からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

医学のたまご

2008年02月29日 18時30分58秒 | 今読んでるもの
今話題の?「チーム・バチスタの栄光」の作者が小中学生向きに書いたものです。

*ちょっとネタばれかもです!


やっぱり医学関係のお話で、落ちこぼれ中学生の男の子が医科大学の研究生に抜擢され、大人の都合でトラブルに巻き込まれていくというもの。
物語の中で、主人公「薫」はゲーム理論の第一人者である父親とメールでお互いの状況をやりとりしています。
「ディア カオル・・」で始まるこのやり取りがほほえましい感じで私は好きでした。
父親は最後まで実際には登場しませんが、最後に、このパパあってのこのお話だなぁと思わせる顛末があります。
パパやるぅー!頼もしー!って感じです。
巻末に作者から読者へのメッセージがあり、「まだこのお話は続きます」とのことだったので楽しみです。

余談ですが、この物語は「横書き」で書かれており、最初はすごく抵抗がありました^^;若い人むけって感じですね。
でも抵抗感に負けずに読んでよかったなぁという読後感でした^^「チーム・・」も読んでみようかなぁ・・・。



自由犬??

2008年02月28日 20時19分12秒 | Weblog
耳鼻科に行ったら、病院の近くで犬が1匹でうろちょろしていて、飼い主らしき姿が見えません。
迷い犬・・・?にしては堂々とうろちょろしているような・・・。
(後ろめたそうな迷い犬もいないとは思いますが)
首輪と鑑札らしきものはつけていたので、ノラではなさげでした。

薬をもらって帰ろうとしたら「ワンワンワン!」と吠えまくっている姿が。
相変わらず一匹で・・・・。

なんなのかなぁ?と思いながら帰りました。

関西だなぁ(^.^)

2008年02月24日 11時10分08秒 | Weblog
つまり、
※早足。
地下街を夕方歩いていたら何人かにぶつかりかけ、そのつど相手側がものすごい身のこなしでかわした。直角に近い。スーパーカーのようだと思った。私はとろとろ歩いていたので迷惑千万だったと思われる。

※いらち(せっかち)。
信号機に棒が一本ずつ減っていく表示で待ち時間を知らせるものがあるが、必ず棒が一本になったところで渡りはじめる人がいる。

※当然だけど、関西弁。でも帰省で帰ってくると「むっちゃ~」とか「ちゃうちゃう」などがすごく耳に入ってくるので、埼玉にいる時はやっぱり周りにいないんだなぁと感じる。

…こういう事を気にするあたりあたり、なんか他県人になってるのかなあと一抹の寂しさを感じます。郷土愛?

いやかも…

2008年02月23日 13時17分27秒 | Weblog
今帰省してたりするのですが。
ウチの母と私の「宗教観」が同じな事が判明し、かなり愕然としてます。
食べ物とか服の趣味が似ててもそんなにショックは受けなかったんですが…。
うう、なんかやだよー。
そういう根幹的なところは似たくないんです…。

配達あかずきん

2008年02月19日 11時47分20秒 | 今読んでるもの
これは私にとってはひさびさのヒットでした。
それはひょっとしたら私が以前書店員をしていたからかもしれないのですが・・・

ライトミステリー・・・という部類に入るんでしょうか。
書店にまつわるミステリーを店員が解いていく、というものです。
短編集で、1話目がツボでした!謎かけに謎で応えるあたりが。
書店員をしていた人なら
「そうそうそう!そうなんだよね!」
と100回くらいうなずいてしまいそうなエピソードもあります。
(書店員で無かった人には特になんのツボにもはまらないかもしれませんが;)
 
実際の書店ではこんなミステリーはなかったけれど(たぶん・・・)、あったら面白いだろうなぁというお話でした。
この本に出てくる書店を舞台にしたミステリーはあと2冊刊行されているとのことで、今から読むのが楽しみです^^






おりんごさま

2008年02月18日 16時39分10秒 | Weblog
週末に千疋屋に行って来ました。そこで売られていたりんごです;
ひと盛り1260円じゃ~無いんですよ~1個なんですよ~。
長野の某フルーツショップで一番高いのを買った事がありますが、それでも1個あたり800円くらいです(それはそれですごいのですが)。
都会って・・と思うヒトコマでした。



でんでら亭

2008年02月14日 12時46分24秒 | おいしいものが食べたい♪東京都
北千住西口側の和カフェです。最近北千住にはまっているかも・・・・。

ちょっと見、普通の民家っぽいので少し入りづらかったのですが、
「open」の札がかかっていたので思い切って入ってみました。



中から入り口を見た写真です。

ステンドグラス越しなのでちょっとわかりにくいですかね^^;
入ったところ左手にカウンター席があり、その奥―ステンドグラスの窓がはまった壁の奥
―にテーブル席があるという感じです。写真には写ってませんが照明も日本風でした。

ガトーショコラのケーキ。
ちょっと写りが悪くてあまりおいしそうに見えませんが・・・・。
これ、おいしかったんですよ。
私はチョコケーキ関係が少し苦手なんですけど、これはおいしくいただけました。
(なんで注文したのか・・その時はそれしかなかったから;)
シロップがうってあるのか、それとも焼き加減の具合なのか、
スポンジが「じゅわっ」としてるんです。「しっとり」じゃなくて。
添えてある飾りつきの生クリームにつけて食べるとさらにうまい。
今回はこれ以外のケーキは売り切れだったのですが、他も食べたくなりました。


ブレンドです。ずいぶんとゴージャスな器で来ました。高そう・・。
私はコーヒーあまり飲まないので(ホットティーがメニューになかった)
おいしさがあまりわからないのですが、とにかく器が高そうだなぁと;

このブレンドとケーキで〆て1000円なり。おいしかったから、適正価格かな?
でんでら亭









ル スフレ

2008年02月10日 16時36分57秒 | おいしいものが食べたい♪東京都
西麻布にあるスフレ専門店です。
新聞に載っていてうまそうだなぁと思っていたので、相方をひきずって行ってきました。


ヴァニラのスフレです。
小さなカップからにょきっとキノコが出ている感じ。
ポットパイのスフレ版といったところでしょうか?
これにヴァニラソースが入ったチビ鍋がついてきます。

こういうの・・。

机の上にわざわざ「食べ方」が書いてありまして、
「スフレにスプーンで穴をあけ、そこにかきまぜたソースを流し込み、またかきまぜて食べてください」というようなことが書かれてありました。
あ、「スフレは来たらすぐに食べてください」みたいなことも。
多分時間をおくとぺしゃんこになっちゃうのでしょう。

口当たりがふわっふわで私は結構好みだったんですが、チョコスフレを頼んだ相方はいまいちだったようです^^;悪くないがそれほどでも・・・ということ。
店内は女性率が高かったので、居心地が悪かったのかもしれません。
女性9:男性1以下くらい。ある意味壮観でしたよ^^;

スフレはすごく種類がたくさんあって、レモンのスフレ、リンゴのカルヴァドス酒風味、フランボワーズなどなど。お値段は一番安いヴァニラで1050円からなので、ちょいお高めですけど・・・。
東京を離れる前にもう一回くらい来たいなぁと思いました。
店員さんもてきぱきしてて好印象でしたので。

ちなみにこのお店から六本木ヒルズや東京ミッドタウンへは歩いて5~10分くらいで行けます。各国の大使館なぞ眺めつつ行くのもいいかもしれません・・・。






幸福ロケット

2008年02月06日 12時47分24秒 | 今読んでるもの
どっちかというと児童書に入るのかなぁ・・・という本です。
(ヤングアダルトコーナーにあった)
ざっくり言ってしまえばガールミーツボーイのお話。
しかしそんなに可憐なお話ではありません^^;
小学生の女の子の視点から語られるのですが、
あんた関西人か??というほど「つっこみ」があり、ところどころ笑えました。
作者はお笑い芸人をネタにした著作で賞をとっているので、そのへんが由来かなぁと思われます。
読みやすい文章でした。

積もりました

2008年02月03日 23時26分45秒 | Weblog
やーこっちに来てから初めてです。朝起きたら積もっててびっくりしました。5センチくらいですから長野に比べたら大したことないんですけど、電車は遅れてたようです。近所の子どもは大喜びで遊んでました。若人は元気だのう…。
写真は図書館のミニ庭園です。

今日は試験にて

2008年02月01日 12時09分05秒 | 職場のこと
写真のようなお弁当が職員に支給されました。
から揚げは硬かったりしますが、それをさっぴいても結構上等なものだと思います。
ちっちゃいけど、ちゃんとデザートの抹茶ムースまでついてたりして・・・(右上部分)
こういうお弁当がもらえるなら、頻繁に試験があればいいのになぁ・・・などとフトドキなことを考えます^^
朝、制服を着た受験生をみかけました。ういういしいなぁ・・・。