charu's Garden Blog

以前はベランダだけでしたが、少しだけ庭が出来ました。blogというより、成長日記!週末だけの更新になるかも?

エバーフレッシュ

2011-05-08 17:27:27 | その他の植物達 (庭や巷の植物達)

Img_6364
仕事部屋の新しい仲間!
エバーグフレッシュ」と言って、空気を綺麗にしてくれるそうです。空気を綺麗にするからと言って、放射能除去まで出来るかどうかは知りません。
かなり大きい個体ですが、上に伸びているのではなく横に這うような樹形でこれ以上大きくなったら、倒れてしまいそうです。そうなったら、もう少し大きな鉢か重量のある鉢にしてあげなくていけませんね。

仲間としては、合歓木(ねむのき)の一種らしく、夕方になると葉っぱを閉じてお休みします。体内時計を持っているらしく、単純に明るさだけでなく時間を見計らって開け閉めしているとのことです。
偉いですね。

Img_6341


最新の画像もっと見る

コメントを投稿