スチャラカランナーの日々

運動部経験なし、40代マラソンランナーの趣味日記。ランニングも趣味のひとつですから。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画「間宮兄弟」森田芳光/監督

2006年05月31日 | 映画
 映画「間宮兄弟」観てきました。

 今日は仕事を早く上がり、レイトショーへ行きました。

 上映開始の5分前に着きましたが、整理券の番号は85番。ロビーには人があふれていました。既に若い番号から入場が開始されていましたが、レイトショーでこれだけの人はほとんど見た事がなかったのでかなりびっくり。

 一体何事と考えて場内へ入場し、いつもの最前列に向かうとそこには関係者の貼り紙が。ドランクドラゴンの舞台挨拶がありました。私は全くそのことを知りませんでしたのでラッキーでした。


 撮影は禁止でしたので、その旨を告げる映画会社の人の写真様子です。

 ドランクドラゴン2人の挨拶(+質疑応答)の後、サプライズが。

 森田芳光監督がお忍びできていました。自腹だそうです。森田監督も加わり挨拶、終了後劇場を出る時のマイクが「びっくりした~」という声を拾っていたのでドランクドラゴンの2人も知らなかったようです。
 そういえば、今日観客動員が10位になった、と言っていました。全国で40館の上映とのことでした。ちなみに「ダ・ヴィンチ・コード」は850館あまり。

 森田監督は監督名で劇場に行く、数少ない監督の一人なので、正直ドランクドラゴンの2人を見たよりもはるかに感激しました。

 ストーリーですが、兄弟2人で暮らしている間宮兄弟の日常を弟の知人の女性教師と、ビデオ屋の女性店員と絡めて描いている作品です。

 原作は江國香織さんの同名小説。

 キャストは佐々木蔵之介、塚地武雅、常盤貴子、沢尻エリカ、北川景子、中島みゆき、戸田菜穂、高島政信など。

 オタクっぽい兄弟の様子をほのぼのと描いていて、爆笑と言うことはありませんがユーモラスでとても感じのいい映画です。ただこういう兄弟が現実に居たらこんなにほのぼのと受け入れられるのかは疑問ですが。 女性陣のリアル?さとの対比も面白い。兄弟かどうかはともかく、現実に兄弟ではないこんな男は結構多そうです。オタクたちの日常は見ようによったらこんなもんという気がしないでもない。(一つにはくくれませんが)

 いい人って、どうでもいい人なんですよね。

 弟の徹信が鉄道オタクでテッチャンといわれているのは、たぶん原作どおりでしょうが、なかなか笑えます。

 もちろんこの兄弟二人もいい感じなのですが、沢尻エリカさんと北川景子さんの姉妹もとてもいい。最近の沢尻エリカさんの演じるキャラにははずれがない。
 次は姉妹でもやって欲しいくらい。

 中島みゆきさんが登場しているのも珍しい。ナチュラル(本当にそうらしい)にいい味を出している。

 森田監督の作品では「それから」が最も好きで、「メインテーマ」「(ハル)」も好きな作品ですが、とても好きな作品の一つになりました。このところ「間がない」と映画に関して書いているケースが多いような気がしますが、この作品は「間」でおかしさが出ている作品だと思います。

 自分自身がオタクなのでそういうこともポイントの一つにはなっているかもしれません。

 「ま~みや」で写真撮影を客席に向かって行いました。「マミヤ兄弟」の部ブログに掲載とのことだった。

 →端だったので切れていました。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (21)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は久しぶりに草野球 | トップ | 徒歩で出勤 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まうみ)
2006-06-02 17:07:57
TB、ありがとうございました!

「間宮兄弟」。見た後で、きょうだいっていいなと

思わされるドラマでした。

見た後で、珈琲牛乳が飲みたくなりました(笑)。
TBありがとうございます (稚羽矢)
2006-06-02 18:14:27
いい映画を観たなというのが最初の感想

そんなに特別ではない、どこかにいそうな間宮兄弟

中島みゆき演じる母親がほんわかしてて、

この母親に育てられたらあんな風に育つなと納得してしまう
TBありがとうございます。 (もじもじ猫)
2006-06-02 20:35:52
森田監督作品は「キッチン」が一番好きです。

原作もとても好きなのですが、映画の世界観がステキだったので。

この作品は、監督のあざといところがちょっと残念でした。作りこみすぎで。

そうそう、「(ハル)」の深津ちゃんも大好き。
伏見ミリオン座でごらんになったのでしょうか? (のら)
2006-06-03 15:19:57
私は月曜日に見に行って、次の日に舞台挨拶が

あると知り、あ~明日くればよかったと後悔。

なんと森田監督も来場したんですね!

本当に上映してるスクリーン数を思うと

10位にランクインしたのはすごいことだと思います。

続編も見たいなぁ~。
TBありがとうございます! (akko)
2006-06-03 23:26:56
森田監督ったら、イイ仕事してる~といいたくなってしまうようないい作品でしたね。



模倣犯のトキはシメ殺してやろうと思いましたが。。。

佐々木蔵之介氏ネライで見に行ったのですが、ドランク塚地氏も意外にイイ

もっとたくさんの劇場で上映して欲しいナァ~。

私も続編を見たいっ!
トラックバックありがとございマス★ (kingyo)
2006-06-04 02:57:45
「間宮兄弟」最高デス!

こんな兄弟憧れマスー(笑

そしてこんな生活してみたい…

因みに見た日の夕飯は野菜カレーでした★



久々に良い映画見たなぁ

と思いました!!
TBありがとうございま~す (mipopan)
2006-06-05 13:21:32
舞台挨拶に遭遇するなんて、羨ましいですね!

私がいる所は北関東の田舎なんで舞台挨拶なんてものはそうそうありませぬ。

お兄さんの佐々木さんも弟の塚地さんもすごくいい味出してますよね。見た目全く違うけど本当に兄弟みたいだし、あの仲の良さも憧れだな~。

自分と兄弟の仲を見直させてくれる作品でした(^_^)

TBありがとうございます! (わたなべ)
2006-06-05 16:09:48
面白い映画でした!



映画に詳しい方ではないので、森田監督の他の作品は観た事がありませんが、同じようなテイストなら観てみたいなと思います。



私はこの兄弟のこと、「気持ち悪い」とは思えないんですよね~

自分にも姉がいますが、間宮兄弟と同じぐらいべったりなので(^◇^;



よろしかったらまた私のブログにも遊びに来てください!
TBありがとうございます。 (ゆうこ)
2006-06-08 11:50:33
森田監督って時代の先を読み取る力と

キャスティングのうまさは抜群だと思います。



しかし、まぁ、ほわわんとした気分にさせてくれる

かわいい映画でよかったです。



TBありがとうございました。



TBありがとうございます~^^ (DIA)
2006-06-08 14:13:00
いや~、ホント素敵な映画だったっすよねぇ~^^

俺にも弟がいますけど、あんなに仲良くないかも^^;

とりあえず、カレーパーティしようかなぁww

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

35 トラックバック

監督、これですね?! (映画『間宮兄弟』の公式ブログ)
わたくし宣伝Sも見つけました。 ドランクドラゴンが出演している第一生命のCM。 居酒屋で“ありえない”話に華を咲かせる、塚地武雅さんと鈴木拓さん。 まさに“間宮兄弟”のような男二人!! そう、実はこのCM、プランニングした方が『間宮兄弟』を観て そ ...
間宮兄弟 (ぼちぼちライフ)
京都シネマの予告編で、観る気まんまんにさせられたこの映画。今日お稽古の前に寄って
間宮兄弟 (ぼちぼちライフ)
京都シネマの予告編で、観る気まんまんにさせられたこの映画。今日お稽古の前に寄って
間宮兄弟 (ドリアンいいたい放題)
火曜日の仕事前に劇場にて鑑賞 春の頃、邦画がない!なんて 言っていたが、今度は多すぎる。。なんて、 嬉しいばかりなのだが、 大変、大変 先週土曜日公開のものも まだ見ていない。 順番に見ていかないと 上映終了してしまいそう・・・ で、感 ...
間宮兄弟 (オタクの魂forビギナーズ)
ごく普通の日常の中にもこんなに楽しいコトがあったのか! プロ野球を観る、レンタルDVDを観る、紙ヒコーキを飛ばす‥‥‥‥楽しいか、コレ? いや、楽しいのだ。 本人のココロがけ次第で、日常はスバラシく楽しいモノへと変化する‥‥‥はず。 そんな ...
'06-050 『間宮兄弟』 (闇に歌えば)
これは良い映画です、実にほのぼのとしたホームコメディー 兄の明信はビール会社の研究員、弟の徹信は小学校の校務員 一緒に住んでいる二人は、夜はテレビで野球観戦、DVD鑑賞、 休日も一緒に過ごし、毎晩反省会を開く 二人そろってこれでもかと女っ気がない ...
レディースデイに邦画のハシゴ (楽しい株主優待生活)
仕事がポコっと落ち着いたので、突然ですが有給をもらいました♪ ちょうどレディースデイですし。 ちなみに明日は映画の日なので、もう一人の映画好きが 休みをとって「ダヴィンチ・コード」を見に行く予定だったりします。 今日は朝一番で「かもめ食堂」を見てき ...
「間宮兄弟」 (もじもじ猫日記)
本を読んだときにも、 間宮兄弟がアリかナシなら、ナシってことだったけど、 やっぱナシだわ、あはは。 ミョーな兄弟は、 お向かいさんにはなんらかの興味がありそうだが、 干してある下着には目もくれない。 壁一面の本棚はいいなぁ、と思ったけれど、 (「東京 ...
映画  間宮兄弟 (蒼い月のひとりごと)
「間宮兄弟」を観ました。 この映画は、30代になっても仲良く二人で住んでいる、兄明信(佐々木蔵之介)と弟徹信(塚地武雅)の間宮兄弟のお話。二人は二人だけのルールや楽しみ方で、毎日をほんとうに楽しく過ごしている。そんな間宮兄弟の日常に二人の美女 ...
間宮兄弟(新映画日記転用) (「しつこく」もろもろ日記)
一人っ子だからかもしれないが、小さい頃から兄弟には憧れがありました。 同性の、年のそんな離れてない二人兄弟ね。「友達のような関係」 だとか聞くと、もううらやましくて仕方ない。 間宮兄弟(佐々木蔵之介・塚地武雅)もとっても仲良し。 こんな趣味のあ ...
映画「間宮兄弟」 (scribble)
間宮兄弟の映画を土曜日に友達と観てきました。 今は「ダ・ヴィンチ・コード」とか「陽気なギャングが地球を回す」とか見たいのあるんですけど、お金が無いのでそんなに観れないのが悲しい。 結構原作通りな感じでなかなかおもしろかったです。あー、でも、原 ...
間宮兄弟 (◆ 超独断的番付☆映画・DVD・ドラマを勝手にランキング!! ◆)
ひっさびさに予告編で よしっ!コレ見ようっ!(≧∇≦)b と決意した作品を見に行ってきました。 ? <番付> ★★★★☆ イイね。う~んgoodです。 (*゜∀゜*) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ...
間宮兄弟 (ひなたぼっくす)
見てきましたー♪ 行く前にはカレーを食べて、イメトレ(?)もばっちりに出かけていきました。 いやー、やっぱり予想どおりに面白かったです。 「かもめ食堂」と同じ『日常』を描いているけど、こっちのほうがよりコミカルでくすくす笑いが絶えませんで ...
劇場『間宮兄弟』 (映画ダイエット)
監督&脚本:森田芳光 出演:佐々木蔵之介、塚地武雅、常盤貴子、沢尻エリカ、中島みゆき、戸田菜穂、高嶋政宏、他 面白かったです。面白度合いは、期待通りです。が、“大冒険の末ハッピーエンド”でないところが予想と違ってました。なんだか色々あったけど、結 ...
【劇場鑑賞58】間宮兄弟 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
『信じられないな。ここに女の人が来るなんて』 『母さんが二人来ると思えばいいんだよ』 『猫か犬の写真とか貼らなくていいのか?』 食べる 飲む 働く 集める 寝る 誘う ふられる ドキドキする 遊ぶ 喜ぶ 脅される 怒る なぐさめ ...
『間宮兄弟』 (京の昼寝~♪)
間宮兄弟はどこにでもいる     ■監督・脚本 森田芳光■原作 江國香織■キャスト 佐々木蔵之介、塚地武雄(ドランクドラゴン)、常磐貴子、沢尻エリカ、北川景子、戸田菜穂、岩崎ひろみ、佐藤隆太、中島みゆき□オフィシャルサイト  『間宮兄弟 ...
間宮兄弟鑑賞 (KINGYOYAの一日)
打ち合わせがキャンセルになったので、 恵比寿にて[ 間宮兄弟 ]鑑賞。 森田芳光監督には、[ 海猫 ][ 模倣犯 ]とことごとく 裏切られたので、正直あまり期待していなかった。 が、[ 間宮兄弟 ]は面白かった。 ふわりと漂うような家族像を描いた映 ...
『間宮兄弟』 (アンディの日記 シネマ版)
感動度[:ハート:][:ハート:]    5/13公開   (公式サイト) (公式ブログ) 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:] 癒し度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:] 満足度[:星:][:星:][:星:] 【監督】森田芳光 ...
「間宮兄弟」でま~み~や!! (おび・わん・けの~び! )
今週も映画を見に行ったほい。 テレビも映画も「笑い」重視ですよ、自分。 そういうこって、「間宮兄弟」をチョイス。 佐々木蔵之助さんとドランクドラゴンの塚地さんが兄弟って設定だけで、 ちょっとグッとくるものがあったから見に行ったんだけど、 かなりオモ ...
【間宮兄弟】は精神安定剤。 (Fun is ;)
6月7日に恵比寿ガーデンシネマと川崎チネチッタで間宮兄弟お笑いパーティ付上映会があるらしい。 でも、川崎のチケットは完売。恵比寿は当日の朝から売り出すみたいだけど・・・ムリだって。 生兄弟観たかったなぁ。 公式HP 江國香織原作の『間宮兄弟』は江國作 ...
間宮兄弟 (PM5:00*OLサンの放課後日記)
だって間宮兄弟を見てごらんよ。 いまだに一緒に遊んでるじゃん。 公式サイト 【ストーリー】 兄・明信と弟・徹信の間宮兄弟は、マンションで2人暮らし。一緒にご飯を食べ、野球観戦で熱くなり、ビデオを観ては涙する。もういい大人の2人だけれど、仲の ...
間宮兄弟 (なにも起こらなかった一日の終わりに)
 今日はバイトが休みだったので、昨日バイト上がりにレイトの「間宮兄弟」を観てきました。  東京は下町のマンションに住む兄弟、ビール会社の商品開発の研究員・間宮兄(佐々木蔵之介)と小学校の校務員・間宮弟(塚地武雅)。  30を過ぎた二人は一般には ...
「間宮兄弟」@京都シネマ (春眠茶館)
「間宮兄弟」観て来ました。 京都シネマのロビーに人があふれている! どうしちゃったってくらい人がいっぱいでした。 もしかしてポストカードもらえるかな? って少しばかり期待して1時間早く行きましたが54番目。 ポストカードは先着50名様まででし ...
間宮兄弟 (レインボウグラフィティ)
          間宮兄弟、観てきました 公式ホームページ 佐々木蔵之介サンとドランクドラゴンの塚地サンが兄弟って・・・一体どんな話だ? って思いましたら・・ 何だか不思議な味わいの映画でしたよ。 普通な兄ちゃんとカッコ悪い ...
間宮兄弟 (とてもとても幸せな苺)
ゆるぅ~~い感じがなんとなくいい感じでした。 出演人も好きな俳優さんばっかりで、妙な効果音も効いてたし、スミレ的には好きな映画です。 個人的には間宮兄弟みたいな人(兄も弟も)好きなんですが………(^^ゞ モテるとは無縁ですね。 後、中島みゆき!!! ...
オトナになるべし?「間宮兄弟」 (凛大姐&小姐的極楽日記!)
独身マスターズ副会長が、 「とりあえず蓋を開けた間宮兄弟に学ぶのだー!!{/kaeru_fine/}」 と大声で叫んだ推奨作品だったので、足を運んだ一本。 ただし・・・。 独身マスターズ会長としては、 「学んでも、真似するなっ!」{/ase/}と、副会長の後ろから釘刺 ...
間宮兄弟 (ひなめくり)
今日は3コマがゼミで、空いてた4コマにクラブの子と対話して、5コマにある就職ガイダンスをサボって、立川まで映画を見に行って来ました。 なんたる現実逃避!!! 就職系のガイダンスに1回も参加してません;SPI講座も受けてません。大丈夫か私!? そし ...
間宮兄弟 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観て来ました。 <シネ・リーブル池袋> 監督・脚本:森田芳光 配給:アスミック・エース エンタテインメント 【超ネタバレです】 女のヒトってコワいよね。 ほんの一歩踏み出す勇気があれば、自分も「常盤貴子」や「沢尻エリカ」と仲良くなれるカモ・・・、そ ...
間宮兄弟 後日・・・ (一日一観一カキコ)
本日、仕事中ではありますがこんなものを見つけてしまいました。 間宮兄弟のカレー反省会となっております。 音なしで見て思わずふきだしそうになってしましました。 環境によってはつらいと思われますので、 気をつけてご覧ください。 別に怪しいサイトではな ...
[ 間宮兄弟 ]幸せなんですから (アロハ坊主の日がな一日)
[ 間宮兄弟 ]@恵比寿で鑑賞。 森田芳光監督には[ 海猫 ][ 模倣犯 ][ 黒い家 ]と ここんと騙されて続けてきた。 で、[ 阿修羅のごとく ]の鑑賞を1回休みにしたら、 (後ほどDVDでちゃんとチェックした)これが意外なほど 面白かった。 ようは ...
間宮兄弟 (南武蔵発ぱすかる通信)
先月26日、『ギィ・ブルダン展』に続く、もう一つのガーデンプレイスネタ、それは…ガーデンシネマに観に行った、『間宮兄弟』。18日に約束したように、邦画を観に行ってまいりました。←写真は、劇場入口に展示されてた、兄弟の部屋の(一応)再現。実際の映 ...
間宮兄弟 (れいのこころ模様~徒然なるままに)
今日、仕事帰りに観て来ました。 おもしろかった~(*^_^*)実は始まる前、かなり眠かったので、これはつまらなかったら寝るなぁ~と思っていたのですが、しっかり最後まで楽しみました。 佐々木蔵之介さんと塚地武雅さんの兄弟はまったく女性にもてないのですが、 ...
[ 間宮兄弟 ]幸せなんですから (アロハ坊主の日がな一日)
[ 間宮兄弟 ]@恵比寿で鑑賞。 森田芳光監督には[ 海猫 ][ 模倣犯 ][ 黒い家 ]と ここんと騙されて続けてきた。 で、[ 阿修羅のごとく ]の鑑賞を1回休みにしたら、 (後ほどDVDでちゃんとチェックした)これが意外なほど 面白かった。 ようは ...
間宮兄弟 (欧風)
さて、昨日は「八戸フォーラム」に「ラブ★コン」を観に行ったと書きましたが(超面白いよ!是非観て!)、私が1作品だけ観て帰る訳無いじゃん?当然の如くもう1作品観ました。さすがに2週続けて4作品は観ないよ(^_^;)。 それがこの、「間宮兄弟」。これは ...
mini review 07041「間宮兄弟」★★★★★★★★☆☆ (サーカスな日々)
カテゴリ : コメディ ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 119分 公開日 : 2006-05-13~ 監督 : 森田芳光 出演 : 佐々木蔵之介 ドランクドラゴン 常盤貴子 沢尻エリカ 北川景子 戸田菜穂 岩崎ひろみ 佐藤隆太 広田レオナ 加藤治子 ...