Yuumi Sounds and Stories

シンギング・リン®️セラピスト「藍ゆうみ」のブログ。日々の覚え書き、童話も時々書いています💝

2023/08/01

2023-08-01 14:15:00 | 本・小説・エッセー

https://youtube.com/watch?v=p4WafEmYJ7s

ジル ボルト テイラーというアメリカの脳科学者をご存知ですか?彼女は『奇跡の脳』という本で有名になりました。さらに、世界中の有名な人が講演する《テッド》のステージで素晴らしいスピーチをしたことにより、世界的に有名になった女性です。

私が重度の鬱から回復する途上で、彼女の本を読みました。それはとてもを参考になりました。なぜなら当時私は左脳の自動思考が止まらず苦しんでいたからです。

左脳の一部分は、ネガティブなことばかりを考えて、脳の中で非常に忙しく騒がしく、常にわめき立てます。そして際限なくネガティブなループ思考を繰り返します。

その厄介なところは、止まらない、止めることができないことです。そのために不眠・精神的苦痛・ストレス・食欲不振・エネルギー消耗・痩せる・際限ないネガティブ感情の構築=妄想などを作り出します。

重度の鬱というのは、暗く荒れた海の中で溺れそうになっているような状態だと思います。

私は数年をかけてそのような脳の思考が収まるように努力してきました。そして、今とても楽になっています。たくさんの本やいろんな考え方、多くの人たちに助けられました。感謝🙏

そして最近ブログにも書きましたが、ネドじゅんさんの『左脳さん、右脳さん。』が、まさにこの脳の問題をとてもわかりやすく解説してくれていて、多くの人に大反響のようです。

ネドさんからの影響で私はもう一度ジルボルトテイラーの考え方に触れることができました。

ご興味のある方には、まずジルボルトテイラーのはじめての本『奇跡の脳』を読んでいただきたいと思います。また、YouTubeでテッドの講演を聞けばさらに理解が深まると思います。

加えて、このブログであげた動画は、彼女の2冊目の本についてのインタビュー動画になっております。こちらもさらに理解が深まると思います。(男性の声がちょっと変ですが怪しいものではありません💧)

私は重度の鬱により自殺未遂まで図りました。幸いなことに助かりましたが、それでも左脳の思考をすぐに変えるにはかなりの年月が必要でした。

もし今、鬱状態で苦しんでいる方がいたら脳の仕組みを学んでください❗️脳の仕組みを知れば今のあなたの状態がよくわかると思います。決して自分と言う何か得体の知れないものを責めないでください。責めていることそのものが左脳のネガティブ思考の仕業なのです。私たちの脳の全体はネガティブな思考をするほんの一部分ためだけにあるのではありません。

他にもっと素晴らしい脳の大部分は、私たちを本来の幸せ、思いやり、優しさ、感謝、大いなる愛で包むようできているのです。

私のように長い年月をかけずスムーズにそこに気づいていただけたら、大切な人生の時間を無駄にせずに済むことでしょう。

でも私は時間がかかったけれど、その時間も今は愛することができています。全て必要だったし無駄なものも余計なものも何もないのだと言う事もわかっています。

ただ、左脳のほんの一部分だけしか使えてなかった…。それだけなんです。

あなたの素晴らしく美しい本来の可能性を諦めないで‼️私のように絶望するのは早すぎますから🩵

最後まで読んでくださりありがとうございました😊💓😊








最新の画像もっと見る

コメントを投稿