シャーロットの涙

☆映画と音楽、その他、芸術鑑賞記録と残しておきたい日々の雑記☆

ユナイテッド93

2006-08-24 01:13:30 | 映画「や」行の作品
見てからなんていうのか…。ずっと言葉が出てこなかった。
どこか言葉にするのも難しくて言いたい事が上手く言葉に出来なければ、いっそのことずっと書かないでおこうかと思った。

でも未熟ながら・・・自分の記憶に留める分だけ少しだけ書いてみようかと。


実はこの作品は見たくなかったのでなく、何よりも見たかった。むしろあの日起きた事が真実味がなく自分には映画のようだったので。
だからこの映画が現実のような気さえもした。



まるで、身内が亡くなったみたいな感じだった。
葬式で見たくない回想ビデオでも見せられてる感じとでも言おうか。

自分の身内があの飛行機に乗っていて、アイラブユーって言われている気分にもなり。

だから、言葉が何も出ない。そんな時に身内から電話がかかってきて死ぬって覚悟をしてまるで遺言のようにアイラブユーって言われて、なんて言うの?返す言葉がない。



映画のようであり映画でない不思議な感覚。
浮遊感なんかまるでなく、まるで自分も底なし沼に落ちていく感じでテンションは下がりっぱなし。


事件に巻き添えになり亡くなる。そうなる事をあえてわかっていてこの世に生まれてくるんだろうか。この日の為に生きてきたのだろうか。遺族にはいたたまれない気持ちになる。
尊い命を犠牲にしてまで残されたものに何を言いたかったのか。


人は魂さえも武器に出来る怖い生き物だ。
そこには自身の信念がある為に(実際は自身のではなく、他人の教えであり他人への依存心なんだと思うけど)、どんな行為も肯定できてしまう怖さがある。

個人的にはテロ自体はもちろん肯定できないが、犯人にこんな事までさせてしまった根本的な要因の方がもっと問題で、彼らもまたその争いの犠牲者だと思うといたたまれなくもっと哀しい。
視点は偏っているようにもとれる。

映画制作にあたり、犯人役に挑んだ方々の勇気をまず讃えたくなった。
一度こういう役をすればアメリカ社会ではかなりの差別偏見もあるのかと。
そしてどうにかこの事態を動揺しながらも必死で立て直そうとした人々がいた事、その努力を知りえたことは何よりも貴重であったと思いたい。
そして、こういう緊急事態の時こそリーダーの決断と行動力に左右される。
まるで映画じゃない。まさにそこで起こってることを実際に見てる気分になってしまった自分は、言葉のみならず涙も失ってしまったように見入ってしまった。


そして。
なによりもエンドクレジットを見るのが一番つらくて。
こんなに哀しい余韻をもたらす作品はそうはない。
わけのわからない悔しさと、いいようのない悲しみがどっと後から沸いてきて、帰りの車中で嗚咽した。

こんなに哀しいアイラヴユーは愛する人には言わせたくない・・・
ジャンル:
映画(DVD)
キーワード
ユナイテッド93
コメント (34) |  トラックバック (50) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« マッチポイント | トップ | マシュー・ボーン... »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重苦しく (AKIRA)
2006-08-24 17:24:13
沈痛な映画でした。



見事にあの日を再現した圧巻の映像。

観賞後しばらく,しんどかったです。。



全ての登場人物が素晴らしい!
こんにちは♪ (ミチ)
2006-08-24 17:26:12
残暑お見舞い申し上げます〜。

家人の出入りも多く、自分の記事の更新で手一杯ですっかりご無沙汰してしまいました。

この夏はマシュー・ボーン三昧だったようですね〜

それでもうらやましくなるほどのミニシアター系の鑑賞ですわ〜。

この映画、衝撃が大きすぎました。

最後に愛する人に何か一言を言うチャンスをもらえたらcharlotteさんは何て言いますか?

「愛してるわ」というセリフって日本人には馴染まないななどと考えておりました。

そうそう、最近予告編で「シャーロットの涙」をやってますね〜。

普段ああいう類の映画はあまり見ないのですが、charlotteさんつながりでぜひ見てみたいと思います。
この作品は、観る人に深く考えさせる仕上りであったと思います (たろ)
2006-08-24 20:27:08
こんばんは。

コメントとトラックバックを失礼致します。



現実的に描いたこの作品は、心に強く迫る仕上りであり、9.11事件を起こすに至った歴史や背景をもっと考えるきっかけとなる、今最も観るべき重要な一本であると思います。



また遊びに来させて頂きます。

ではまた。



こんばんは☆ (きらら)
2006-08-24 22:01:21
チョイお久しぶりです☆



この映画本当に余韻(と、呼んでいいのか?)がすごかった。

試写会で観てしまったので、その後のテレビCMや映画紹介番組とか観るだけでも涙止まらなくて。

そして、大切な人のこととかいろいろ考えました。

ワタシならなんていうかな。。。でもそんなこと考えたくないな。。。



犯人役の方、かなり悩んだみたいですね。

監督の過去作品観て出演を決めたって。

実はワタシ過去作品観たことないので今度観てみようと思っています♪

涙が〜 (charlotte)
2006-08-25 22:37:22
AKIRAさん

いつもありがとうございます。

AKIRAさんちのTBの数からいうと、かなり反響がありますね。ブロガーさん達には結構評判がいいのでしょうか。

そうですね、今も尚引きずって気持ちはどんより重いです。。。





ミチさん

夏休みは出入りが多いですからね。主婦は普段より意外と忙しい時期なのに、ミチさんほぼ毎日更新なんて、すごすぎですわっ!!

そうですね、やはりミチさんちに書いたとおりの言葉がついて出るでしょうね。

愛してる…とは多分言わないかも。

日本人的にいうと、直接的な愛情表現よりも回りくどいかもしれませんが。

シャーロットのおくりもの、是非ご覧くださいねー。

クモになりきりcharlotte。笑





たろさん

いつもありがとうございます。

そうですね、いま見るべきでしょうね。

劇場で見ないと迫力は半減するでしょうから、DVDだとこんなに泣いたかどうかわかりません。

それに、この事件の背景をもっと知りたくなりました。

こういう結果を招いたのは一方だけ被害者なはずはありませんし。





きららさん

ホント、ご無沙汰をしてしまいました。

いつもありがとうございます。

大切な人の事を想いながら私も見ました。

今の私なら・・・きっと「ありがとう」かな。

残された者はこの作品を見る度に生かされてきた事を思うでしょうし、逝った者の使命を胸に問題解決を目指す生きる希望を感じるのでしょうか・・・



そうなんだ、やっぱり悩んだのね。

かなり勇気がいるはずですよ。





皆様、いつもありがとう。

こんな私のどうしようもない記事をお読みくださいまして・・・

書けなくて悶々としていた毎日にいっそのこと更新をお休みしようかと思っていた矢先・・・TB&コメントをくださいまして少し気持ちが晴れました。

また涙がー。うるるる
最後の言葉 (メビウス)
2006-08-25 22:46:08
charlotteさんこんばんわ♪



最後に乗客達が家族や恋人、色々な人達にアイラヴユーと伝えるシーンは凄く泣けてしまったんですけど、その言葉を受け取った遺族の人達にとっては愛する言葉と同時に凄く辛い言葉にも聞こえたでしょうね・・

遺族の人達の殆どもあのテロを見ていたわけですから、電話が切れた後の悲しみも計り知れなかっただろうと思ってしまいますね。
つらさ (charlotte)
2006-08-26 02:02:43
メビウスさん

やはり機内はもっと凄まじかったのだと思っています。それにしてもあまりにもリアルすぎちゃって、、、

そう実際には映画の裏にはもっと隠された何かがあったのかもしれません。

ラストの30分は映画に引き込まれた・・・というより強引に引っ張られた感覚です。
charlotteさん☆ (mig)
2006-08-26 08:17:04
あ、、、

身内が亡くなったような感じ。

わたしもまさにそうでした、、、、、



最後のcharlotteさんの一文、

ほんと同感です。





まるで・・・ (charlotte)
2006-08-26 11:57:34
migさん

なんかシーンと静まり返ったシアター内がお葬式の気分。なんて言っていいのかわからないという感じ。

う〜、こんな時自分はどうしたいいのか今もわかりません。

風化はさせてはいけないと思いますが、遺族は哀しみから逃避したいと思うでしょうね。

migさんなら最期になんて言うのかしら…?
こんばんは (あさこ)
2006-08-26 22:02:41
お邪魔します♪

しんどい映画でした。初日に見てまだ引きずってます。

事実の真偽とか偏った描き方してるとかいろいろ問題はあるかもしれませんが、あの日あの時に4機もの旅客機がテロ行為の犠牲になったのは事実なんですよね。一般の人がいきなり戦場の最前線に立たされるという恐怖。こんなことは絶対再びあってはならないと思うと同時に今も世界中で戦争やテロの犠牲が絶えないことが悲しくてなりません。
お邪魔します。 (隣の評論家)
2006-08-27 17:00:01
charlotteさん、こんにちわ。

深い記事ですね。実は私も。この作品を観に行くかどうか迷いあぐねておりました。でも、結果的に観て良かったと思いました。この作品には、見えざる力がありました。暫く忘れる事なんてできないと思います。

>人は魂さえも武器に出来る怖い生き物だ。

この一文には、思わず震えてしまいました。乗客が一致団結するくだりには、身体中が縛りつけられた想いでしたよ。

とにかく、観ること。ですよね。

観ました (jamsession123go)
2006-08-27 21:01:20
こんにちは、jamsession123goです。

この映画の製作を知ってから、公開をずっと待ってました。

映画館で観て、あの5年前の映画のような事実をテレビで観た時の気持ちがよみがえってきました。

まるで、ユナイテッド93に同情したような気持ち。

この映画のインパクトは大きなものでした。

できるだけ多くの人に観てもらいたい映画ですね。
なるほど〜 (aq99)
2006-08-27 22:03:53
南京大虐殺の映画に出たからとか、やんごとなき方を演じたからとかで、ある筋から脅しを受けたという話を聞いたことがりますが、この映画の犯人役を演じた方もきっと、かなりの覚悟をもって出演されたのでしょうね〜。



私も、急に「アイ・ラブ・ユー」の日本語版なんて言ったら、「なに言ってんの?」「アホか!」と言われるのがオチだと思います。
ラブ (charlotte)
2006-08-27 22:37:04
あさこさん

来てくださりありがとうございます。

この作品、悲しみを乗り越える為に作ったのでしょうか。監督の想いはHPもパンフも今回は見てないのでわかりませんが。

どんな想いがあるんでしょう。

見たからといって私にはどうする事もできません。

何をしたらいいのか全くわかりません。

言葉にさえも出来なかったのに。

忘れない。ただそれだけかな。





隣の評論家さん

見るのを躊躇したお気持ちよくわかります。すぐ見るのは勇気いりました。ほとぼりが冷めてから秘かに見れればいいやって感じでしたが。

でも時間との戦いの毎日の私にとっては見れるうちに見ておかないと多分見る事さえも出来ないと思って、時間の隙をぬって見に行きました。

余裕がないときに見たせいもあるのかな。言葉にするのがやっとですよ。

乗客も体を張って命を張ってまでも守ろうとしたと映画では描いていましたが・・・実際はもっともっと恐怖で怯えていたのだと思います。

ハリウッドは勇敢さをよく売りにしますから。その辺の事実は誰にもわかりません。

でも、結果的には目標物に達していなかった・・・

なんらかの努力が実ったと私達は解釈するべきでしょうね。

見えざる力・・・を感じ取るならこれからのアメリカも変わって欲しいと願いますね。テロを許せないと思うより、それらを超えていってほしいと願わずにはいられません。





jamsession123goさん

ご訪問ありがとうございます。

私、誰の所にもTBを貼りに行ってないので、来てくださり感謝です。

そうですね、この機内にいた気になりました。

私なら誰に真っ先に電話するんだろう、なんて言うんだろう、ってずっと思ってました。

家族以外にも大切な方はたくさんいます。

一人にしか言う余裕がなかったとしたら誰に電話するんだろうって。

きっと、誰にも何も言えないかもしれません。選べません。欲張りかな。

かえって残した言葉で残された者たちは苦しむんだと思うんです。きっと遺族の方々は想像を絶するくらいの葛藤が日々襲ってくるのだと考えます。

私なら正直、何も言えないかも・・・





aq99さん

ご覧になりましたか・・・

普段愛情表現をたっぷり言葉にしている人であれば、すんなりと愛してるって言ってあげられると思うんです。

私、言葉は苦手としてる人間なんで、きっと何もそういう類いの言葉は言えないかと。。。

言葉がなくても感じあえている家族なら必要ないかと思いますよ。きっとaq99さんもそういう風に思ってはいても、奥様は多分愛してるっていう言葉は日常的に言って欲しいんじゃないかなー

さもなくば、もう十分愛が伝わっていて必要ないかもしれませんね。ラブラブだわ〜〜うふふ
Unknown (Notorious♪改め風情♪)
2006-08-28 00:35:10
こんばんは♪



最後に電話で交わした会話の数々は観ていて

胸が詰まる思いでした。

遺族もきっと死に行く人たちの声を聞いた

ことは一生、忘れることは出来ないでしょ

うね・・・。



>こんなに哀しいアイラヴユーは愛する

 人には言わせたくない・・・

素晴らしいコメントに感動です!! (゚▽゚)v

言葉 (charlotte)
2006-08-28 01:57:11
風情さん

私、電話する相手が一人だけと限定されたら非常に迷います。

皆に言えなければ、誰にも言わないかもしれません。

そうそう、残された言葉がかえって辛かったり。

でも反対の立場だったら、なぜ一言も言わずにーと哀しくなったかもしれません。

それに、最期の言葉が愛してるなんて。

こんなに呪縛な言葉は残酷ですって。

一生苦しみますよ。泣
Unknown (cocos)
2006-08-28 02:44:28
こんにちわ!



事実なだけに見ていてツライですねぇ。

各地の管制センターの動転ぶりも凄いし

空軍も打つ手無し。

ちょうど今、アメリカで旅客機墜落とか!

テロでは無いらしいけど、、、(^_^;)。



今後とも宜しく御願い致します。
ネットで世界に伝わる9・11真実運動の結晶 (ホワイト・ラビット)
2006-08-28 10:41:31
charlotteさん、初めまして。 この映画の衝撃は大きいそうですね。

アメリカ政府の「93便は墜落した」という公式見解を基にしてますが、

この事件は日本の新聞・テレビが伝えない事実が沢山あるようですね。

最新の米・調査では約4割の人が政府の9/11への関与を疑っています…。



「2001年9月11日にはテロは起きなかった・・・」とする、

22歳のディラン・エイブリー監督が百万円以下で自主制作した、

9.11 ドキュメンタリー「Loose Change=ルース・チェインジ」が

全世界で波紋を広げてますが、既に二千万人以上がネットで観て話題です。



いまアメリカ国内では「9.11真相解明運動」が高まっていて、

5年目に合わせ、NYで真実運動派の4日間のイベントも開催されます。



英語版なら色んな場所から、2弾=完全版を無料でダウンロードできます。

グーグル版は「911 cover up」410MBと著作権対策の「Recut」827MB。

詳しくは検索で。ZIPの「DVDripConCen」のSRTがグーグル版英字幕。

観ると目から鱗が落ちるかもしれません。真実に関心があればお薦めです。

http://www.loosechange911.com/download/trailer.wmv

http://www.wa3w.com/911/index.html

http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1461254

こんにちは (へーゼル☆ナッツ)
2006-08-29 11:53:54
お久しぶりで。

本当、なんと書いていいのか私も迷いました。

文字にするのも恐れ多いというか、これは書くものではなく

それぞれが感じるものなんだなっという気がして。

男性客たちの、テロに攻撃する勇気には感心しました。

結果はわかっているのですが、応援していました。

凄かったですよね。
こんばんは (朱雀門)
2006-08-30 22:48:39
うーむ・・・土壇場に追いつめられた時、電話の向こうにいる人に向かって何と言えばいいのでしょう。私なら「ごめんね、ごめんね」とか意味なく謝ってしまいそうな気がします。

それはともかく、今年鑑賞した実話作品のなかでは最も身近な(?)題材だったせいか、物語と自分の距離をつかむことが難しい作品でもありました。



シリアナのアラブ青年もそうですが、本作の犯人役も、私にとっては映画の中で最も印象に残るキャストでした。9・11は世界中に憎悪が連鎖するきっかけとなった事件であるだけに、彼らに偏見の目が向けられないことを祈るばかりです。
お返事が遅くなりました。 (charlotte)
2006-08-31 09:47:45
cocosさん

ようこそ。

どうも言葉が出てきません。というより、言葉にしていいのかどうかも迷いがありまして。

言いたいことはあっても詰まってて出せない感じです。

またよろしければお越しくださいね。





ホワイト・ラビットさん

ようこそ。

いろんな方のところで貴方のコメントを拝見してました。興味はあるんですが、中々時間が足りない毎日を送っているものでして…

情報をありがとうございます。時間を作ってゆっくり拝見させていただきますね。





ヘーゼル☆ナッツさん

ご無沙汰してます。

お返事が遅れてます。ごめんなさいね。そちらにも後ほど伺います。

ホント、感じられればそれだけで私には十分だったかもしれません。言葉にわざわざする必要もないというか。

でも。不覚にも忘れっぽいのでして。

少しは自分の駄文を読んでは後で振り返られるかなと思いました。笑





朱雀門さん

いや〜、私も謝るしかないかと思ってますが。

なんで?だか…。いかにも日本人的。笑

映画を見て現実逃避することで、自分の日常を受け止められる私なんですが、これはお話といっても事実であり、かといってドキュメンタリーでもない。

どこまで信じて見てればいいのか、非常に混乱しました。自分の立ち位置が確定できない映画なんて、本当に見ていて疲れるし、精神的に重く感じます。

犯人役の彼らの今後がかなり気になります。

もう映画化〜? (小米花)
2006-08-31 22:41:42
もう映画化ですか〜?と思いながら見てきました。

作り手の真摯な気持ちが伝わってきて、心打たれました。

興行的な映画でなかったことにホッとしました。

でも、相まってニコラス・ケイジのも見に行きたいという気持ちもあるのです・・・。
真摯 (charlotte)
2006-09-01 02:06:00
小米花さん

もう映画化ですねー。

あまりにも真摯すぎて私は圧倒されまくりでしたよ。

でも、個人的にはいろいろ言いたいこともありまして。。。むしろ興行的に見えてしまった点も否めません。でもそんな自分がイヤです…

ワールドトレードセンターも気になりますよね。

多分見に行くと思いますが、また言葉に詰まるかもしれませんわ。

二度目のおじゃまです (M.)
2006-09-03 17:35:48
ホントは観るつもりなかったんだけど観てしまいました。

>個人的にはテロ自体はもちろん肯定できないが、犯人にこんな事までさせてしまった根本的な要因の方がもっと問題で、彼らもまたその争いの犠牲者だと思うといたたまれなくもっと哀しい



これ本当に100%同感します。

あの事件の当日も、今日映画を観たあともやっぱり同じように思いました。

製作者が真摯な心で作った映画ならばきちんとそのままに

観る側も受け取らないといけない作品とは思うけれど…

というのは、わたしも同じです。
言葉にできない (charlotte)
2006-09-04 17:45:54
M.さん

言葉にできない・・・って「嬉しくて」出来ないことならいいのですが、「哀しくて」出来ないとまるで拷問のようです。

映画って作り手のものだと思うんです。

こういうのが作りたい、こういう風に見せたい。魅せたい・・・

こういう事件性のあるものは、非常に受け取り方が難しいです。両方の目線になりにくいので。

この作品はさほど偏っているようには見えません。

・・・が、やはり映画は娯楽もの。楽しみたくて見るものだとも思うし、なんか複雑極まりない。

のどに言葉がつまってます。



charlotteさんコメント&TB有難うございます (hide)
2006-09-07 23:21:01
『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです

charlotteさんコメント&TB有難うございます

( ̄▽ ̄人)♪こちらこそご無沙汰しております

最初に映画化を耳にした時に、5年しか立っていないのに何を考えてるのだろうか?と訝しげに思っていました。

でも、ハリウッドの通例のように、大規模なCGを駆使したVFXでは無くて、このように、それぞれの現場で起こった事を現在進行形で、たんたんと映すドキュメンタリー的手法で説得力を持たせる映画にしてしまうのに驚きました。

もちろん、機内の脚色は限られた情報だけを基にした監督のフィクションなんでしょうけどね
hideさん♪ (charlotte)
2006-09-08 13:58:03
こんにちは〜。

hideさんちのTBの数にはたじろきましたよ〜

この作品の関心の高さには驚きます。

それにしても…

そのフィクションの部分が私には疑問でした。

これはあくまでも被害者の家族への考慮もあり、アメリカサイドの視点ですね。

9.11は憎悪の果ての結果です。

根本的な解決は・・・いつできるんでしょうかね・・・

もうすぐ5年か・・・
胸のつかえ (foo)
2006-09-11 10:01:19
こんにちは。先週見たのですが、つい今日になってしまいました。今日を迎えないと書けなかったのかも。

あの衝撃を、実際受けたであろう哀しみを調査と想像で描きあげたこの作品を大切にしたいと思っています。
哀しみの日 (charlotte)
2006-09-11 12:29:37
fooさん

こんにちは。

私もなかなか言葉に出来なくて、結構先送りになってましたよ。

今日ですね・・・

哀しみは怒りへと変わるんでしょうか。

それとも許しに変わるんでしょうか。

グランドゼロも変わろうとしてますが、アメリカは平和への先駆者的な存在であってほしい。

日本は原爆を投下されて武器を放棄しました。

なにかの勇気って実は些細なものであると思います。

なにか今日は祈りたい気分です。
Unknown (ケント)
2006-12-25 21:54:39
こんばんは、ケントです。TBお邪魔します。
この作品を観て、米国の航空管理の異常さや、軍隊の
連携の悪さなどが分かりました。
なにかあってからでは遅いのですが、歴史とは多くの人の犠牲を強いるものなのでしょうか。
ケントさん (charlotte)
2006-12-26 16:43:07
こんにちは〜
私達の知らなかった視点を見せてくれたことについては、感謝しなければなりませんね。
実情はもっと緊迫していて映画の比ではないのでしょうが。
人の歴史は振り返ると同じような事を繰り返しているようにしか思えませんね〜。
犠牲になられた方のご冥福を心より祈ります。
Unknown (ひめ)
2007-01-24 00:22:54
映画らしくない感じがしましたよね。
そして、いつものように映画の感想って感じではないもので胸がいっぱいでした。
悲しすぎました。
本編の後、特典映像で遺族の方たちがいろいろ話していたんですが、涙と嗚咽がとまりませんでした。
現実 (シャーロット)
2007-01-24 22:37:28
ひめさん
私は映画に現実逃避をしてるので、どうもこういうリアルな映画は重すぎて苦手です。
映像特典には、そういうことが挿入されているのですね。ある意味、見てみたい気になりました。
こんな痛い映画はない・・ (なな)
2007-12-12 21:06:31
本編だけでも,シャーロットさんのおっしゃったように
あの,死を前にした家族への電話のシーンなど
心が張り裂けるほど痛くなる映画でしたね。
特典を観れば,またそこには,遺族たちの思いや
死んでいった自分の愛する家族を演じた俳優と遺族の交流の様子が収められていて
本編とはまた違った感慨がありました。
監督が誠意をこめて遺族たちのためにこの映画を作ったこと,
メッセージ性も、もちろんエンタメ性も,主観さえも徹底的に排除して,完全な記録映画に徹したことがわかりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

50 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ユナイテッド93 (映画鑑賞★日記・・・)
『UNITED 93』公開:2006/08/12(08/16)監督:ポール・グリーングラス☆story☆2001年9月11日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4機が、ほぼ同時にハイジャックされる。うち2機はワールド・トレード・センターに、もう1機は国防総省ペンタゴンに激突炎上し ...
ユナイテッド93 (Akira's VOICE)
緊迫感に満ちた迫真の再現映画。 疲れと同時に平和への思いが沸き立つ。
映画「ユナイテッド93」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ユナイテッド93」 「9.11」を初めて克明に描く、ポール・グリーングラス監督による衝撃作。 2001年9月11日。運命の朝が明ける。 まるでドキュメンタリーを見ているかのように、時間軸に沿って悲劇の瞬間までが再構築される。 パイロットやフライトア ...
試写会鑑賞 有楽町朝日ホールにて 〜 ポール・グリーングラス 「 ユナイテッド93 」 (** Paradise Garage **)
こんにちは。 良く晴れた金曜日です。 今日は、昨日 一足先に 有楽町朝日ホールにて行なわれた試写会で観させて頂いた、9.11事件を題材としたポール・グリーングラス氏の新作映画について。 『 ユナイテッド93 ( UNITED 93 ) 』 ( ‘06年 アメ ...
彼らは一様に勝負の仕方を心得た人々だった 〜 ジェレ・ロングマン 「 墜落まで34分 」 (** Paradise Garage **)
こんばんは。 曇り時々雨の木曜日です。 今日は、以前御紹介させて頂いた、ポール・グリーングラス氏監督作品の映画『 ユナイテッド93 ( UNITED 93 ) 』 ( ‘06年 アメリカ )の参考図書として挙げられた本について。 『 墜落まで34分 9・11 ...
映画〜ユナイテッド93 (きららのきらきら生活)
 「ユナイテッド93」公式サイト映画を観て、全編涙が止まらなかった。彼らの勇気ある行動にはただただ敬服するばかりです。2001年9月11日。ニューアークの空港は、朝の喧騒に包まれていた。離陸の準備を整えたユナイテッド航空93便は、40名の乗客を乗せ、サンフ ...
ユナイテッド93/UNITED 93 (我想一個人映画美的女人blog)
その時わたしは仕事から帰って、のんきに海外ドラマ「フレンズ」を観てた。。。。 大好きな街NY、、、母からの電話ですぐにチャンネルを変えると、 生涯忘れられない衝撃が。涙があふれた、、、、。 あれから今年で5年。早くも数本映画化されると聞いた時、 どう ...
ユナイテッド93 (ちわわぱらだいす)
とても見たかった映画だったので期待して見に行きました。。。 自爆テロなんてどうしてできるのかな~? せっかくもらった命なのにさ~もっと楽しく生きることはできないのかな? さてさて、この映画はノンフィクションなんでしょうか? 事実らしいですが。。。 ...
ユナイテッド93 (ネタバレ映画館)
 事件当時のニュース映像を見ていても、怒りや悲しみは感じず呆然としていただけだったけれど、この映画によってようやく悲しみが伝わってきました・・・
「ユナイテッド93」 (てんびんthe LIFE)
「ユナイテッド93」ヤマハホールで鑑賞 この秋最大の話題作。とにかく疲れました。自分もしっかりユナイテッド93の乗客になっていて、後半は心拍数が上がりっぱなし。結果もわかっているのに興奮していたというよりは不安がつのっていました。映画として捕 ...
ユナイテッド93(評価:◎) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】ポール・グリーングラス 【出演】ベッキー・ロンドン/シェエン・ジャクソン/チップ・ジエン/クロー・シレーン/クリスチャン・クレメンソン/コリー・ジョンソン/他 【公開日】2006/8.12 【製作】アメリカ
ユナイテッド93 (とんとん亭)
「ユナイテッド93」 2006年 米 ★★★★ 2001年9月11日。同時多発テロが起こったその日を アメリカ人では なくとも私達も忘れる事はないだろう。 4機の旅客機がハイジャックされ、2機はNY、世界貿易センター・ビルに 激突。1機 ...
ユナイテッド93 (とっさの絵日記)
絶対見るまいと思ってたのに初日に行ってしまいました。 「ユナイテッド93」 監
ユナイテッド93 (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 アメリカ  ドラマ&サスペンス  監督:ポール・グリーングラス  出演:デヴィッド・アラン・ブッシェ      リチャード・ベキンス      スーザン・ブロンマート      ハリド・アブダラ 2001年9月日、アメリカ国内の空港を飛び立っ ...
映画 『ユナイテッド93』 (Death & Live)
『ユナイテッド93』  2006年 原題 : UNITED93 監督 : Paul Greengrass 究極のフィクションとでも言えばいいのか。 彼らをハイジャックに突進させたものは何なのか。 彼らはその死の向こうに 何を求めていたのか。 あまりにもドキュメン ...
ユナイテッド93 (映画通の部屋)
「ユナイテッド93」 UNITED 93/製作:2006年、アメリカ 111分
「ユナイテッド93」 その時、なに話す? (『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記)
ゲイのラグビー選手、初孫に会いに行く老夫婦、元警官のスチュワーデス、ナチの迫害から逃れてきたお婆さん、「議員になる」と言ってはばからない野心家のおじさん、そして一番興味のあった日本人の乗客と、他の監督なら「グランド・ホテル」形式の映画にしそうな ...
【劇場鑑賞83】ユナイテッド93(UNITED 93) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
2001年9月11日 4機の旅客機がハイジャックされた。 3機はターゲットに到達。 1機のみ到着せず。
● UNITED93 ● (MOVIE)
▼真実は何だったのか?▼ 衝撃のノンフィクション映画「ユナイテッド93」を観て
ユナイテッド93:想いは交錯するばかり (「朱雀門」という方法・第2章)
★監督:ポール・グリーングラス(2006年 アメリカ作品) TOHOシネマズ二条にて鑑賞。 『グッド...
ユナイテッド93 (Rohi-ta_site.com)
映画館で、出演:ハリド・アブダラ/ポリー・アダムス/オパル・アラディン/ルイス・アルサマリ/デヴィッド・アラン・ブッシェ/リチャード・ベキンス/スターラ・ベンフォード/オマー・バーデゥニ/スーザン・ブロンマート/レイ・チャールソン/クリスチャン・クレメン ...
ユナイテッド93 (こんな映画見ました〜)
『ユナイテッド93』 ---UNITED 93--- 2006年(アメリカ) 監督:ポール・グリーングラス 出演: 2001年9月11日、アメリカ国内で4機の飛行機が同時にハイジャックされた。 2機がワールド・トレード・センター、1機がペンタゴンに激突炎上した。 そして、残 ...
★「ユナイテッド93」 (ひらりん的映画ブログ)
こないだ、ちょっとした海外旅行に行ったばっかりのひらりん。 帰ってきてから見てよかったっ。 9.11のテロのあった日は、ちょうど母親のリハビリ病院退院の日で・・・ 厚木方面から帰ってきて、夜10時くらいに家に着いて、テレビをつけたら・・ 衝撃場 ...
「ユナイテッド93」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
5年前のアメリカ同時多発テロが起こった際、テレビ画面で世界貿易センタービルが爆発炎上する映像をリアルタイムに見ていた自分は、「とんでもない事が起こってしまった。」という驚愕の思いと共に、「現実社会で起こったこんな凄い映像を見てしまうと、一寸やそ ...
『ユナイテッド93』2006・8・14に観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『ユナイテッド93』? 公式HPはこちら ●あらすじ 2001年9月11日、40名の乗客乗員を乗せ、サンフランシスコに向けて飛び立ったユナイテッド93便。しかし、次々と不穏な動きをする飛行機を管制官が気づき、騒ぎになっていた・・ ●コラム あの9・1 ...
『ユナイテッド93』 (**Sweet Days**)
監督:ポール・グリーングラス 2001年9月11日・・・・・アメリカで起きた同時多発テロの際にハイジャックされた4機の内、犯人の目的地とは違った場所で墜落した「ユナイテッド93便」を描いた作品。 ギリギリまで見るかどうか迷いました。何故ならきっと辛 ...
ユナイテッド93を考える。 (午前3時をデザインする。)
「ユナイテッド93」、観ました。 9.11のあの瞬間、僕は確か会社のテレビでその映像を見ていた。 そこで感じた戦慄が、僕がニューヨークへ足を運ぶようになった きっかけと言ってもいい。救いようのない暴力に対して
墜 〜「ユナイテッド93」〜 (サナダ虫 〜解体中〜)
ポール・グリーングラス監督作品、ハリド・アブダラ主演の、 映画 「ユナイテッド93」を観た。 2001年9月11日。 ユナイテッド航空93便が、テロリストによってハイジャックされていることが判明。 想像を絶する恐怖に襲われながらも、機内の人々は ...
映画『ユナイテッド93』★★★★☆ (てっしーblog)
(ネタバレ注意)  911事件といえばWTCの2機とペンタゴンの1機を思い浮かべるが、これはテロに失敗したもう1機の物語です。 ただのセミドキュメンタリーと言ってしまえばそれまでですが、全編非凡な迫力に満ちており、結末を知っていても戦慄せざるえな ...
33 ユナイテッド93 (毎週水曜日にMOVIE!)
5年前の今日、皆さんはどこでこのニュースを見たのでしょうか。 私は、ソウルにいてBSニュースやKBSのニュースの生放送をみて時間が止まってしまったような画像を見ていました。 一機めが突っ込んだ画像だったと思います。何が起こっているのか訳がわからなか ...
2つのインタビュー 映画『ユナイテッド93』 (海から始まる!?)
 近年稀に見る臨場感と緊迫感、そして真に迫った映画『ユナイテッド93』。
追悼9.11 ユナイテッド93 06年180本目 (猫姫じゃ)
ユナイテッド 93 2006年   ポール・グリーングラス 監督ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・アラン・ブッシェ 出演者、全員新人? トウシロー??てか、管制員の方々も、himself というの、 ...
ユナイテッド93 (三度の飯より映画好き)
公開時から観たい観たいと思っていたのに事情により観れてませんでした。が、本日ようやく鑑賞することができました。 感想を書こうにも正直何から書けばいいのか…。面白かったとか感動したとかそんな言葉では到底くくれる作品ではありません。ただただ衝撃 ...
ユナイテッド93 (メルブロ)
ユナイテッド93 上映時間 1時間51分 監督 ポール・グリーングラス 出演 ハリド・アブダラ ポリー・アダムス オパル・アラディン ルイス・アルサマリ 評価 10点(10点満点)  今年「ホテル・ルワンダ」に続く、10点満点作品!最後の方は鳥肌立ち ...
9.11 テロ事件....『ユナイテッド93』 (キャバ嬢このはの気まぐれ日記)
昨日 ほんとは 『ワールド・トレード・センター 』 試写会 見に行くはずだったけど、間に合わなくて、行けなくなった...。 でも今日は映画見る気マンマンなので、 こうなったら映画館で見てやる!(笑) しかも、テロ関係の映画!で、ことで.... 「ユナ ...
ユナイテッド93 (ぶっちゃけ…独り言?)
8.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) これは・・・久々にかなりキマシタ。 映画として魅せようとか、何か問題提議をするとか、作り手のメッセージを伝える とか、そーゆー事は一切なしです。 ただただ、状況をリアルに描写してまるで ...
ユナイテッド93 〜新作DVD〜 (利用価値のない日々の雑学)
公開時もそうであったが、兎に角最初から最後迄、息をもつけぬほど画面に食い入って観た。近年、こんな鑑賞体験は稀であった。勿論、時間が経つのも早く、1時間くらいしか観ていないのではないかと思う感じであった。公開時にレビューを書かなかった(書けなったが ...
ユナイテッド93 (タクシードライバー耕作のDVD映画日誌)
製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 111分 監督 ポール・グリーングラス 製作総指揮 ライザ・チェイシン 、デブラ・ヘイワード 脚本 ポール・グリーングラス 音楽 ジョン・パウエル 出演 ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル ...
ユナイテッド93 (ケントのたそがれ劇場)
★★★  9.11アメリカ同時多発テロ事件の中で、なぜ『ユナイテッド航空93便のハイジャック』にだけ集点を絞ったのだろうか。 9.11でハイジャックをれた旅客機は、次の四機である?ボストン発ロス行アメリカン航空11便?ボストン発ロス行ユナイテッド航 ...
ユナイテッド93 (ひめの映画おぼえがき)
ユナイテッド93 監督:ポール・グリーングラス 出演:ハリド・アブダラ、ポリー・アダムス、オパル・アラディン、ルイス・アルサマリ、デヴィッド・アラン・ブッシェ、リチャード・ベキンス... 「2001年9月11日――
映画だらけ (++オレンジ色の空++)
機会は減ってしまいましたが、映画は1カ月に平均7本は観ています。プラスDVDレンタル。 でもDVDレンタルはしないで、できるだけ映画館に出向きたいと最近つくづく感じます。 なぜなら・・ DVDの場合、夜遅くからしか観れ
『ユナイテッド93』’06・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ2001年9月11日。ニューアークの空港は、朝の喧騒に包まれていた。離陸の準備を整えたユナイテッド航空93便は40名の乗客を乗せ、サンフランシスコへ飛び立つ。その直後、ワールド・トレード・センターに2機の民間機が激突した。そして、ユナイテッド9...
PS I LOVE YOU.~「ユナイテッド93」~ (ペパーミントの魔術師)
「ワールドトレードセンター」を劇場公開で見たとき、 これはこの悲惨な事件のなかの一筋の光、 助かった人もいたというお話で、よかったよかったと言いたいのに このタイトルをつけるにはいくばくかの物足りなさを感じて 正直感想はあまりいいものが書けなかったんですが...
mini review 07024「ユナイテッド93」★★★★★★☆☆☆☆ (サーカスな日々)
カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : アメリカ 時間 : 111分 公開日 : 2006-08-12〜 監督 : ポール・グリーングラス 出演 : コーリイ・ジョンソン デビッド・ラッシュ 2001年9月11日。ニューアークの空港から、離陸準備を整えたユ...
ユナイテッド93 (シネ・ガラリーナ)
2006年/アメリカ 監督/ポール・グリーングラス 事実の持つ重みが、ずしんとのしかかってくる CNNの映像があまりに衝撃的だったので、「911事件」はあの突入シーンから始まっているような錯覚を私たちは持っている。始まっている、というより、全てがあの突入シーン...
ユナイテッド93 (うつわの器)
これは娯楽映画として観てはいけない。 あまりにもの衝撃的事実に心臓バクバク。誠意ある作品に仕上がっていたので2~3回も鑑賞してしまいました。 初見は通常通り、2回目は監督の音声解説付き本編(特典映像)を、3回目はお付き合いで。 それからもう一つの特典で収録さ...
松阪牛を使った、味見ナシの焼きそば●ユナイテッド93 (Prism Viewpoints)
911を題材で扱って、検証しないで作った、安易な再現映画。 映画本編を見る価値は薄いが、DVDの映像特典に収録されている、 遺族のコメントは、胸を打つ必見の作品。 『ユナイテッド93』 監督は、『ボーン・ス
≪ユナイテッド93≫ (ミーガと映画と… -Have a good movie-)
ユナイテッド93 ¥2,550 Amazon.co.jp (WOWOW@2007/09/11) 原題 UNITED 93 製作年度 2006年 上映時間 111分 監督 ポール・グリーングラス 出演 ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド...
ユナイテッド93 (虎猫の気まぐれシネマ日記)
この作品は、アメリカ同時多発テロでハイジャックされた4機のうち唯一目標に達しなかったユナイテッド航空93便の離陸から墜落までの機内の様子を残された資料や証言などにより可能な限り再現、製作されたドキュメンタリードラマだ。 ・・・・これは,是非,特典映像と合...
ユナイテッド93 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『2001年9月11日 4機の旅客機が ハイジャックされた。 3機はターゲットに到達。 1機のみ到達せず。』  コチラの「ユナイテッド93」は、8/12公開になった9.11を初めて真正面から描いた映画として話題になった作品ですが、早速観て来ました。5年前に感じた衝撃を...

あわせて読む