ままちゃんのお買い物日記

二人の息子に振り回される専業主婦のままちゃんが今日買ったMONOは何?
上手なお買い物(出費)を目指しつつ…。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダイエットは精神力…!

2008-01-29 23:09:10 | 雑談(じぶんのこと)
このお話は

ダイエットのためにお金をつかう…

おそるべしダイエット話…その後

の続きになります。(更新遅っ!  スミマセン)

薦められたサプリを一切摂取することなく、
耳ツボだけでダイエット…


(ここで、薦められたサプリをご説明すると…)

 プロテイン(食事の前に・朝昼晩)
 ア〇エベラジュース(これも確か…1日3度)
 プロポリスとかミツバチ系のサプリ2種

↑これらが3か月分で20万ちょいだったと思う。

で。週2のペースで耳ツボ貼り変えのみ…。

2ヶ月弱で8キロくらい、痩せました!

耳ツボを貼る事によって、食欲は減退したか…と言われれば
「したような、気は、する。」
つわりみたいにムカムカして食べられない、とかではなく
「食欲?それは何ですか?全く食べたくありません」
というものでもなく

ちょっと我慢できやすかった、程度 だと思う。

事実、耳ツボしててもお付き合いのランチや飲み会には
フツーに参加してたし。
「ままちゃん、食べてないねぇ~」とは誰にも言われなかったし。

耳ツボよりも効果があったと思うのは

耳ツボを貼り変えに行くとき必ず行われる
体重(体脂肪)測定とカウンセリング

 
週2のペースで体重を第三者(サロンの人ね)に申告し、
渡された食事ノート(耳ツボ協会が作ったオリジナルの手帳)を
チェックされ、「ここで食べ過ぎてますね」
「飲み会があるならお昼にこれくらいにしておきましょう」
「焼肉のときはわかめスープを飲んで」…など
細か~く指導される…。

これが、結構、効果がある。

やっぱり体重を量るときに、ちょっとでも減ってないと
かっこつかないな、という意識は常にある。

そして私生活を赤裸々に表す「食事ノート」。
まぁ嘘を書いても(というか食べたものいくつか書かなくても)
バレる訳じゃないけど、毎日記入することで
自分に対しても、「食べ過ぎてる!」とか
「頑張ってる!」とか、励みになる。

今流行の「レコーディングダイエット」



これと結局おんなじかも?
(この本読んでないから違ってたらスミマセン)

耳ツボしてても食欲ゼロというわけでもなく、

結局は自分の意思によって
食べる量をセーブするのだ!


その手助けとなるのが耳ツボであり、カウンセリングだと思う。

(サプリ・プロテインについては…  
結局、売りたいだけ? … ネット上では 耳ツボダイエットは
サプリ等のネットワークビジネスの隠れ蓑、みたいなこと
書いてる人も結構、いたよ  )

そんなこんなで…
ダイエットは結局、食べる量を減らす、ということに 尽きる。

耳ツボに辿り着く前にままちゃんは 
スポーツジムの3ヶ月ダイエットクラス

「がんがんスリムコース」
…笑うなよ、略して「がんスリ」
に通ったこともある。

そこのインストラクターの先生が

「痩せようと思ったら、消費カロリーを摂取カロリーより
多くすればいいだけ!!
消費カロリーを運動で増やすより、食べるのを控えて
摂取カロリーを減らすほうが、絶対、話が早い。 

と言い切りましたからな。

…そんなこんなで。
耳ツボダイエットはこのような結果でございました。

1年でリバウンドしましたけど 

(耳ツボの人に言わせると「サプリ飲まなかったからですよ!
って言われるかな?)

世間の耳ツボ価格よりは、安く、耳ツボを体験でき、
(1年しか効果が持続しなかったとは言え)
8キロ痩せたのは、まぁ よかったのか…。

しかし、この手のものにはついついお財布の紐が
緩んでしまうな… 

日記@BlogRanking
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

おそるべしダイエット話…その後 ┐(-。ー;)┌

2008-01-15 20:39:39 | 雑談(じぶんのこと)
耳ツボダイエットはサプリを売りつけるための撒餌なのか?
というところまでお話しました。

以下の話は、ままちゃんが行った所は、という前提で聞いておいてください。
文句言われたらかなわんしなっ…でも…どこも同じ、と思う。

幸か不幸か、ままちゃんが行った所は
まだ開業したばかりで、海千山千の(悪徳主婦?)ままちゃんをあしらう程の
経験がまだ、なかったのである。

施術料うんぬんの説明のあと、サプリの話に入るのだが…
「…20万のサプリ、高いと思われると思うんだけど、
絶対必要なんです!(ままちゃんのこめかみのに気づいて)
施術料とかなら、私共で安くできるんですけど、このサプリは
メーカーから私共もこの値段で仕入れてるのでお安く
できなくて…ごめんなさい

ひとまずその日はそれで帰宅し、後日プッシュの電話がかかってきたときに

「お薦めのサプリですけど…ネットで検索したら2割引で売ってるのみつけたんです!
そちらも定価で仕入れてらっしゃるならご紹介しましょうか?
で。私がそちらで購入しても、そちらにも利益がないわけですし~、
耳ツボはそちらでしてもらって、サプリはネットで買ったの飲む、ってことでいいですか?」

…そう。本当に耳ツボでセットで薦められるサプリはいわゆる
ネットワークビジネス系のサプリで、ネットで2割引で販売してる人も
実際に、いたのです。
(多分、在庫を抱えすぎの人、もしくは薄利多売で利益を得ようとしてる人?)

「いや、うちで買ってもらえないと施術はできません。」
と言われました ヤッパリ

なので、
「そんなの、何かおかしいと思います。…耳ツボ自体怪しい気がしてきました。
やめます。」

と言いました

私としては
①定価で買ってもそのお店も利益がでるわけではない(と言った!!)
②私は2割引で買えるほうがよい
③ネットの店はカードで決済できるが、そこは(開業したばかりで)現金のみなのでマイルがたまらない。

と説明して、お断りを…。

するとやはり耳ツボ協会(?)の縦社会(?)!!(ノ゜⊿゜)ノ!

上に相談してみます…って。
(そのお店の上、ではなく店長さんが耳ツボの免許をいただいた協会の上の人、
ってニュアンスだった。
だって私がやりとりしてたのが店長さんだったもん。)

そして数日後…

「わかりました。今回は特別に!!特別に!!!
耳ツボだけ、いたしましょう。
そのかわり…サプリを飲んでいただかなければ意味がないので
ご自分でご購入して、私の指示通り、必ず飲んでくださいね


はぁ~い!

そうして ままちゃんの 耳ツボダイエットは 始まったのです。

で?サプリ買ったかって?

いいえ。買ってません。

耳ツボサロンの方には毎回毎回
「飲んでます!!!」
と申告していましたヨ、もちろん。

で…

痩せたのかって?

それは…次回までの お・た・の・し・み

( ̄m ̄* )ムフッ♪  (…は~ぁ ひっぱるなぁ)


こちらにも遊びにきてね


日記@BlogRanking
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットのためにお金をつかう…「(´へ`;

2008-01-09 21:21:53 | 雑談(じぶんのこと)
しばらくぶりの更新です。

今やあちらが本館となり、
(ここはもう放置…( ̄ー+ ̄)などど不埒なことも考えておりましたが)
その本館(「ままちゃんのお天気カメラ」http://happyluckycamera.blog15.fc2.com/)で
只今、ダイエットが盛り上がっております。

…って私が盛りあがっとるんだけどね^_^;

人間、太るときは簡単ですなぁ。

で。痩せるのは難しいんですなぁ。
(精神力の問題?)

太るときもそれだけのカロリーを摂取するために
お金は使っとるだろーに、

更に

痩せるためには、
大枚をはたくことを厭わない…人が、いる。

ここにも。あ。ままちゃんは大枚は、はたかない。
小金だが、コレで何とかなるのなら…と
色んなものに手を出してしまう…。

女性雑誌には必ず広告が載っている
マ〇ク〇ダイエットだのグ〇ー〇ルダイエットだの、
新聞に時々折り込まれる
怪しそうな(そう思うなら買うなよ
サプリ・ドリンク・ゼリー・クッキー…
金魚運動にローラースライド・バランスボール・ダンベル…

おお!

我ながら あほらしい… と思ってしまうな。

これら、すべて ぱぱちゃんには内緒です。
もちろんぱぱちゃんがお稼ぎになったお給料で
買わせていただきました。

なかでも唯一ままちゃんの思い出深いダイエットをご紹介しましょう。


耳ツボダイエット…


誰もが耳にしたことある…でも実情はよく分からん
耳ツボダイエット…

耳たぶにある「食欲を減退させるツボ」とやら(両耳で8ヶ所くらい?)に
仁丹ぐらいの大きさの(分かるかな・ビーズよりもちょっと小さいくらい)
金の粒をテープで貼る。
これを1週間に1、2度張り替える。
(貼りっぱなしにすると、ずれるから、だと。)
この施術にかかるのが1回2000円くらいだったと思う。

食欲は減退するのか…(・・?

減退した…ような気は、する。
といった程度。

でも…これって、お金かけてるし、がんばらなくちゃ!っていう精神力かな?
って思った。

でも、耳ツボダイエットってそれだけじゃないんです!
(ワタシが行ったトコロハ…)

食欲が落ちる⇒栄養不足になる⇒免疫力も下がる

だ・か・ら・…サプリメント買いましょう!20万円なんですが。

ひえええええええええ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

そんなん、耳ツボダイエットじゃなくてサプリダイエットじゃん!!
ツボに貼るだけやってよ!!

サプリ買わない人には、耳ツボできません…

ねーえ?
こわいでしょう?

ままちゃんはその後、どーなったのでしょう?
続きを知りたい方は、コメント欄にご意見くださいね♪

こちらにも遊びにきてね


日記@BlogRanking
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

冬期講習 …

2007-12-26 22:20:25 | 子ども
先日小4のこーちゃんの同級生たちの「冬期講習」の話をしましたが
(事実、とても多くの同級生が参加してるようですが)

…実はにーちゃんです。

基本的に理数が得意なにーちゃんですが、… 数学 …

2学期の中間テストはほぼ満点を取ってきていたにーちゃんですが

期末テストが…テストが … 悲惨 

急激な成績下降に、びびったままちゃんは
数学だけ冬期講習に行ってみたら?と勧めたのです。

にーちゃんが通っているのは私立の中高一貫校。
数学も「体系数学」とやらで、内容的には部分的に高校の内容も
入ってるらしい…。
それを指導してもらおうと思ったら。

「個別指導」しかない。

自転車で2分のところに大手進学塾があり個別指導もしてくれる
というので申し込みました。

80分授業を4回で15,050円。

ちょっと高いけど、今まで塾にも通ってないので
勉強法を含め、一度プロに見てもらうのもいいかも
中間から期末の間の、どこでつまづいたのか、
今、見極めてもらおう!!と思ったのです。

初日の授業を受けて帰ったにーちゃん。

感想を聞くと

「先生が分からん問題があって~…」

は?先生が分からんって?解き方が???」

息子よ~あんたはそんなに難しい勉強をしとるのか!!母さんびっくりだよぅ! 

しかし、その先生が分からなかった問題とやらを見てみると…
ままちゃんすらすら解けるじゃん!(ままちゃん文学部です)

ちょっと待てよ。
塾の先生が解けんかった問題を母が教えるって…

え?え?金払って塾行ってる意味ねーじゃん  

基本的に穏やかで、もめごとを好まないままちゃんですが、
15,050円払ってこれかよ??と思った瞬間、
塾にお電話をしておりました。

「先生がお分かりにならない問題を私が家でフォローする
ってのは、ちょっとおかしくはありませんかしら??」等々…

で。
数学の得意な先生とやらにチェンジしていただけることになりました。
大手の塾(全国展開してます)だけど、クラス授業じゃないし
個別は大学生をバイトで使ってるんだろーなぁとは
思ったけど、何だか…期待していただけに…ハァァァアアァ 

今日は新しい先生でしたが、
とても分かりやすかったと帰ってきました。
相性、というのもあるみたいですな。

でも4日で15,050円…(←しつこい?)
内容的にはまだまだ私が教えられるレベルなので
もったいないような…でも年末の忙しい時に
塾が面倒見てくれるならそのほうが…とも思い、複雑です 

これで休み明けのテストがぐううううんと上がってれば 
納得できるのかな~

こちらにも遊びにきてね


日記@BlogRanking

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンタクロース

2007-12-25 12:32:22 | 子ども
3週間前、にーちゃんは言いました。

「サンタはおらんわ~。絶対おらんわ。もう中学生じゃし、
もう、来ん(こん・来ないという意の岡山弁)じゃろ。」

キッパリ。

でも4年生の弟には…と思ったのか
「こーちゃんは4年生じゃし、来るじゃろ。」

…そうか。
サンタはいない、と言い切る息子に「そんなことない!!」
と力説するほどでもないし、よく聞く
“サンタを信じてるフリをしてプレゼントをもらおう”
という悪知恵も働かないのなら…

母としても…にーちゃんにはサンタは来んじゃろ。

こーやって大人になっていくのかな。
じゃあ、本人の希望は無視で『大事に読める本』でも
枕元に置いておこうかしらなどと考えていたのですが…
(今年は「13歳のハローワーク」を贈ろうと決めていたのですが)

こーちゃんは希望通り
「ニンテンドーDSソフト流星のロックマン2 ベルセルク×ダイナソー」
(なげー名前!!)



…その反面、中学生になったからという理由でにーちゃんの枕元に
(本人が欲しくもない)「13歳のハローワーク」??

ちょっと可愛そう…?

で。結局にーちゃんには「イトーヨーカドー」の商品券を。
これなら、ゲームソフトでも文房具でも本でも
好きなもの買えるし。
もし、他の店で買いたいものがあるのなら
母が現金で商品券を買い取ってあげてもいいし。

う~ん。(≧∇≦)ъ ナイス!アイディア 

それとプラスして。
この本を贈ることにしました。




サンタが両親だということ、年齢とともに気づくのは
決して悪いことではないとおもいます。むしろそれが当然。

でも…目に見えるものだけでなく、信じることが大切だということも知って
大きくなってほしい。そして大人になってもそんな気持ちを持ち続けてほしい。
そんなままちゃんの想いをこめて



でも…
彼が欲しがっていたこの一冊もプラスしときました



こちらにも遊びにきてね


日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加