絵本で楽しむフランス語

楽しみながらフランス語仲間を作りましょう。

Mon Roman de la Rose

2017-05-27 15:15:33 | Le savez-vous?

マイ・バラ・ブーム(mon boom de la rose)が続いております。

そういえば、そんな遠くない昔(C'est pas vrai!)、

仏文学史の授業で「薔薇物語(Le Roman de la Rose)」とかいう物語があったなあと

懐かしき教科書を引っ張り出して紐解いてみました

中世文学のページに「薔薇の詩人」のサブタイトルで記載がありました。

曰く、風刺や寓意の教化性と文学の魅力を若干25歳で見事に両立させたギョーム・ド・ロリスによる

青春の夢物語だそうです。「悦楽」の園に入り、薔薇の蕾に恋した作者が、「愛」の臣下となり、

正しく愛する作法を教えられるというストーリーですが、様々な知識と教養を盛り込んだ百科全書的な恋愛作法書として

大流行したとのことです。中世文学は授業以外スルーしてきたですが、今を盛りと咲き誇るバラに魅入られたのでしょうか

遠方図書館より取り寄せまでしてしまいました。

で、感想はというと、個人的には「面白い」です。

翻訳者(柴田勝英氏)の能力の高さによる読み易さもあるのですが、

最大の理由は人間を魅了して止まない薔薇の魅力の普遍性と寓意化された人間の心理描写に共感したことです。

「悦楽」の園を彷徨いながら薔薇の蕾に恋をして熱情の果てにくちづける作者の姿と、

遙かな時を超えた現代のとある植物園で、薔薇に魅入られてその花びらに人目を忍んで顔を近づけている自分の姿が

自然に重なりました。

ひょっとしたら、バラ園から去り難く立ち尽くしていた私の背中にも、主人公と同じく「愛の神」の矢が放たれたのかも。。。

私の「薔薇物語」はまだ書きあがりそうにありません。

 

「アフロディーテ(Aphrodite)」と名付けられた薔薇です。

理由はいわずもがなですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

Mon Potager

2017-05-22 07:58:45 | メンバーズ・ルーム

寄せ植えのミニ菜園を作りました。

早朝ベランダで葉を摘み取って、

イタリアンサラダにしています。

こんな幸せから始まる1日もいいものです。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

薔薇の名は。。。

2017-05-17 19:50:38 | メンバーズ・ルーム

植物園に行ってきました。

今が盛りと咲き誇る色とりどりのバラの中に立ち尽くしていると、

夢の世界に迷い込んだような錯覚に陥りました。

それにもまして印象的だったのはバラたちに付けられた名前でした。

何を想って名付けたのか、想像しているだけで胸がときめきました。

 

 

 英語名 Enchanted Evening  (魅惑の夕べ)

'' Une Soirée Fascinante '' と訳してみました。

 

 英語名 Eyes for You (あなたを見つめて)

 '' Les yeux pour Toi ''  でしょうか。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

LA MAISON DE POUPEE

2017-05-10 17:01:03 | メンバーズ・ルーム

Je commence à apprendre la maison de poupée.

C'est mon rêve depuis longtemps.

Qu'en pensez-vous?

 


この記事をはてなブックマークに追加

俳句で祝う誕生日

2017-03-03 10:37:54 | メンバーズ・ルーム

2月某日、勉強会が開かれました。

このところ、皆さんご多忙で参加者の少ない中、

仲良しお二人組のさん、元気なお姿を見せてくださいました。

ありがとうございます。

当日は、お正月企画の「俳句で楽しむフランス語」第二弾として、

自作の俳句をフランス語に訳して楽しみました。

さんは百合、さんは冬牡丹の花を詠まれましたが、

絵ごころ、詩ごころに満ち溢れた情緒豊かな作品でした。

パネル掲示されますのでお楽しみに。

実は、さん、お誕生日を迎えられます。

おめでとうございます。

絵ごころ、詩ごころとは無縁のですが、

お祝いに一句詠んでみました。(お目汚しご容赦ください)

 

ー 和みの輪、いつもどこでも、中に立つ -

N'importe quand

N'importe où

Au centre du cercle de paix

On trouve cette dame là

 

お教室の中に人の輪が出来上がると、

その中心にはいつも優しく明るい笑顔のさんの姿があります。

その場面を切り取ってみました。

ますますお元気で、一層のご活躍をお祈りいたします。

J0YEUX ANNIVERSAIRE!

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加