とりまる日記

マンガ家挫折者、活字中毒者、食いしん坊、の
鳥丸のマイペースな日記です。
ほんとにマイペース

明日から博多祇園山笠

2017年06月30日 11時39分50秒 | Weblog
写真は博多駅で取った山笠の小屋?です。
まーデカイこと。ここに御神輿?である山笠が飾られると思います・・・多分。

博多祇園山笠とは
7/1~15まで行われる福岡のお祭りです。
もともとは鎌倉時代に疫病退散のために行った祈祷が起源と言われているそうです(福岡市政だよりから丸写し;)

正直、前に福岡に一応住んでいましたが、どういうふうな流れで祭が行われるのか、さっぱり分かりません^^;
追い山?流れ?なんですか?って感じです。
複数の山笠を町のあちこちに飾っておいて、リレーみたいに山笠かついでわっしょいして、
次の山笠にバトンタッチしていくのかなぁ・・・という、非常に曖昧な認識です;
とりあえず下の頁を見つけたのでのっけておきます。
博多山笠スケジュール
HP見る限り、福岡はやっぱり男文化なんかなぁ~って思いました。
いまどきは女神輿などもあるということも聞きますが、少なくとも博多祇園山笠に関してはなさそう。

とりあえず明日の夕方、住まいの近くにある筥崎宮で「お汐井取り」というのをするそうなので、
暑さでへばってなければ見物に行こうかと思っています。

『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナンバープレート交換の道具... | トップ | 山笠・お汐井とり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。