路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

夏の思い出

2006-08-29 21:17:34 | 自転車

今回の計画。車で尾道まで行き、2日目の宿泊地(尾道)に駐車し、そこから自転車でしまなみ海道を走り、大三島で初日一泊する。そこから折り返し尾道へ戻り駐車した宿で2泊目。という大まかな計画であった。今回は嫁さんが同行。嫁さんは自転車に乗るのは実に10ヶ月振りのため、余裕をもった計画である。

まずは尾道大橋近くまで行くがこの橋は自転車では危険なため、船で向島へ渡る。そこで昼食。

いきなり寿司とビール。店の主人は四国から渡ってきて最後の昼食と思ったようだ。これから出発の祝杯に少し心配そうだった。

ルンルン気分で走り、因島大橋

 

 

ひたすら走る。嫁さんは日焼対策で月光仮面状態だ。

 

大三島宿泊地到着。本日の走行距離64キロ。思ったよりも走った。

すぐ近くに大きな風呂があり、サウナ・露天・海水風呂などがあり、夕日を眺めながらの入浴は本日の疲れを癒す。

そして2日目。四国へ渡りたい気持ちが強くなり、とりあえずは今治を目指す。帰りは船かバスで戻ることとする。予定外のため、輪行袋は持参していない。ま、何とかなるでしょう・・・

 

いよいよ最後の橋。来島海峡大橋が見える。これを渡ると四国。

橋上にて

正午に無事、今治着。ここから尾道行きバスで戻る。輪行袋がないと駄目なようだが、傷がついても保障なしとのことでOK。ゆっくりと昼食をする。見つけたのは回転すし。ネタは新鮮で特に地元産のアジ・イカ等。全て126円でうれしい。ジョッキが進む。帰りはバスということで、もう一杯と・・・。そして乗車。途中因島で乗り換えだったが熟睡で乗り越し。高速の途中で降り、そこからは路線バスに乗り換える。このバスにはトランクがないため、無理やり車内へ持ち込む。おおらかな運転手さんに感謝

そしてバス停からまた自転車で尾道の宿へ。2日間で走行122キロ。

3日目はお尻が痛いので走行なし。尾道を散策する。

 

 ここは自転車で来なくて正解。落ち着いた良い町だ。昼食後、帰路に着き、午後6時に帰宅。

このルートは今後何度も来るような気がする、お気に入りコースとなるだろう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | たこ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kida)
2006-08-30 06:00:45
しまなみ海道の旅、大変楽しそうですね。

私は今治まで神戸からフェリーを使って行きます。尾道まで行かれたら、もう少し南東の鞆の浦がお薦めです。
Unknown (smile)
2006-08-30 15:36:12
ご夫婦で自転車、素敵ですね。

私もいつかそんな風になりたいですorz



今回も素敵な写真をアップされてるんでしょうねー。

退院して拝見するのを楽しみにしてます!
Unknown (路進)
2006-08-30 19:03:09
kidaさんこんにちわ。次回は私もフェリーで今治まで行き、尾道・倉敷を目指すルートにします。CRも今治側の方が整備され、気合が入っている感じでした。兎に角、魚・ビールが旨かった。
Unknown (路進)
2006-08-30 19:06:37
smileさん、退院され、ブログが動き出すのを心待ちにしています。頭の中は色々なことが詰まっていることでしょう。でも焦らずに・・
あ・こ・が・れの旅 (kurakura-get)
2006-09-01 05:41:39
羨ましいです。さすがにこの歳ではちょっと・・・(どの歳か聞かないでください)

外国なら電車やバスに自転車積んで移動している光景を見ますね。

安曇野観光に採用して!と市に要望だしましたが、現在返事なし
何をおっしゃる・・・ (路進)
2006-09-01 20:09:50
何をおっしゃる・kurakura-getさん。行動力・観察力には頭が下がります。謙虚な気持ちになった方が遠方への旅ができるかも。辛くなったら、電車・バスを頼って。
おかえりなさい (ペペロンチーノ)
2006-09-01 22:32:41
しまなみを堪能されたようですね。

尾道ラーメンは食べましたか?

母の実家が尾道なので、尾道に行くたびに必ずラーメンを食べて帰ります。

岡山はどちらかというと讃岐うどんの店が多いのでうどんを食べる方が多いのです。

個人的な見解かもしれませんが。

自転車の旅行を私もしてみたいです。
Unknown (路進)
2006-09-02 09:14:53
ペペロンチーノさんおはようございます。尾道ラーメン食べる機会をのがしました。海の近くへ行くとどうしても魚に心します。その代わり尾道ラーメンせんべいを土産に買いました。次回は今治から出発し、尾道・倉敷から京都に向かって戻れるところまで戻り、その後は輪行と考えております。計画倒れにならないようにしなくては。
Unknown (pacific-18)
2006-09-05 08:38:35
瀬戸内のポタリングも良いですね♪



奥様と二人で結構いい距離をサイクリングしたのですね。。。



小生も行ってみたいです。。。
Unknown (smile)
2006-09-12 16:30:54
しまなみ海道、ますます行きたくなりました!



路進さんの後姿、思ってた以上に若いですねー。

さすが自転車でいつも走られてるだけありますね☆



時間をおいて他の記事にもコメントさせてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
今治 レンタサイクル・バイク、ツーリング (今治バリバリリンク集)
瀬戸内しまなみ海道沿線の4つの自治体ではレンタサイクルを運営しています。各地区に設置された14ヶ所のレンタサイクルターミナルであれば借りることも乗捨てる事も自由なシステムになっています。 また、今治地方観光協会では、観光客向けのレンタサイクルを今 ...