からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

「おぶせの風」追加報告

2007年08月28日 14時41分20秒 | 泊まったところ
昨日の晩に長野から帰ってきました。まだ旅行ボケしてます。旅行の間は食事つくらなかったもんで、今日も作らなくていいような気がしています^^;
お茶につきあってもらったMさんHさん、突然おじゃましたひらけGomaさん、お世話になりました~m--mこの場をかりてお礼を申し上げます。

さて、「おぶせの風」の残り写真をアップします~。

外観です。順序が逆になりましたが・・・。普通のきれいな一軒家、という感じです。

玄関入ったところ。先日アップした写真はこのホールを2階から見下ろしている形になります。吹き抜けでひろびろ~としています。泊まる部屋はすべて2階にあります。

私が泊まった部屋です。シングルなのですが、後から調べたところ、ユースでシングル部屋があるというのはとても珍しいことのようです。よくてツインで、その他は男女別相部屋のみ、というところが多いようでした。ただお値段は相部屋より割高で、ユース会員は4410円(素泊まり)。相部屋だともっとお安いのですが、歯ぎしりもちの私はできたらシングルの方が・・・・^^;
ちなみに写真ですと狭そうに見えますが、一人でしたら十分な広さです。とてもきれいな部屋で、築5年以内くらいに見えました。

アメニティーも充実していて、化粧水、洗顔料、綿棒、歯の糸ようじまでありました。トイレも写真はアップしませんが普通のおうちと一緒で、いうまでもなくきれいです。いや、ウォシュレットなんでウチよりレベルが上でした。

さて、ここからは施設の設備とは関係ないお話です。ユースホステル独特のルール?について感じたことなんで読みたくない人はとばしてくださいね~。

*************************************
漠然と「ふつうのペンションとは違うんだろうな~」とは思っていたのですが、あまりに施設がきれいなのでペンションかプチホテルと勘違いしてしまいそうになっていたのですが・・・

ネットで見てわかっていたのですが、夜9時に「ティータイム」と称して泊まった人たちがコミュニケーションをとれる時間が設けられていました。これはペンションにはないシステムですよね。
でも、私はなんとなく「うーん、どおかなぁ・・・」と尻ごみして最初は避けていました。強制ではないようでしたし。
が、せっかくユースに泊まったのだからと、最後の夜は参加してみました。結論からいうと、わりと面白かったです。私は話上手でないので緊張したし、微妙にすべった会話になっていた気もしますが、青春18きっぷを使って電車に乗りまくっている年配の女性やら、日本中を渡り歩いているらしき、ちょっとこゆい感じの男性やら、なんとも独特な時間を過ごしました。連続で参加するのはきついかもですが、1泊なら自分の修行にもなりそうだし、いいかもと思ったしだいです。お得な情報もオーナーさんから聞けましたし~。





おぶせの風

2007年08月25日 23時01分04秒 | 泊まったところ
今、長野に来てたりします
あー、やっぱりいいなあ信濃~まったりしますわ~( ̄▽ ̄)v

「おぶせの風」というユースホステルに泊まってるんですが、ここがユースとしてはかなりありえないくらい綺麗な建物、なんだそうです(私は初めてユースを利用するので標準がよくわからない)。
確かに下手なペンションよりはよほど綺麗な内装、外観です。
とりあえず、詳しい事&写真はまた帰ってから~

Amuser(アミューゼ) カフェhome

2007年08月24日 08時52分20秒 | おいしいものが食べたい♪兵庫県
昨日今日と、夜が涼しくてものすご~く楽です。
このまま暑さがフェイドアウトしてくんないかな~;。

さて、久しぶりに外食のお店のご紹介~^^
ここは車でないとむつかしいと思います。
兵庫県は三木市、ジャスコの隣にあるお店です。

ガーデンカフェ、というのでしょうか、店外にとてもうまく緑を配置している、ゆったりしたカフェです。写真を撮るのを忘れたのですが、屋根にも緑を植えているのです。変ってます。
私は2回ほど行っただけですが、ここは入るとちょっとほっとします。

で、カフェですがランチもやっていまして、

こんな感じのワンプレートごはんものと、あとスパゲティがお昼のメニューの定番のようです。ごはんは五穀米とのことで、漬物やおとうふ、なども添えられていて、ヘルシーだし見た目もきれいでした。お味も○^^
メニューには、「小腹すいたメニュー」といってキッシュなどもあるようで、ランチじゃ多いなぁ・・という時も使い勝手がよさげです。


えーと、ここはお手洗い・・・なんですけど、ここにも緑があってとてもしゃれてるなあと思ったので撮りました。ちなみにお手洗いはカフェの店内にはなく、一度外に出て、隣接の洋服屋さんがある建物の中に入ることになります。カフェも元はこの洋服屋さんの営業のようです。

ここは大きな駅の近くというわけではないので、なかなか三木市に住んでいる人以外には行きにくいと思うのですが、2回行ってやっぱりいいなぁと思ったのでアップすることにしました。近くに温泉「ゆぴか」もあるので、そこに行くついで、とか、ごはんついでに温泉いくか?という時にしてもいいかも。個人的にはおすすめのお店です^^
Amuser カフェ home





とうふ白玉

2007年08月22日 23時49分47秒 | Weblog
ちょっとまた時間があいちゃいましたが、実家のほうに行ってました。
実家はちょっとだけ山の上にあるので、平地よりはやや涼しいのですが、それでも昼間は暑かったです~。

で、唐突ですが。新聞に載っていた「とうふ白玉」(写真)つくってみたらおいしかったですよ~。
作り方は簡単で、白玉粉100グラムに絹ごし豆腐100グラム~140グラムを少しずつ入れて練って一口大にわけてゆでるだけ。豆腐はよく3パックワンセットで売っているやつの1個分がお手軽です。
練ったときの硬さが手にくっつくかくっつかないかというくらいが柔らかくできあがるのでいいかな、と個人的には思います。

「つるん」としたのどごしのものが欲しくなったらお試しください~。練ってる時のひんやりした感触もまたよし!


都電荒川線2~鬼子母神駅

2007年08月16日 23時11分05秒 | Weblog
暑いですね~!
ニュースで自分の住む町の隣の市の最高気温が40度だったと聞いてびっくりしてます。うーん、今日は全然考えがまとまらないわけですわ!いや、それは暑いのと関係なくいつもやろ・・・ってむなしい一人ツッコミでございますが。

さて、先日アップした都電のぶらり途中下車の旅の続きです。
「鬼子母神駅」という駅のこと。

その名のとおり、鬼子母神を祀ったお社が近くにある駅です。
駅から鬼子母神のお社までは歩いて5分くらい。写真はその道中にあるケヤキ並木です。結構大きいケヤキの並木が50メートルくらい続いており、そのすぐ横には普通の住居があるのでなんだか不思議な感じでした。
あっつい時間に行ったので、このけやきが作る木陰がとても気持ちよかったです。


鬼子母神のお社です。
ケヤキ並木からすぐ。


神社前に貼られていた注意書き。
「猫に餌をやらないで」じゃないんですね。ここは野良猫にやさしい町みたいです。それとも諦めの境地?
猫いるかなぁ、と見まわしてみたのですが、残念ならが見かけませんでした。・・・一番暑い時だったからかなぁ。


専門用語でなんというのか知らないんですけど・・・お賽銭を入れてガラガラと鳴らすでっかい鈴ありますよね。それです。ちょっと普通のものとは形が違う気がして撮ってみました。

余談・・・鬼子母神はパソコンで打つと鬼、となりますが、このお社では一番上のチョンがないです。角をとった、という意味があるようです(もとは他人の子供をくらう鬼だったのが改心したから?)。
この神様は安産、子育ての神様とのこと。私は全然関係のないことを祈りましたが、まぁ、細かいことは気にしない・・・。

さらに余談ですが、このお社がある鬼子母神駅の周りは、基本的に住宅地です。喫茶店は2、3件ありますが、コンビニはないようでした。ご参考になれば。


都電荒川線

2007年08月12日 22時16分59秒 | Weblog
都電荒川線に行った時の写真です。
入口、わかりやすいです。この先のガード下っぽい道をくぐると、


こんな感じで始発の「三ノ輪橋駅」が見えてきます。
私は1日乗車券を購入したのですが、400円とかなりお得です。
(一乗り160円なので、3回乗り降りすれば元がとれる計算ですね。そんなに降りるところないわ~、という人にはわかりませんが・・・)
車内の様子は写真には撮りませんでしたが、平日昼間でもかなり混んでいて、庶民のアシなんだなぁと実感。
住居のすぐ近くをまったりと通るチンチン電車ですが、池袋など都会の方へも顔を出したりするので、東京観光したいんだけど、下町も行きたいし都会も行きたい、という場合、いいかもしれません。ホントの都心からはちょいずれてるようですけど。

ちなみにこちらは全然関係無いですけど・・・

三ノ輪橋駅近くの商店街にあった張り紙。寝る人がいるんですね~・・・。

また後日下車した駅で撮った写真を追加するかもしれません・・・。

三ノ輪のネコ

2007年08月10日 23時24分24秒 | 写真/?とか!?とか♡とか
今日はほんと~に暑かった!と、思います。
あいまいに言ってるのは、ほとんど冷房の効いた屋内にいたから^^出かけたのって、夜7時すぎでした・・・。
朝だけは冷房してなかったんですが、その時点(7時くらい)で温度計は33度を示してましたから、あとは推して知るべしというか;いやもう、皆様も体調にはお気をつけください。

さて、写真のだらだらとしたネコは、先日都電荒川線に遊びに行ったおり、始発駅の三ノ輪橋近くの商店街にいたヤツです。ちょっと薄目あいてて微妙に怖いかも。私が見た時はほんと~に「惰眠をむさぼってます!」という感じで寝ていて笑っちゃったのですが、近づいた時に目をあけちゃって一番かわいいところを逃してしまいました;動物を撮るのって難しい~。

都電荒川線もなかなかよかったですよ~。それについてはまた後日アップしたいです^^

休みに入りました~

2007年08月04日 23時38分49秒 | 職場のこと
職場が長期の休みに入りました~。
と、言ってもそれはは私一人のことで、同じ課の正職員さんは出ているのですが。

あ~やれやれ、てなもんで、
ここんとこたまっていた整理など、この休みの間にしたいもんだ・・と思っています。

写真は長野でもらったシソの孫です(「ひらけゴマ」さんありがとうございます~^^」)。今年は結構虫に負けずわしゃわしゃと育ってまして、そうめんにかつおにと活躍中。今の時期は買っても安いですけど、自分ちでとれるものには愛着がわくんですよね。

ささま

2007年08月01日 22時32分48秒 | おいしいものが食べたい♪東京都
東京は神保町にある老舗の和菓子屋さんです。
別口の用事で近くに行ったときに見かけ、ビルの谷間にえらく浮いた感じの古びた構えの店があるなぁ・・と寄っていって見つけた次第です。
昔読んだ本の中で「ささま」の練りきりを買ってきてくれ・・というくだりがあり、ずーっと気になっていたんだけれど、そうかここのことかぁ・・・とちょっとうれしかった。ミーハーです。

で、生和菓子を買って食べてみました。

写真のは「めさまし」というそうで、白餡を雪平(せっぺい)でつつんだもの・・だそうです(雪平がどんなものかはわかりません・・・・)。
実はもひとつくずもちのようなものを買ったのですが、こちらは写真を撮り忘れました;

お味ですが、おいしい・・・と思います。
派手さはないんですが、地味~にじわじわっとおいしい・・というか、なんというか。
さっぱりした甘さで、くどくないんです。
いい砂糖を使っているんだろうなぁ~という感じ。

そのかわりというか、お値段は結構いいです;適当に4つ買ったら1200円くらいしました。あとでホームページ見たら1個290円とのこと^^;あまりたくさんは買えませんね;でも、毎月違う生和菓子が出るようなので1個2個ずつくらいは試してみたいかも・・・。