my favorite etc

ライブの感想中心に徒然と。。。

井上陽介カルテット@横浜市旭区民文化センターサンハート

2017-04-29 | music

井上陽介カルテット JAZZ LIVE
GOOD TIME AGAIN!


    【 members 】

       井上陽介(b)
       秋田慎治(p)
       萩原 亮(g)
       江藤良人(ds)

    【 setlist 】

        01. Watch Out
        02. Agua de Beber
        03. Fragile
        04. Shiny Stockings
        05. Close To You
        06. What A Wonderful World
        07. Birdland

        EN. NIght Train


横浜界隈だし、、と油断していたら、、意外と時間がかかった二俣川
それでも、スーパーフライデーの今日。
午後になって、いろいろ打ち合わせが重なり、あたふた、、、定時より少し早めに職場は出たけれど
到着は開演間近な時間になってしまいました・・
会場は駅前というか、駅ビルというか、、、でも、絶賛工事中の駅前。。。
駅に着いて、場所をきちんと調べてなかったことを思い出したけど、ま、いいか、、で、
改札出てから、何となく本能のままに歩いてったら、辿り着いた
方向音痴ではないけど、たまに間違えるけど、気の赴くままに行動することは日常茶飯事でもあり、心地よい。
思ってた以上に、ライブホールっぽい空間
ピアノは秋田さん情報によると、YAMAHA CFXだったそうです
階段上になっている座席後方にいたのですが、自由度が高くて、いい会場だなってのが最初の印象

3月にあったJZでの、ツアー初日ライブ
今回は休憩なしとはいえ、セットリストはほぼ変わらず。
でも、ほっんとにこのカルテットは最高です
カッコいいバリバリのFunkチューン♪Watch Out で、始まり、、あとはいわゆるカバー曲
耳馴染みな曲たちも、この4人にかかると、もはや異次元・・・
陽介さん、江藤さんの鉄壁なリズムセクションは、安定だけでなく、大胆に、繊細に、本当に自由自在な感じ
ここだけの話、、、
少し前まで、ワカモノ系のバンドとかでよく使われてた印象のカノウプス。
正直、聞いていてもイイと思ったことがなかったんだけど、江藤さんで、そのイメージが確実に変わった
楽器の選定とか、演奏そのものや、カナモノ捌き、、、全てにおいて江藤さんだからだと思うけど、最強
山木さん聴いていて、スティックやブラシが、山木さんの手にくっついてるような、身体の一部のような感覚に陥るのですが
今日の江藤さん見てたら、スティックやブラシだけでなく、スネアや、タム、キックにシンバル、、、全て江藤さんの身体に
くっついているような、ドラムセットと江藤さんの一体感がハンパなくて、何かめっちゃカッコいい
そして、陽介さんとのコンビネーションも、呼吸を合わすとか、そんな次元じゃなくて、お互いに存在と肌で感じ合ってるような
非常に自然体な空気感がある
このふたりのソロも、それぞれ圧巻なのですが、秋田さん、萩原くんのソロも、これまた素晴らし過ぎる
秋田さん、ぐゎしぐゎし弾いてたーーー
めっちゃカッコよかったな〜〜〜
萩原くんの音が、これまた素晴らしいっ
♪Close To You は、やっぱりウットリしてしまう
♪Shiny Stockings のライブ音源が、NYのFM局で何故かオンエアされたと、「自慢です」なんて
陽介さんおっしゃってたけど、長い間NYで活動されてた陽介さんだし、
今日の演奏聴いていて、本当に唯一無二の素晴らしいカルテットだと思うし
音源聴いてしまうと、絶対反応するって
一曲一曲に、たくさんの感動や発見が溢れていて、毎回思うけど、本当に最強のカルテット
それにしても、このカルテットには、Jazz箱も良いけど、今日みたいなホールもとっても似合うと思った

慣れない激混みの京浜東北線と、これまた慣れない相鉄線の帰宅ラッシュ時間に
疲れが倍増してたけど、全て吹っ飛びました

本当に素敵な時間を頂けました
ライブの帰途、、、ほっこりあたたかい充実した想いと共に帰宅できることも
ある意味、ライブへ行く醍醐味だなって思う。
以前は、時には「何で行っちゃったんだろ」とか「行かなきゃよかった」と思いながら帰ることもあったけど
それって、疲れが倍増するのよね。
そうやって、行くライブの選び方を変えたのも大正解と思えるここ最近・・・

コソっと行って、コソっと帰ってきたつもりだったけど、陽介さんからの思わぬ言葉・・・
見つかってたみたいです
あっちゃーーーーー
これまでも数々の失礼をしてしまってるかもな私なのですが
ライブに行っていることを、感謝と言って下さる陽介さんは、いつも優しくてあったかくて、
こちらこそ感謝なのです

このカルテット、次回のライブも決まってます
ちょっとまだ予定が立たないんだけど、大丈夫そうだったら行く

2017年7月7日(金) 新宿文化センター 小ホール
               19:00開演 (18:30開場)
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米倉利紀@SHIBUYA PLEASURE ... | トップ | bayfm「Premium Style」@柏... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。