からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

目がマジでした

2009年01月31日 15時20分44秒 | Weblog
帰省してまた戻る途中だったりします。
空港で手荷物に果物ナイフを入れていたのを見つかり、今までカッターだったら別途袋に入れて預けるだけ…だったのですが、なんでも刃渡りがある程度以上ある場合、警察官に面通ししないといけないとの事で、付近に立ち番していたおじさんが呼ばれました。
そのおじさんのこちらを見るマナコがおっかなくて。
なんらやましい事はないはずなのに、「いえ、荷物にうっかり入れ忘れちゃって…」と妙に焦る私をジローっと眺めておじさん、「まあ、そんな感じやね」と低い声で一言。
一応放免となった次第ですが、おじさんの「ワレ、いてもろうたろか」的なガンつけはしばらく頭に残りそうです。
…別室に呼ばれないで良かった…

やっぱりきてたのか~

2009年01月27日 20時26分45秒 | Weblog
またやってきたらしいです、花粉の時期が・・・。

今朝は明け方鼻がむずむず、目もかゆい・・・。
花粉情報ではもっと先だと言ってたけど・・・飛んでんじゃないか、花粉??
と思っていたら、ラジオで
「今日知人のくしゃみがひどくて・・花粉みたいです」
と。
やっぱりそうかー!と
仲間を見つけたようでうれしくなってしまいました。
嬉しがることでもないんですけどね・・・。

公式の予報より、実際はもっと早く症状が出ている気がします。
なので、「全国花粉実感情報サイト」というのがあるといいなー。
グーグルマップを利用したら出来そうな気がするんですが。
埼玉県:「今日くしゃみがきました!薬を飲まねば!1/27」
なんて感じで。

曲芸

2009年01月22日 23時22分52秒 | Weblog
仕事からの帰りしな、自転車を漕ぎながら手に持った靴をひょいひょい、っと履いている若者を見ました。一瞬の早業。わ、若い…!

自分が同じマネをしたらと想像してみましたが、バランスを崩してコケてるさましか思い浮かびませんでした…。

食べ過ぎて動けない

2009年01月21日 21時24分53秒 | Weblog
・・という状態に、久しぶりになりました。
食べてから2時間になりますが、まだ太鼓腹です。ぽんぽん。
生わかめの炒め物を食べすぎたから?
クックパッドに載ってたのですが結構ハマっていまして、
ごま油とだしの素としょうゆとみりんで軽く炒めただけなんですけど、
しょっぱいものが欲しい時、がつがつ食べてしまいます。
Cpicon お味噌汁が美味しくなる★魔法のわかめ★ by たうんびー



マスクマン増殖中?

2009年01月18日 17時59分12秒 | Weblog
最近、マスクしてる人をやたらと見かけるようになった気がします。

通勤途中で見かけたマスクマンはざっと10人いましたよ。
そういう私も実はマスクマンだったりするんですけど^^;
私の場合、風邪の防衛と、花粉症の防衛です。
風邪の防衛にはあまり役にたたないと聞いたことがありますが・・・。
昔はマスクしてると結構浮いてましたが(皆風邪ひいてもマスクはしない人が多かった)、最近は仲間がいてちょっとうれしかったりします。


ひらゆの森

2009年01月12日 23時28分46秒 | 泊まったところ
年末に泊まった飛騨高山の温泉です。
これが結構良かったのでご紹介~。
年末なのに一人あたり一泊約6000円(素泊まり)。
しかも暖房便座シャワートイレ付!(早めに予約を入れたからとれた部屋だったかもしれません・・。普通のトイレの部屋もあるので)
ちょうど雪が積もったこともあり、温泉は情緒満点でした。
個人的にはおすすめです!

以降は温泉施設写真が延々続くので、興味無い方はスルーしちゃってくださいね。

上の写真は内風呂。外来入浴客用でもあります。
宿泊者専用の内風呂もありますが、ちょっと古い時代に建てられた施設のせいか、少し狭くて古め・・・。こちらです↓


オケもケロヨンでした^^
ただ、外来入浴用の内湯は夜9時までなので、それ以降や、あまり混んでいない方に入りたいな~という時にはこちらがいいかと。あと、屋根付きの露天へはこちらの方が近いです。雪が降ってる時はいいですね。


露天風呂です。これだと湯船がひとつだけしか映っていないのですが、ここの露天風呂は男女それぞれ7つくらい湯船があります。全景を一度に撮れないのです。
雪見風呂は寒いですが、雰囲気は最高でした。



施設内部。
とにかく広い施設で、こういう畳敷きの渡り廊下が延々続いています。
それが子供にはめちゃ面白いようで、走り回る子供の多いことおおいこと。
お年寄りにはこの道のり、少々きついかもしれません。



お休みどころ。この2階部分に泊まりました。
ここには床暖房が少し入っているようでした。
寝そべってないのでイマイチわからないのですが、たぶん・・・。
床暖房はほかにもお食事処(館内)や、施設入口のお土産売り場などにも。
特にお食事処はあったかく、食事した後もずーっといたかったくらいです。
(残念ながら部屋には床暖房がなかった。ガスストーブ)



施設内のお食事どころ「もみの木」。
この写真ではテーブル席ですが、座敷席もあります。
席は全部床暖房ですけど、真冬の夜は座敷席の方があったかいです。
窓が下までガラス張なので、冷えるんですね。
ただ雪景色がきれいなので、ムード的にはテーブル席かなぁ。
私たちは冷えに負けました;
メニューがわりとたくさんあるので、素泊まりでここで昼、夕と食べても結構飽きない…と思います。節約しようと思えば「ごはん」「お味噌汁」「つけものもりあわせ」でもいいし。飛騨牛定食もありました。2500円くらいだったか?牛筋煮込みもおいしかったです。
こちらは昼からの営業なので、朝食はフロント横の喫茶でトーストを頼みました。



部屋から見た雪景色。
つららが時々落ちてきました;
向かい左手の建物が「もみの木」です。

この「ひらゆの森」はとにかく設備のわりに安いし、素泊まりでも館内でごはん食べられるし、湯治にはもってこいかなと思いました^^
東京からだと新宿からバス1本で行けるのも魅力的です。
高山からは乗合バスで1時間。
また行きたいな~と思えた施設でした。

ひらゆの森紹介サイト







テレビ放映のX-menファイナルをみましたが

2009年01月11日 23時44分00秒 | Weblog
1、2を見てないので話がよくわからんとネットをあちこち見てみたら、
どうも、最後のシーンをカットしてたらしいです。
それでなくともテレビでの映画放映ってぶちっと遮断するような終わり方をするので、余韻もヘッタクレもなくなんだかなーと思うのですが、やっぱ今日のはちょっとヒドくないかなーと思った次第です。気になる。


初出勤 ちょっとヘロヘロ

2009年01月07日 23時55分43秒 | 職場のこと
長い休みの後の出勤はダルイですね~。
とはいえ、私は今日からだから、今週始めよりはまだましだろー!というお声が聞こえてきそうです。ハイ。
正月あけ、とか、バレンタインデー、とかのイベント?の日は、出勤するとき妙に緊張してしまいます。ちゃんと「今年もよろしく」と言わなきゃ!とか。
ともあれ、ちょっと今日は帰ってから夕飯つくるのに気合がいりましたぁ。



「風のガーデン」一気見でTT

2009年01月04日 23時10分19秒 | ドラマ
去年の秋に録画していたものを、このお休み中にみちゃえー!ということで
昨日今日と一気見しました。
ほんで泣かされまして、現在アタマに血が昇ってぼーっとしております。
(とはいえ、最後の方はドラマの内容などはきちんと見ておらず、もう脊髄反射的に泣いてましたが;)
基本シリアスな話なんですけど、女優さんでドラマ「時効警察」でハナクソ(失礼)をふん!と飛ばしていた方が出演していて、その人が出てくると「ああ、ハナクソ飛ばしていた人だ」とつい笑ってしまうのでした。

でもやっぱり倉本さんのドラマは映像がキレイだなーと思います。




あけまして

2009年01月02日 11時39分09秒 | Weblog
おめでとうございます。更新もぽちぽちのこんなブログですが、見ていただいている皆様、旧年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

・・・といいつつ、私は今年、年が明けたぞ!という感触が薄かったりします、どういうわけか。ただ、長い休みだな~って感じです。去年はどうだったかなぁ。

写真は、年末行ってきた岐阜の「ひらゆの森」という温泉でとった雪景色です。なかなかいい温泉だったので、また後日詳細をアップしたいと思っています。