2日目:ドイツ・スイス・フランス3か国見どころ巡り {ローテンブルク散策の巻} 布製の帯締め入れ「優舞美」

2017年07月11日 | 旅行
おはようございます

今日の更新は 2日目:ドイツ・スイス・フランス3か国見どころ巡りローテンブルク散策です。

ハイデルベルク城観光を後にして、バスに揺られて2時間半。
ローテンブルクへ。
そして到着後は ローテンブルク内にあるレストランで昼食をとりました。

昼食は ドイツ食で有名なジャガイモとウインナーソーセージ!

白いウインナーは 皮が硬くて食べれないので
ナイフで横に細長く切って 
少々甘味のある粒からしを付けて食べるのがドイツの定番とか・・・

そのようにして食してみると 何と美味しくって・・・
「甘い粒がらし」お土産に購入しましたの

そうそう この度の旅行でも飲み水はすべてペットボトルで・・・
バスに乗った時に購入!
ペットボトル1本に付き 大体1ユーロ(中には2ユーロを徴収する運転手さんもおられました)

日本のレストランでは当たり前のようにお水は無料で出てきて 
又、最後にお茶を頼んでも それも無料・・・

ドイツのレストランだと お水は4or5ユーロするのでビックリ!!
ビールの方がお水より安く
この度の旅行でのお食事時の飲み物は ビールを水代わり飲む感じだったかしら

この様に考えると
日本のおもてなしってホント素晴らしいですよね
そして 改めてお水って本当に貴重品なのだな~思った次第です。

昼食後は 自由行動・・・
添乗員さんお手製の地図を片手にローテンブルクを回ってみました。
今こうしてローテンブルクの写真を見ると すでに懐かしい感じがする私です。

マルクト広場にある市庁舎 


仕掛け時計の建物


丁度1時・・・窓が開いて お人形がで動く仕掛けでした。


可愛らしいお家
ドイツでは 「食」より「住」を重視されているとか・・・
どこのお家も窓外にお花が飾ってあり とても素敵でした。


ローテンブルク城の市街地


断続的に歩く事が出来る全長3キロに及ぶ城壁!

あっという間に集合時間が来たので 城壁を歩く事ができませんでした。残念
それでも満足した私たちでしたが
もっと時間があればな~と言うのが率直な感想でした。

ローテンブルク散策後 バスに揺られて4時間半ヴィース教会へ・・・

続く➠ 次回は ヴィース教会&フュッセンの巻です

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。

  ➠  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になります。


優舞美ショップはこちらからどうぞ ➠ 優舞美オンラインショップ
                                        
帯締め入れ、帯締めケースの専門店:【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2日目:ドイツ・スイス・フ... | トップ | 2日目:ドイツ・スイス・フラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL