スチャラカランナーの日々

運動部経験なし、40代マラソンランナーの趣味日記。ランニングも趣味のひとつですから。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京マラソン2007コース 写真(前半です)

2006年05月21日 | 東京マラソン
 先日東京に行った折、東京マラソンのコースを歩いてみました。ただし、雨が降っていたのでほぼ半分だけです。
 東京マラソン2007のコース図はかなり大まかな地図ですので多少間違いはあるかもしれません。
 今回は大体半分なので、残りの半分は6月上旬の出張の折に歩くつもりです。


 都庁前をスタート後すぐにこの交差点を右折。


 右折後の様子、この後数百メートルで左折。前回も書きましたが、スタート直後のカーブが少々混雑しそうです。


 左折後にあるオブジェ。


 左折すぐにさらに右折。この歩道橋の下を右に。靖国通りに合流。しばらく靖国通りを行きます。


 新宿のガード。この下をくぐって靖国通りを市谷方面へ。


 ガード下を抜けると歌舞伎町。


 花園神社の前を通過。


 明治通りと靖国通りの交差点を過ぎてしばらく行くとコースは下りに。前半ではこのあたりの下りが唯一の坂と言うことになりそうです。
 このあたりではそろそろ体が温まってきていると思われますので、一旦ペースを上げて体に刺激を入れるのもいいかもしれません。ただし、上げ過ぎると下りは実はスピードが出る反面体へのダメージも多きいので要注意。


 曙橋駅交差点付近。


 中央大学市谷キャンパス前。


 防衛庁前。


 市ヶ谷駅手前、ここで東京国際のコースに合流です。白い車が見えますが、東京国際のコースはあちら側に行きます(折り返しコースですからあちら側から来ます。高橋尚子選手が失速して抜かれたのはその先の坂)


 市ヶ谷駅。


 飯田橋駅そばの五差路。五差路を通過してから東京ドーム方面へ右折。


 ビルの横から東京ドームが見えます。進行方向左手側。


 東京ドームを過ぎるとすぐに右折。水道橋駅前を過ぎ、神保町の交差点を右折のようです。東京国際マラソンのコースに市谷で合流後は同じコースでしたが、ここで一旦コースから離れます。いわゆる古本屋街を通ることになります。


 古本屋街を数百メートル走るとすぐに右折して皇居方面へ。 皇居前のコースへ。内堀通りに入ります。ここはおなじみの皇居周回のコース。日比谷公園手前の祝田橋まで2キロくらいでしょうか。


 二重橋あたりの内堀通り。


 東京駅方面。丸ビルなど。


 祝田橋を右折。晴海通りを50メートルばかり。この晴海通りには折り返し後、銀座方面へ行く時に通ります。


 日比谷公園角を右折、日比谷通りを行きます。田町手前までこの日比谷通りを通過します。ここは東京国際マラソンのコース。ただし車線は右側を使用します。品川で折り返しして左側斜線を使用し、この日比谷公園の角を右折して、銀座方面へ向かうので交錯しないため。


 日比谷公園前。帝国ホテル前を通過。


 新橋駅そば。この交差点の右側すぐが新橋の駅。


 増上寺前。進行方向右手。


 同じく右手には東京タワー。こちらは折り返し後のほうが見やすいかも。


 これも増上寺。


 NEC本社前を通過して、田町で第一京浜へ合流。品川駅までは東京国際と同コース。東京国際では品川を通過して行きます。


 田町駅。進行方向左手。


 品川の高層ビル街が見えてきます。こちらも進行左手ですが、折り返してからは後方になりますので、往路で。


 品川駅前を折り返し。


 折り返しの後の田町手前歩道橋より。左手に東京タワーが見えます。

 さて、この後は日比谷通りを晴海通りまで同じコースです。今回初めてコースになる銀座から先は6月上旬の出張の時に歩きます。とても楽しみです。

 前回にも書きましたが、今回のコースはスタートとゴールが違うワンウェイコースです。坂と言えるのは実質的には中央大学の手前からの下りの坂くらいですので、コースの設定はかなり記録が出しやすい(トップはカーブの渋滞にも巻き込まれませんから)コースなので、かなりの記録が期待できそうです。2月とかなり寒いのでアフリカの選手が力が出せるのか分かりませんが、リモやゲブラセラシエなどの有力選手を是非招待してもらいたいものです。

 あとは当日の気象条件(風向きと怖いのは積雪)しだいと言えるでしょう。世界最高が出そうなコースのような気がします。
 ロッテルダムよりも、もしかしたらベルリンよりもタイムの出やすいコースではないでしょうか?

 後半はこちらから

走っている人たちのブログ集です。よければどうぞ。

 走る仲間のブログ集④

以下、大都市型マラソンのレポートもよければどうぞ。

 「パリマラソン2006」走ってきました

 北海道マラソン2005レポート

 長野マラソン2005 コース上にて

 ロッテルダムマラソン2005走りました。

 ボストンマラソン紹介
ジャンル:
ウェブログ
コメント (27)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝過ごし | トップ | 今日はLSD1時間強 »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saki)
2006-05-22 09:11:51
 こんにちは。お久しぶりです。マラソンコースを確認されたんですね。コース後半も楽しみにしています。
Unknown (aznable)
2006-05-22 10:56:13
初めまして。

TBありがとうございました。

マラソンコースの詳細な写真、

素晴らしいです!

更に走ってみたい気分になってしまいました。

後半も楽しみにしております。
Unknown (へなちょこ)
2006-05-22 14:00:44
はじめまして。

トラックバックありがとうございました。

実は、以前「走る仲間のブログ集」利用させてもらった事があります。

いろんなランナーの方のブログが見れて良かったです。改めてありがとうございました。

しかし、東京マラソン楽しみですね。

交通規制出来るのか?というような交通量が多い、メインの通りがコースとなっていますよね。

普通では絶対走れない幹線道路を、大手を振って走れるってのも楽しみの一つかなと思ってます。

Unknown (yoshi)
2006-05-22 19:20:06
こんばんは!

トラックバックありがとうございます。

写真付のコース案内とてもわかりやすく

ますます大会が楽しみになりました☆

コース後半の案内も期待しております!



どうか抽選にあたりますように(笑
これからも、 (titan-uri)
2006-05-22 20:38:58
アスリートおやじ!!

って感じですかな・・ 失礼致しました。

私も”フル”に出場する目標に向かって、少しずつ走り始めております、

ちなみに・・

お近くにあると思いますが

「チタン屋」も是非ご利用下さいませ。

また・拠ります。
TBありがとうございました (NIKE)
2006-05-22 22:45:43
初めまして。TBありがとうございました。気になっていたコースですが、「ランナーズ」より早く見ることができました。あとは抽選・・抽選。大丈夫かな・・将来は、インラインスケートも許可してほしいと願ってます。
凄い(@_@。!! (HIDEKO)
2006-05-23 00:39:46
コースも記事も拝見いたしましたm(__)m

ランナーの方々は超人(@_@(@_@!!

各務原のシティーマラソン3kmでダウンの私には想像も付かない世界です(-_-;)

当日はぜひ応援に駆けつけますよ~♪♪

体調管理して完走目指して下さいねーー

応援しています(*^_^*)

PS:トラックバック有難うございましたm(__)m
Unknown (fwjb1586)
2006-05-23 08:14:54
トラバ、ありがとうございました。



東京マラソン2007は何とかエントリーしたいと

思っています。



コースの写真、ありがとうございます。

それと一つ一つの詳しい説明、恐れ入ります。



自分もマラソン、トライアスロンでコースの写真を

撮ったりするのですが良きチームメイトがいての

話です。



これからも多くの人たちのためによろしくお願いします。



かげながら応援しています。





リンクに (fwjb1586)
2006-05-23 08:45:46
自分のブログのリンクに貼らせてもらいました。



これからのシーズン、自分はトライアスロンです。



ランでは「マイ・ビクトリーロード」を目指し、

応援してくれる人たちに笑顔で応えられるよう

頑張ります。

ありがとうございます (さよ)
2006-05-23 11:03:06
こんにちは。トラックバックありがとうございました。

わ~、コースを歩かれたのですね。

走ってみたいですね。

私は先月はじめてシティーマラソンに参加したばかりで、東京マラソンを目標にまずは10キロ走れる自分になりたいと思っています。

靴からなにから分からないことばかりで、こちらでいろんな情報がいただけそうなので、とても嬉しいです。
トラックバックありがとうございました。 (SONO)
2006-05-23 12:45:15
コースの状況がよくわかりますね。プロフィール拝見すると愛知県の方のようですが、わざわざ東京まで来れれてコース状況撮影して頂いたのでしょうか。本当に貴重な情報有難うございます。よりリアリティーが出て多くの方がの励みになったのではないでしょうか?今後もいろいろ教えてください。ご健闘とご活躍お祈りしております。
東京マラソン絶対出ます (どりーむ40’s)
2006-05-24 00:28:24
トラックバックありがとうございます。

毎日カウンターをチェックしても、少しも数字が増えないブログでしたので、こんなにありがたいトラックバックがもらえるとは夢にも思っていませんでした。

実は私は、5年ほど前単身赴任で1年間市ヶ谷に住んでいました。

防衛庁前からの靖国通り、外堀通りに合流して市ヶ谷駅前そして飯田橋の駅前といったあたりは本当に懐かしい風景です。

記事にもあるとおり外堀沿いは、東京国際のコースにもなっていたところなので、ここがコースに含まれていることに興味を引かれるのは私だけではないのではないでしょうか。

絶対に出ます。練習しないと・・・
すちゃらか仲間ですね (ててつを)
2006-05-24 18:16:57
トラバありがとうございます

私みたいなイベントランナーもお仲間と見なして頂いて、嬉し恥ずかし、でも感謝です♪

東京マラソン、エントリー料お高いですが、記念に出てみたいですね。沿道の景色も楽しそう!

練習の時って車に遠慮しながら走る感じですが、大会の時に車をせき止めて(渋滞を横目に)車道を走れるのって「してやったり」の気分ですよね♪

気持ちいいだろうなあー、東京マラソン。

やはり抽選でしょうか?

くじ運ないので、それだけが心配です…



TBありがとうございます (yan)
2006-05-29 16:11:13
トラックバック、ありがとうございます。

噂の東京マラソン。本当に街中を走るんですね。

イマイチ実感沸かなかったので、改めて写真を突きつけられると、「凄い」!!

東京の道のど真ん中を走ったら、さぞかし気持ちが良いでしょうね。

後半、楽しみにしております。
TBどうも♪ (テンメイ)
2006-06-03 20:41:58
はじめまして。TBどうもです♪

すごく詳細なレポートですね!

東京マラソン、是非出たいと思ってますが、

抽選で落とされそうなので、期待はしてません。

って言うか、その前にもっと走り込まないと・・(^_^;)

なお、記事の関連性を考慮して、TB返しは

遠慮させて頂きました。悪しからずご了承下さい。。
トラックバックありがとう (Go)
2006-06-04 23:48:35
はじめまして.

東京マラソンは僕の周りでも

申し込む人が何人か居ます.

ほとんど僕が声をかけたのですが.

これで自分だけ抽選で落ちたら残念です.

レポートの続き楽しみにしています.
Unknown (かずさんぐ)
2006-06-05 07:45:34
初めまして、TBありがとうございます。

詳細な説明でコースが非常に良くわかりますね。

後半も帰ったら読んでみます。

自分は観客の方だと思いますが(笑)、東京マラソン、楽しみです。
Unknown (hiyoko)
2006-06-10 16:43:07
トラバありがとございました。

充実したコース紹介すごいですねー。

出張ついで?ってことはどちらからエントリー予定

なのでしょうか???



明日、頑張って 都庁から歩いてみようと思っています。

って・・皇居まで歩けたら自分では偉いかなと。w
Unknown (スチャラカ)
2006-06-11 12:40:30
皆さんがんばってください、というか抽選に当たってがんばる機会が得られるといいですね。
来年は絶対に出場します (ぼう)
2006-07-05 10:24:13
トラックバック、ありがとうございます。

とてもわかりやすい写真付のコース説明で、走った気分になってしまいました。今年はチョッと参加できそうもないので、来年は何としても参加します。



まだ迷ってます (snsk)
2006-07-05 14:18:28
TBありがとうございました。

マラソン経験ナシの自分なので、

出場はかなり迷っているんですが、

この写真見てちょっと走ってみたくなりました!

早々にトレーニング開始しなきゃ!!
今日も走りました (ゆずパンダ)
2006-07-07 21:19:12
トラックバックありがとうございます。

今日も仕事後に走りました。

写真見てたら、普段買い物や遊びでしか行かないような場所ばかりで、そこを走るのかと思うとわくわくしてきます。

今は週2回程度のジョギングだけですが、これからもっとやっていきたいです!!
ありがとうございます (けい)
2006-07-07 22:05:42
トラックバック、ありがとうございます。

まだエントリーしてませんが、東京マラソンぜひ走りたいですね。コースの写真、とても参考になります。

こちらのブログを私のお気に入りに登録させていただきます。
東京マラソンのコースマップ (ぼう)
2006-07-08 11:09:57
こんにちは。7/5に続いて2回目のコメントです。

スチャラカランナーさんや皆さんはもうご存知かもしれませんが、東京マラソンの公式ページのコースマップに、「キロ表示」や「○○通り」と曲がる地点の「信号記名?」なんかが入った地図があったので、このページにTBさせていただきました。
走りたいです (おーあらい)
2006-07-09 22:25:37
トラックバックありがとうございます。

この写真はすごい!

良く撮ってこられたものだと感心です。

私は昨日エントリーしました。

まずは抽選に当たる、当たれ!というのが皆さん同じ気持ちですね。

Unknown (塩庄)
2006-08-01 11:37:44
TBありがとうございます。

仲間と抽選当たったら中央通を欽ちゃん走りで走るかなどとおバカなはなしで盛り上がってます(笑)

東京マラソンのコース (東京マラソン頑張りましょう!)
2006-12-01 21:05:30
こんにちは!よかったら東京マラソンのイメージトレーニングに使ってください!
http://www.0x0000.com/windowslivefan/ve/v02/TokyoMarathon/TokyoMarathonTourA17.htm

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
東京マラソンのコース (マラソンと診断士と)
下見をされている方、結構いらっしゃるんですね。 なんとも羨ましい限りです。 10年以上も前の話ですが、東京シティハーフマラソンも都庁前スタートでした。その時のゴールは大井競馬場。競馬場に足を踏み入れたのは貴重な経験?です。
引退と現役続行、それぞれの貢献 (SEABLOGスポーツ)
こんにちは。TBありがとうございました。東京マラソン今から楽しみですね。
東京マラソン2007は2月18日開催(東京都広報) (――☆★かずさんぐ/撮速日記★☆――)
 "東京マラソン2007は、国内外から男女3万人のランナーが参加する、アジア最大級のマラソン"だそうです。まだ初めてだから、これは予測なのかな。  このたび、募集要項が決定したそうで(下記)、コースは、都庁からスタートして皇居に沿ってすすみ、日比谷、芝 ...
東京マラソン (うまくいくかな)
いよいよ6月18日に申込み開始です! 10Kもあります コースに関しては、トラバ頂いた「スチャラカランナーの日々」の写真を見てみて下さい♪Qちゃんと同じようなコースもあり、かなりやる気でますよ
東京マラソン・コースを歩く? (ベランダ家庭菜園&愛車の日産ラフェスタ)
マラソンは初めてに近いくらいの経験しかない私です。ネットでアチコチ「初心者のマラ
東京マラソン・エントリー開始間近! (下町暮らし日記ータイシプランニングー)
来年2月18日に開催される 「第1回東京マラソン」のエントリー要項が発表されています。 http://www.tokyo42195.org/index.html 6月18日から、8月18日までに申込、 10月上旬に抽選結果がでるそうです。 定員は25,000人ですが、 いったいどの程度 ...
東京マラソン2007のコースレポート (Paqn! ミカニッキ)
スチャラカランナーの日々さんに、トラックバックで東京マラソン2007のコースについてのレポートをご連絡頂きました。ワオ!有り難うございます。29manくん経由でブログを拝見しておりました。スチャラカランナーという響きがいいですね。対抗してアチャラカランナ ...
東京マラソンの写真版コース解説 (☆走れ、タムランズ!)
ランナーズの動画コースについて書いたら、『スチャラカランナーの日々』さんからトラックバックをいただきました。 東京マラソンの写真版コース解説です……す・..
東京マラソン!!☆ (「燃やす女!」の日記)
やってしまったーーー。 ついに、申し込んでしまいました!(^^ 東京マラソン!!!! しかも、42.195kmの フル。 今からしっかり、準備しなくちゃー! やるならやらねば!ってことで、 がんばりまーす(^^){/hiyo_do/}
マラソン (栄太(えいだ)の映画日記)
上映時間: 117分 製作: 2005年 韓国 URL: http://www.run2005.co.kr/intro.html DVD: マラソン (Amazon.com) ■2005/11/06の日記(日) 映画『マラソン』を見た(ギンレイシネマ)。 知的障害を持ったチョウォ
東京マラソンのコースマップ (☆走れ、タムランズ!)
東京マラソンのコースについては、『スチャラカランナーの日々』さんの写真版と『RUNNET』さんの動画版について以前書きましたが、今回はコースマップです。 東・..
東京マラソンのコースマップ (☆走れ、タムランズ!)
東京マラソンのコースについては、『スチャラカランナーの日々』さんの写真版と『RUNNET』さんの動画版について以前書きましたが、今回はコースマップです。 東・..
東京マラソン2007にエントリーしました! (タフガイ倶楽部)
今年は富里のスイカマラソンにエントリーできなかったこともあり、マラソンに1回も参加しなそうなので、とりあえず来年を考えて東京マラソン2007にエントリーしました! これは都庁から東京ビックサイトまでを走るマラソンです。10kmとフルマラソンがあるので ...
東京マラソン2007にエントリーしました! (タフガイ倶楽部)
今年は富里のスイカマラソンにエントリーできなかったこともあり、マラソンに1回も参加しなそうなので、とりあえず来年を考えて東京マラソン2007にエントリーしました! これは都庁から東京ビックサイトまでを走るマラソンです。10kmとフルマラソンがあるので ...