スチャラカランナーの日々

運動部経験なし、40代マラソンランナーの趣味日記。ランニングも趣味のひとつですから。

ベルリンマラソン 日本時間 9月25日18時15分より放送

2005年09月23日 | 走る&徒然日記
 野口選手が出場するベルリンマラソンが日本時間では9月25日の18時15分からフジテレビ系列で放送されます。

 野口選手は日本記録を目指すとコメントしているようです。

 テレビ欄を見ると「シャルトッテンブルグ門→ブランデンブルグ門」と書いてあるので、基本的には渋井選手が高橋選手の記録を破った時のコースから大きく変わっていないのでしょう。
 
 このコースだと、時計の反対周りにベルリンの市内を回ることになります。ちなみに高橋選手が記録を作った時はシャルロッテブルグから勝利の塔(ベルリン天使の詩で冒頭天使がいる塔です)の脇を抜けて、スグにブランデンブルグ門(この脇の辺りから、「壁」が破られました)をくぐり、旧東ベルリンに入り博物館島の横を通り、ポツダムプラッツ(万博の日本館の富士山の屋根そっくりのソニーセンターやベルリンフィルなどがある)を通って旧西ベルリンにもどり官庁街、高級住宅街を抜けてヴィルヘルム教会(広島の原爆ドームのイメージに近くて、第2次大戦でベルリンが大空襲を受けた時の状態で保存)近くがゴールだった。


 ブランデンブルグ門、このときは改修中で書割です。
 近くで門の色を決める投票が行われていました。


 このときのマーク。現地でドイツのランナーが大和証券の文字を指差しこれはどういう意味だと訊いて来ました。証券会社だと離すと、ナーンだと言う感じでした。私も「real」が企業のことだと聞きやっぱりなーんだと言う感想。お互いにメッセージ性を期待していたようです。


 ヴィルヘルム教会。 

 ベルリンマラソンは東西統一が行われた事情もあると思いますが、コースを記録を出すために頻繁に修正変更していますが、高橋選手の時は高級住宅街あたり30キロ過ぎで上りになるような形だったのですが、渋井選手の時のコースでは逆回りになっている(他にも修正アリ)。

 さて、野口選手の結果はどうですかね。

 トップの写真はソニーセンター周辺。このあたりも東西統一の前はベルリンの壁があり、壁の崩壊によって広い土地が出現したことで再開発がおこなわれ、ソニー意外にもダイムラービルや劇場(劇場前はマレーネ・デートリッヒ広場)などが作られた。

最新の画像もっと見る