michigan's

~my everyday life, とりあえずの日常〜

本日の息子ごはん +しっとり鶏ハムの作り方

2016-12-24 13:20:12 | my son's meals


スパゲティボロネーゼです。

昨日ハンバーグを作った残りのひき肉が冷蔵庫にあったので。

昨日のキッシュの材料は…、また先送りかもしれない;^_^A


この前スーパーのセールで買っていた鶏胸肉で、「鶏ハム」を作りました。

厚さを均一にするように開いた鶏肉に、だいたい大さじ1くらいの塩麹をなじませ、
ラップでくるくると丸め(ゆるい場合はラップを二重に)、端をきっちりと輪ゴムで留めます↓



(この時点で、作り置き/冷凍保存可能です。今回私は昨日の朝下ごしらえしていました。)

沸騰している多めの湯の中に入れて約1分。(←10分ではないですよ(^o^)/)



火を止めたら蓋をして、そのまま冷めるまで余熱で火を通します。

冷めてから切り分けたのが、
お皿の右上、半月形になっているものです。

今日の鶏ハムは特にしっとり良い出来でした\(^o^)/


クリぼっちなのか何なのか詳しいことは知らないけれど、
今日も普段通りの勉強予定で出かけて行った息子への、ささやかなるクリスマスチキンでした;^_^A
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« たまっている息子ごはん 12/2... | トップ | 今日はピザ 〜自家製アンチョ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。