シャーロットの涙

☆映画と音楽、その他、芸術鑑賞記録と残しておきたい日々の雑記☆

ヒトラーの贋札

2008-02-24 18:55:30 | 映画「は」行の作品
生き抜く・・・

ヒトラー独裁政権を背景にしたドイツ作品では「白バラの祈り~ゾフィー・ショル、最期の日々」をふと思い出す。
ゾフィー・ショルは自分の信念に従って自ら潔い死を選んだのだけど、本作に出てくる贋作師サリーは生きる事に執着した。あくまでも理想主義は否定しないけれどとにかく生きる事にこだわっていた。

第二次世界大戦の最中、ナチスはイギリスの経済を混乱に陥れるため精巧な贋ポンド札の製造を計画する。この“ベルンハルト作戦”のため、ザクセンハウゼン強制収容所には、世界的贋作師サリー、印刷技師ブルガー、美校生のコーリャなどユダヤ系の技術者たちが集められた。

・・・そんな初めて知る作戦ではあったけど、ユダヤ人への迫害の一つとして思えばこれも納得がいくほどに、描かれていたものは苛酷な使命だった。一般の収容所に比べて格段に待遇はよくされながらも、家族の命を無残にも奪っているナチスに協力しなければならないのだから。

食事も私達からすれば本当に粗末な物で、満たされることのない空腹感と明日の自分を思う未来への不安な気持ちと入り混じって見える。
でもとりあえず今日は生きてる事が大事というか、死への恐怖をまじまじと感じる表情には常に私も緊張感を持続させざるを得なくて、本当に精神的にギリギリのところを息を殺して毎日をやり過ごす彼らをただ見つめるしかなかった。
彼らの家族や大事な人はすでに死んでしまっていたり、それさえもわからなくて少しでも生きていると信じる心には、とてつもない孤独を感じてそれを我が身に重ねると胸が苦しくなる。
また、ナチスに協力をしなければ生きる術がないところに追い詰められた状況下。そんなところで自分の良心と葛藤を続ける男たちの姿には圧倒され、こんな時に何がいいのか悪いのか誰にもそんな事を決められはしないのだろう、なんて思う。
究極の選択を強いられて、生へあくまでも執着をするサリー。彼は最初の頃の上目づかいのオドオドした表情から、徐々に自分の腕をかわれてその力を発揮していく姿もなぜか格好よく感じてしまうほど。戦争というその時代の愚かな産物の行く末がさほど遠くない事を予感できれば、とにかく生きていさえすればそんな我慢もできたのかもしれない。
けれど私にはサリーってあくまでも職人気質を貫いただけで特にナチスに協力するというのが自分の良心に反するとか、信念がどうとか、そういうものとは遠いところにあったと思えたというか…。職人なんて自分の仕事が完璧ならそれで自己満足してしまうものではないのかと私自身と重ねて見てしまったのだな。生き抜きたかった手段として自分の持つ技を役にたたせたかったし、とことん職人としても完璧さを追求したかったというかね。

それと比べてアウグスト・ディール演じる印刷技師ブルガーはもっと志が高いように見えて、自分の良心と葛藤する姿に見入ってしまえた。彼の孤高さと常にヒリヒリとしたような目線を見ながら、サリーとは又違った男らしい姿に惹き付けられる。自分の信念に従って毎日を生き抜く姿は、たとえ他人には不器用な生き方に思えてもそれは何より崇高だったりするのだろう。

本作は結構な緊張感を感じて肩の力を異様に入れながら見た私だけど、映像とはなんとなくミスマッチな音楽の意外な使い方にとてもセンスの良さを感じて、それがまたなんともいえず息抜きのように緩和剤になってくれた。冒頭やラストにでてくるゴージャスなカジノの雰囲気が余計に収容所での描写とは対照的に思えるところが心憎い演出だなって思えたり。

逮捕される以前の彼と、戦争後のいかしたスーツ姿に身を包む様子は同じではあれど、確実に彼は収容所での生活で変わってしまっていた。何かを吹っ切ったようにカジノで有り金を使い果たす姿にはどこか清々しさをも感じ取り…。
ラスト海辺でタンゴを踊るサリーの姿には言い知れぬ哀愁を感じてグッときてしまった。
この哀愁がたまらなく好きだ。そして、心に突き刺さるような冷たい雰囲気はあれど、そこから抜け出ると確かな透明感をもってそこに映る心を観る事が出来るような本作。最近のドイツ映画は本当に秀作揃いで目が離せない・・・

・・・と思っていたら、オーストリアという事で・・・
・・・アカデミー賞外国語映画賞受賞

Counterfeiters
Original Soundtrack
Milan

このアイテムの詳細を見る
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
製作年 : 2006年
製作国 : ドイツ=オーストリア
配給 : クロックワークス
上映時間 : 96分

監督・脚本 : ステファン・ルツォヴィッキー
出演 : カール・マルコヴィクス 、 アウグスト・ディール
    デーヴィト・シュトリーゾフ 、 アウグスト・ツィルナー
    マルティン・ブラムバッハ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第二次世界大戦中のドイツ。ユダヤ人強制収容所の一画に、各地から集められた職人たちが働く秘密工場があった。パスポートや紙幣の偽造で逮捕されたサリーは、そこでかつて自分を逮捕したヘルツォークが、大量の贋ポンド紙幣をばら撒き、イギリス経済を混乱させる目的の「ベルンハイト作戦」の指揮を執っていることを知る。作戦が成功すれば家族や同胞への裏切りになる。しかし完成できなければ、死が彼らを待っているのだった…。(goo映画より)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (24)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公開映画覚書 2/23~編 | トップ | 裏切りの闇で眠れ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆アカデミー賞 (かえる)
2008-02-26 18:18:47
そうそう、音楽づかいがかなり気に入りました。

(君のためなら千回などのより)

ナチスものは食傷気味だったので、観なくてもいいかもと思った時期もあったのだけど、予告でタンゴを聴いたら、これは行かなくては!となりましたー。

サリーとブルガーの対照性からアフターウェディングのことを思い出したり。
こんばんは~ (とらねこ)
2008-02-26 22:11:38
これ、外国語映画賞取りましたね~。
日本ではそれほど見ている人が多くないのかもしれないんですが・・。
サリーは、本当は家族を失くして孤独を忘れようとしていたり、どこか悪人風で自分が生きていくことしか考えなかったり、
なんとなく何を考えているのか分からないコワモテキャラだったのに、
ほんの少しづつ変わっていく様がなんだか良かったです。
「このオジサン、普段は主演やらしてもらえなそう」と思った途端、あら不思議
とらねこ好みな気がしてしまいました
タンゴ (シャーロット)
2008-02-26 22:26:59
かえるさん
めでたいですねー。
調度見たばかりでの朗報。まだまだ上映はこれを機会に続いて欲しいです。
音楽は映像からするとむしろ合わないような曲調のものが多くて、それがかえって粋でハッとしてグーでした♪
かえるさんは私の知る以上にナチスものはたくさんご覧になられているでしょうね…。
私はタンゴのシーンは私は全く知らなかったので嬉しかったし、見逃さなくてよかったです。・・・というのも、最近シャンテになかなか出向くのがおっくで;
ついつい、あそこで上映される作品は出足が遅くなっちゃいます;
おお、アフターウエディングか・・・なるほどー。
それは思いつかず。。。

とらねこさん好み♪ (シャーロット)
2008-02-26 22:48:54
とらねこさん
こんばんは。
受賞を機に拡大公開されるのでしょうか・・・。
でもオスカーに興味がある人がこの手の作品を見てどう思うのか・・・少し不安もあったりして。
サリーの寡黙なところがかえって私は好きでした。
何を考えているのかわからないキャラって結構ワタシ好みですー。
見てるうちに風貌も気にならなくなり、同胞思いだったり段々とカッコよく見えてきてしまったのでした;
とらねこさんも好みでしたのねー。ふっふっふ。
アカデミ~ (jester)
2008-02-27 12:52:13
こちらにもお邪魔します♪
アカデミー賞、取りましたね~

サリーはチンピラの贋札屋だけど、自分より若い者をかばったり、薬をもらってやろうとしたり、実は人情家でもあるんですよね。
その辺が、どこにでもいるおじさん、という感じで親近感をもてました。
だから共感も得やすかったのかなと思います。

ラストシーンも良かったけれど、最初の海辺のシーンもわたしは好きでした~
哀愁を帯びたアコーデオン(最初はハーモニカにも聞こえましたが・・・)と、あの石のごろごろした殺風景な海に座る、やせこけた男の後姿・・・
なんともいえなく絵画的で、最初からやられちゃいました・・・
TBありがとうございました (ミチ)
2008-02-27 17:15:31
シャーロットさん、こんにちは♪
取りましたね、オスカー!
その瞬間、サリー役のカール・マルコヴィクスもガッツポーズをしてました!
冴えないおじさんなのに、映画ではなんだかカッコよかったわ(笑)
『青い棘』のアウグスト・ディールが出ていてビックリ。
ちょっと老けたかな?
あの工房に集められた人はいろいろ葛藤があっただろうけど、職人さんっていうのはお仕事してる時はとにかく最善を尽くして完璧を目指そうとする人種だと思うの。
完璧な贋札のお墨付きを貰った時の彼らの満足そうな顔がそれを物語っていましたよね。
祝!アカデミー賞受賞 (となひょう)
2008-02-28 20:50:21
こんにちは。
アカデミー賞受賞しましたね~
みんなでお祝いです。

サリーは、よくあるヒーロー像とは違いますけど。
信念を貫こうとするブルガーとはまた違って、皆で生き残る為にどうすればいいかを第一に考えていた姿は、何か頼もしく見えましたね。
髭の濃い顎のラインとか、少しハスキーな声とか。
どこかセクシーにも見えたりしました。
ジェイソン・ステイサムがガリガリでヒョロヒョロになったみたいだなぁと思ったのですが。
そんな例えはダメかしら

頂いたコメントを拝見して。
純ドイツ産映画で特におススメとかあったら教えて欲しいですー
何だカンだで、余り見れていない気がして
jesterさん (シャーロット)
2008-02-28 21:43:35
そうですねー、冒頭のシーンも素敵でした。
そんな最初とラストが合わさるなんて、なんかいい感じで。あの哀愁がいいのですわー。あのおじさん(爆)の背中から漂う哀愁が乙女心をくすぐるのです。そして…くすぐったくって私は笑う。違っ;
やー、なんかおじさんと言ってしまうにはちょっと違った雰囲気だったかなー。結構スーツ姿が似合っててジェントルマンだったし。
背が小さくてなんとなーく怪しい雰囲気のお方ですが;私はこういう寡黙な男性にはつい惚れてしまうのでした;

ミチさん (シャーロット)
2008-02-28 21:52:13
こんばんは~
ミチさんはアカデミー賞を生でご覧になられていたのでしょうか。いいなあ。カール・マルコヴィクスのガッツポーズが見られたのですねっ!
あー、私はプライベートな彼の素顔は知らなくてもいいや。笑
とにかく、この作品での彼は素敵に見えましたけど、冷静に考えると役のキャラクターがよかったというか、私自身にも投影できたところがあったから好きだったのかもしれませんし;
そうそう、職人って頑固でわが道をいくタイプが多いですけど、仕事に対しては自分に厳しくなっちゃいますんでとことん満足するまでは諦めません;

アウグスト・ディールは全然気がつきませんで;どっかで見たことあるけどこのハンサムさんはどこの誰?ってな感じ;爆
となひょうさん (シャーロット)
2008-02-29 20:12:12
こんにちは。お返事が遅くなりました;
えっとー、カールがジェイソン・ステイサムですか~。うーむ、いいセンいってると思いますよー。
もうちょっと漫画ちっくだといいなあ。・・・カールおじさん。爆でも確かに大人ゆえのセクシーさみたいなものを持ってるお方だと思います。

・・・ドイツ産映画っすか・・・。
ただ単純に私はドイツ作品をもっとお互いに見ましょうね~ってな感じで軽く言ってしまったのですが、見て見てーと言った割には私もそんなに見てるわけではないのですよぅ;純…っていうのは、本作はオーストリアが作ったから、お国柄の違いでちょっと演出的にトーンが違うような気がしただけというか。
多分ここ最近のドイツ映画はとなひょうさんも見てるはずでしょう。4分間…とか、パフュームとか。素粒子とか。見えない雲とか。見てなかったっけ。。。
ファティ・アキン監督作品などはご覧になってますか?私はヴェンダースとかも好きですが、純なドイツ映画になるのかな?
私の場合ほとんどがドイツ映画祭で見るくらいな感じです;となひょうさんは、映画祭などは興味ないですか?昨年の未公開作品の中にはとなひょうさんが好きそうなシリアスなものが結構ありましたよ。配給がついたものは「4分間のピアニスト」などがそうでした。もし興味があればぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか~
こんにちは (はらやん)
2008-03-01 15:40:58
シャーロットさん、こんにちは!

アカデミー賞とりましたねー。
収容所で贋札を作り出そうとしているサリーには仲間と生き抜こうとする秘めた意志の力が感じられました。
開放されたあと訪れたカジノでの哀愁というか、ただよう空しさみたいなものと好対照でしたね。
自分の贋札が誰にも気づかれないというのは職人としては望外の満足かと思うのですが、札束に込められた失われた仲間の命に誰にも気づかないということに空しくなってしまったのかもしれません。
アルゼンチンタンゴ (真紅)
2008-03-03 09:52:39
シャーロットさま、こんにちは。
おっしゃる通り、音楽の使い方がちょっといいな~と思いました。
とことん重苦しい映画にもなり得たと思うのですが、音楽が絶妙なバランスを取っていましたね。
私は、ブルガーにはちょっとハラハラさせられてしまいました。
そして、他の仲間とは違う視野を持ったブルガーをも守ろうとしたサリーが天晴れで(惚)・・・。
感動しました。
ではでは、また来ます~。
清清しさ (たいむ)
2008-03-03 18:15:09
シャーロットさん、こんにちは。
私もなんだか清清しい作品に思ってしまって、その感想が良いのかどうか迷うところです。

私は多分サリー側なんだなぁーなんて思ったりしながら見てました。
ブルガーの崇高さも理解できるけど、やはり生きてナンボ、遣れる事は全てやってから。。みたいなちょっと卑怯者かもしれません(笑)
はらやんさん (シャーロット)
2008-03-04 23:16:32
こんばんはー。
オスカー受賞をみんなでお祝いしたいですねー。と、また宴会に繋げる。笑


>札束に込められた失われた仲間の命に誰にも気づかないということに空しくなってしまったのかもしれません

はらやんさんはそんな風に感じられたのですねー、なるほど。私は何か昔を吹っ切って過去の事は彼の中で昇華出来たのかなと思ったのでした。
ああータンゴ踊り隊。笑
真紅さん (シャーロット)
2008-03-05 00:19:09
こんばんは☆
多分、これがドイツ映画だったらこんな音楽使いをしたかどうか微妙なところと思います。きっともっと重たく響くようなスコアを使ったかもしれません。
そんな意味も含めると、エンタメ度が高いのでしょうね。
ブルガーみたいな人にいつもなら私は惚れるんですけど(笑)今回はサリーも素敵に見えましたよね。
やっぱり男はタンゴが出来る人が素敵だ。笑
…そういう私は踊れましぇ~ん;;
たいむさん (シャーロット)
2008-03-05 00:42:57
こんばんは☆
そう、なんとなく清々しい気分になりましたよね。
私は何かこれまでずっとサリーって過去に縛られてきたんだと思ってました。ある意味囚われていたというか。だからちゃんと贋札も金庫に預けて大事にしまっていて。
そんな彼が何か思い出と向き合う事で吹っ切れたじゃないかなあとか思ったり。。。

たいむさんはサリー派なんですか。私はどっちかというとブルガーに憧れるし惨めな思いをして生きるよりは信念に従って死を選んでしまうかもです。でもそれはこんな平和な状況下にいるがゆえの戯言にしかすぎないのかもですが;要するにただのええカッコしーで見栄っ張りなんですよねー。笑
たいむさんは卑怯者で私は見栄っ張り。爆
いいコンビっすよね~~~。違ぅっ??
タンゴぉー (swallow tail)
2008-03-10 04:45:24
シャーロットさん、おはようございます。
だんだん春らしくなってきたけれども朝晩は時々冷えますね。
つい暖房をつけてしまいますよ・・・

音楽に目が行ってしまうのがシャーロットさんらしいですね。
スワロは今回はどんなサントラだったか思い出せません~(汗)
要所要所でアルゼンチンタンゴが出てきたことくらいかな。
レコードに針を落としたときのブツっという音がちょっと心地よかったです。

スワロもこの映画でベルンハルト作戦を知った一人です。
空からばら撒くつもりだったんですね・・・
こう言っちゃあなんですが、
ドイツって時々唖然とするような計画を企てますよね(汗)

それでも、やっぱりこういう作品は勉強になります。
娯楽作品とは程遠い内容ですが、
新しい知識をしかも映画で得られるってすばらしいですよね。
この作品は涙が出る・・・というほど悲しかったり感動的ではないのですが
それでも十分にすばらしい内容でした。

でも、ほかのナチ関連の作品とはちょっと違って
悲劇性を前面に打ち出した作品ではなく温かさがあるのがいいですよね。
『白バラ~』は悲しすぎたし、淡々としすぎていました。
この作品では登場人物の静かに展開される人間関係にちょっとホッコリ。
swallow tailさん (シャーロット)
2008-03-12 22:36:59
音楽に目は行きませぬ。いくら私でも見えませーん。耳が向くのです。爆
うはは、突っ込んでどーする;
でもでも、結構小粋な音楽使いだったんですよ。
クラシック音楽のシンフォニーみたいなものを使われてじゃじゃじゃじゃーん、ではなかったし;
なんとなくドイツものって暗いイメージがあったりするので、軽めの音楽を使ってくれるとちょっと気持ち的に楽になります。
そういうところも演出として一役かってる気がします。スワロさんが温かさを作品から受け取ったようにね。
映画って感動する、勉強になる、考えさせられる、共感する、、、色々と自分にとって何かを投げかけてくれる作品との出会いがあるから、それがとっても素敵だしやめられませんよね。
私にとって映画は生きる糧です。そうやって心の栄養にして生きてます。

私は白バラ…のような作品も大好きなんですが、この作品は思ったよりもスワロさんの仰るとおり、人を想う気持ちが温かく感じられてとっても好きになりました。
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (とんちゃん)
2008-03-26 19:53:36
シャーロットさん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

やっと公開になり観てきました(先週の話ですが^^)
記事にするのが難しくて・・・^^;

ブルガー役、「青い棘」の人でしたね~~
アカデミー外国語映画賞をとってなければ、スルーするところでした。
時間的に難しかったので。
私にしては★4つでやや厳しめです。
最近、観て「すっごく良かった!」と手放しに満点にできる映画がなくて淋しいです。
色々映画を観てくると、採点の目も厳しくなっちゃうのかなぁ?
因みに私は、今年(相変わらず他のブロガー様の5分の1程度しか観てないけど)
観た少ない映画では暫定1位は「テラビシアにかける橋」この頃、まだ素直だったんです(爆)
私の中で何かが変わりつつあります・・・トホホ
とんちゃん♪ (シャーロット)
2008-03-27 21:44:41
こんばんはー。ホントごぶさたをしちゃいましたね;
ご訪問ありがとうございます。
確かにこういう作品は何か賞レースに絡んでいないと、関心をひかないかもしれません;
この作品を気に入った私としては、とんちゃんも見てくださって嬉しいでーす。
そうか、でも手放しに満点に出来ないというのは、色んな作品を見てきて他にもっと自分にとって感銘を受けたものがあるからなんですよね。
それは私も同じですよ。
楽しめない、目が厳しくなるというよりは、自分の本当に好きな作品の傾向とかがつかめる時なのでしょうかね。映画ブロガーはなんでもかんでも劇場で見てるイメージがありますけど、意外に好みははっきりしてる人がほとんどですし。私の場合は更に極端ですから、最近好み路線ではないものは見に行きませんもの。うはは
といっても、テラビシア…は好みらしき作品だったけど、劇場では見なかったんですよぉ;シネコンは苦手なのでdvdで見ますです;

TBありがとうございました (シムウナ)
2008-09-24 08:20:25
TBありがとうございました。
アカデミー賞外国映画賞受賞ということで鑑賞しましたが、作品賞をとった「ノーカントリー」は理解できず苦しんだのですが、こちらは、極限状態のいける人間の苦しみを感じました。実話を基にしていますが、もし、彼らがドル紙幣を完成させていたら戦局はどうなったのでしょうか?ぞっとしますね。
シムウナさん (シャーロット)
2008-09-24 20:57:36
こんばんは。
こちらこそコメントをいただきましてありがとうございます。
オスカーを取ると、こうしていろんな方々に見ていただけるのですよね。ノミネート作品も良作揃いですから、ぜひ機会があればお互いに見ることにしましょうね♪
ノーカントリー・・・は、いかにもアメリカ人が選びそうな作品だと私は思いましたですよ。ターミネーターだから。爆
内面のドラマとしては格段に私は本作の方が好きです。そうそう、ぞっとするような事ってもしかしたら私たちだけが知らないだけで、もっと他にもたくさんあるかもしれない・・・。ぞぞぞぞぞ・・・・
アウシュビッツへ行ってきました (ノルウェーまだ~む)
2010-11-11 03:32:04
シャーロットさん、ご無沙汰です☆
ポーランドのアウシュビッツへ行ってきました。
この映画は、行く前に見たのですが、レビューをかく手が重くなってしまいました。
私も同感で、サリーはもともと偽札を作っていたのだから、どちらかというと職人としての腕を認められることへの情熱みたいなものもあったんじゃないかな。
でも、私の見てきた偽札工場の壁の向こう側は、想像を絶する過酷さで、正義とか使命感とか、そういう余裕はなかったのが現実だと思いました。
ノルウェーまだ~むさん (シャーロット)
2010-11-11 22:22:38
こちらこそ、いつもご無沙汰ばっかりでスミマセンです;
与えられた貴重な時間、そこへ行きたいと思う気持ちがまず尊いことだと思いました。
そしてちゃんと映画で予習もしてるんですから、ブラヴァーです♪

そう、こんなにゆるゆるな生活を送る私には当時の事は想像なんて到底できそうもありません。
ハングリーではないですから。
だからこそなんですが、サリーの人生に少し羨ましさもあったりするのが正直なところでもあり。なーんて、平和な時代に生きる若輩者の戯言です;
自分の腕を認められるっていうのはどんな形であれ職人にとって最大の賛辞。たとえそれが他人にとって裏切りの行為であっても。
でも人間ですからそこら辺は葛藤がつきもの。信念に従うか生きる本能に従うか、どちらを選択しても正解には違いないのかなって思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ヒトラーの贋札 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『完璧な贋札。 それは俺たちの命を救うのか。 それとも奪うのか──』  コチラの「ヒトラーの贋札」は、1/19公開となった"ナチス・ドイツが行った国家による史上最大の紙幣贋造事件。この驚くべき歴史的事実に隠された、ユダヤ人技術者たちの正義をかけた闘いの...
『ヒトラーの贋札』  Die Fälscher (かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY)
葛藤し、彼は如何にして生き続けたか。確かな手ごたえの感動作。 第二次世界大戦下、ザクセンハウゼン強制収容所で、選ばれたユダヤ人に贋札づくりの指令が下された。ナチスの暴虐、強制収容所のユダヤ人の悲劇を描いた映画はあまりにもたくさんあるものだから、その歴...
ヒトラーの贋札 (ネタバレ映画館)
プラテンといっても食べ物ではない。
ヒトラーの贋札/カール・マルコヴィクス (カノンな日々)
しばらくシャンテシネに行ってなかったからこの映画の予告編もたぶん一度も観てないんだけど、チラシや紹介記事など読んでみると骨太そうな社会派ヒューマンドラマな感じだったのでとても気になっていた作品です。シャンテシネは公開直後は激しく混むので時間差アタック、...
10●ヒトラーの贋札 (レザボアCATs)
ベルンハルト作戦、ナチスによる贋札製造事件を描いた重厚なドラマ。だけど、想像するよりずっと爽やかな後味の良い佳作だ。
ヒトラーの贋札 DIE FALSCHER/THE COUNTERFEITER (JUNeK-CINEMA in the JUNeK-YARD)
贋札を精巧に作れば、味方を窮地に追い込む・・・・ でもつくらなければ殺される・・・・ 連合軍の解放が近づく収容所で、苦悩の中の命がけのドラマが展開する。 最後まで目が離せない展開と、深い人間観察に ☆☆☆3/4 でございました。 「ベルンハルト作戦」につい...
映画 【ヒトラーの贋札】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ヒトラーの贋札」 ナチス・ドイツによる史上最大の贋札事件「ベルンハルト作戦」を描いた作品。第80回アカデミー賞外国語映画部門ノミネート。 おはなし: ナチスは敵国イギリス国内経済に打撃を与えるため、大規模な偽ポンド札の製造に着手する。各地の収...
ヒトラーの贋札 (映画通の部屋)
「ヒトラーの贋札」DIE FALSCHER/THE COUNTERFEITERS
ヒトラーの贋札 ☆第80回アカデミー賞外国映画賞受賞作品 (銅版画制作の日々)
   第80回アカデミー賞 外国映画賞受賞作品   アカデミー賞受賞ということもあるので、他の映画紹介を飛ばしてこの作品のレビューを書く事にしました。2月5日、京都シネマにて鑑賞。平日にもかかわらず、大勢のお客さんなので驚きアカデミー賞にノミネート...
「ヒトラーの贋札」 生き抜くことの行為への誇り (はらやんの映画徒然草)
第二次世界大戦、ナチスドイツは「ベルンハルト作戦」を展開しました。 これはイギリ
囚人たちの心の温度差。『ヒトラーの贋札』 (水曜日のシネマ日記)
第二次世界大戦中のドイツ、ザクセンハウゼン強制収容所で行われていた実在の事件を題材に描かれた作品です。
真・映画日記『ヒトラーの贋札』 (          )
JUGEMテーマ:映画 2月29日(金)◆730日目◆ 「真・映画日記」、2周年である。 2年前、なんとなく始めた日記がこうして2年も続いた。 それでもまだまだだ。 もっと見たい! いろいろと余裕が出来たのでガンガン見ていく。 試写会も行く。 ということで...
戦争が終わったら~『ヒトラーの贋札』 (真紅のthinkingdays)
 DIE FALSCHER  THE COUNTERFEITER  第二次大戦中、ナチス・ドイツによって行われた、国家による史上最大の大量贋札 偽造事件「ベルンハル...
「ヒトラーの偽札」みた。 (たいむのひとりごと)
終戦間際のナチスによる、敵国の経済破綻を狙った偽札の偽造、「ベルンハルト作戦」にまつわる物語が描かれている作品。著者は実際偽札作りに関わったユダヤ人であるが、自身の視点とも少し違った描かれ方にやや困惑
ヒトラーの贋札 (スワロが映画を見た)
原題:DIE FALSCHER/THE COUNTERFEITER 製作年度:2006年 製作国:ドイツ/オーストリア 上映時間:96分 監督:ステファン・ルツヴィツキー 原作:ア...
ヒトラーの贋札 (とんとん亭)
「ヒトラーの贋札」 2008年 独/墺 ★★★★ 第二次終戦後、かつて贋札作りの達人サリー(マルコヴィックス)は、大金を持ち、モナ コの海辺のホテルへ現れる。ホテルの金庫に金を預け、華やかなカジノへと・・・。 そこで、目が合った令嬢と一夜を共にす...
ヒトラーの贋札 (C'est Joli)
ヒトラーの贋札'06:ドイツ・オーストリア ◆原題:E FALSCHER/THE COUNTERFEITER◆監督:ステファン・ルツォヴィッキー(アナトミー)◆出演:カール・マルコヴィクス、アウグスト・ディール、デーヴィト・シュトリーゾフ、アウグスト・ツィルナー、マルティン・ブラ...
映画「ヒトラーの贋札」 (<花>の本と映画の感想)
ヒトラーの贋札   映画館にて鑑賞 監督 ステファン・ルツォヴィツキー 出演 カール・マルコヴィクス アウグスト・ディール デーヴィト・シュトリーゾフ 2007年 1936年、パスポートの偽造を頼まれた女性と一夜を過ごしていたサリーは、警察官に...
ヒトラーの贋札 (ネタばれせずにCINEるか)
よく毎年こう飽きもせず、ナチス批判の映画が次から次へと作られるものだ。ユダヤ人の執念恐るべしというより、映画産業に投資可能な富裕層が、それだけユダヤ人の中に多いという証なのかもしれない。 第2次大戦末期「ベルンハルト作戦」という偽造紙幣製造作戦に従事さ...
No.129 ヒトラーの贋札 (気ままな映画生活)
今年度のアカデミー賞外国映画賞に輝いた作品です。 予告やテレビでの映画紹介でかなり気になっていた作品でした。 ユダヤ系のお話は、結構数多くあるけど本編でも 人間としての扱いを受けていない、いや、家畜同様に 扱われていて観ていて、気分悪くなりました。 こ...
『ヒトラーの贋札』'07・独・オーストリア (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ第二次世界大戦中のドイツ。ユダヤ人強制収容所の一画に、各地から集められた職人たちが働く秘密工場があった。パスポートや紙幣の偽造で逮捕されたサリーは、そこでかつて自分を逮捕したヘルツォークが、大量の贋ポンド紙幣をばら撒き、イギリス経済を混乱させる...
映画評「ヒトラーの贋札」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2007年オーストリア=ドイツ映画 監督ステファン・ルツォヴィツキー ネタバレあり
ヒトラーの贋札 (ロッタの映画日和)
完璧な贋札。 それは俺たちの命を救うのか。 それとも奪うのか― 2008年のアカデミー外国映画賞を受賞した秀作です。 ナチスが国家を挙げて...
ヒトラーの贋札 (こんな映画見ました~)
『ヒトラーの贋札』 ---DIE FALSCHER THE COUNTERFEITER--- 2007年(ドイツ/オーストリア) 監督:ステファン・ルツォヴィツキー 出演: カール・マルコヴィクス、アウグスト・ディール、ドロレス・チャップリン 第二次世界大戦中、ナチス・ドイツが英米経済の混...
「ヒトラーの贋札」ゆかりの地をたずねて (ノルウェー暮らし・イン・London)
ゆかりの地・・・・・と言うには抵抗のある場所、アウシュビッツ。 本当は「シンドラーのリスト」を見てから、旅に出たかったんだけど、手元にDVDがなく、今回は「ヒトラーの贋札」をチョイス。 正義と命の狭間で揺れる、極限状態の男たちの生き様を見た。