ちゃりりん!

ほんの独り言をコソコソッと綴ります。

いろはにほへと

2005-11-26 14:32:51 | 家族のこと
最近NHK教育テレビで大人も楽しめる興味深い番組がいくつか見られるようになりました。

その中でも我が家では「にほんごであそぼ」は影響「大」です。
子供にではなく大人にです。

子供はTVでやってた事として、すーっと覚えた言葉を口ずさみます。
「つれづれなるままに~」「じゅげむじゅげむ・・・」「ゆくかわの流れはたえずして~」「祇園精舎の鐘の声・・・」

な、懐かしい~!
授業で覚えたぜこのフレーズ

何となくテンポが良くて印象に残るフレーズです。

昨日は「いろはにほへと・・・」と言い出したので、負けじと「色は匂へど・・・」と言ってみました。
「???。何の奥山だったっけ?今日越えるんだよ」

ああ、なんてことでしょう、無理でした。(涙)

さっきネットで調べました。
「有為の奥山 今日越えて」でした。
「浅き夢見じ 酔ひもせず」

これって、全ての仮名を使って作られてるんですよね。
凄い。しかもテンポも良い。

調べてみたら、他にも仮名を全て使っ手作られた詩がありました。
本居宣長も作ってましたよ。

「いろはにほへと・・・」って授業で教わる前に、子供の頃遊びで使っていました。
あー、何かチーム分けに使っていたんですよ。
円になって、1人ずつを「いろはにほへと」って良いながら何かの言葉と何かの言葉に当たった人を2チーム分けていました。(確か・・・)

なんだったかなー。忘れたー。

遊びで使ってた言葉だったので、
授業やテストでこの言葉が出た時、妙にワクワクしたんですよね。

それにしても「にほんごであそぼ」って、ジンワリ面白い。
ちなみに、「ピタゴラスイッチ」も好きです。

イチョウの主張

2005-11-22 23:06:43 | 家族のこと
秋。

寒いです。寒いんです。

「秋ね~」なんて優雅な時期ってあった??
一気にさむ~くなって、紅葉もおかしな感じになってる?

でも、イチョウはシッカリ「まっきっき」になって、
「私はここよ
と、主張をしています。

長かったような短かったような今年も、あと1ヶ月か。
今年はガンバッタヨー。
私もチョット主張してみたり・・・。

会っちゃった!

2005-11-07 18:38:27 | 家族のこと
いつもヘルプな時に頼りにさせて貰っている、お友達「あゆさん」に会いました。
車で40分くらいの所に住んでいます。
可愛いお嬢さんと一緒に来られました。

昨日は、地元で祭りがあったのですが天気が悪かったので建物の中をウロウロしてお茶しました。

プリクラを撮りたいとお誘いを受け、何年ぶりだろう??
6年ぶりくらいに撮りました。

最近のプリクラは進化してた・・・
面白かった。凄かった。

もっと色々お話したかったな。
又、時間を作りましょうね。

参観日

2005-11-05 14:14:58 | 家族のこと
次男君の参観日がありました。

次男と三男のクラスは兄弟が多くて、父兄も知った顔が多いのです。
どっちのクラスにいるのかわからなくなることが・・・

今日は、蓑虫を作るという内容。
一緒に作ったのですが、あーゆー時間て何で短く感じるんでしょうね。
実際に短いのかもしれませんが。
楽しかった。
今回は、あまり手を出さず、難しいところだけ手伝いました。
三男の時には、親が本気で作って子供は走り回って遊ぶってパターンなんですが、
さすがに来年小学生の次男にはそれは出来ませんね。
彼なりの発想もあるでしょうし、邪魔したら悪いわ。

結果、素朴ですが可愛らしい蓑虫が出来ました。良かった。

帰りに三男がガールフレンドと仲むつまじくしている様子を見かけました。w

どこでもドア

2005-11-04 23:49:25 | 家族のこと
ドラえもんのポケットから欲しい物!!
色々欲しいものはある。

なくしたものを見つけてくれるものとか、分身を作ってくれるものとか、
翻訳こんにゃくとか・・・。

でも、ヤッパリ「どこでもドア」だね。

だってー、移動時間が要らない!!!
なんて魅力的!

でも、よくよく考えると、移動時間も結構楽しかったりする。
普段本を読む時間を作るの大変だけど、この移動時間って読書にうってつけ。
結構な勢いで読んでます。

それに、わかーい時分。
デートにドライブ!なんて楽しかったね。
ま、これも移動時間。

有効に利用することの出来る移動時間を、「どこでもドア」によって無くしてしまって良いのか??
謎になってきた・・・w

でも、ヤッパリ「どこでもドア」が欲しいわ。

もー、色々

2005-11-03 00:21:07 | 家族のこと
しばらく書かなかったけど、その間いろんな事がありました。

なんかチョット疲れました。

前頭葉辺りが疲れた。。。(どんな表現かい)w

気付けば11月。
来月は12月。

またまた忙しいなー。