スチャラカランナーの日々

運動部経験なし、40代マラソンランナーの趣味日記。ランニングも趣味のひとつですから。

「噂」荻原 浩/著

2006年05月10日 | 
 「噂」荻原 浩/著読みました。

 足首から下を切り取っていく連続殺人鬼をキャリアの女性刑事と元キャリアの中年刑事が追うという作品です。

 解説はちょっとほめすぎのような気がしますが、かなり楽しめました。

 解説にもありましたが、確かにラストは微妙に分かりにくいと言うか、帯にあるラストの衝撃と言う文章がないとほとんど気付けないかもしれません。ただ、難しいのはどうしてもこういった推薦文があることで、ラストに大きく期待したり、犯人や一定のストーリーの終了後にページがある場合は残りのページ数で何かがあると裏読みされてしまうことでしょう。

 ゴルフ中継って実はほとんどの放送が録画になっていて、番組の終了時間までの残り時間でもう一波乱あるとか、何も起きないのか想像がついてしまうのと似ています。

 タイトルで勝手に想像してしまったのは私の問題に過ぎませんが、噂がもう少し話に影響を与えていくものとおもいましたが、実はそうでもなくてウンチクレベルになっているのは少々残念でした。私の勝手に過ぎませんが。

 話の脈略としては十分納得のいくものですが、ラストがそれ程衝撃的なものなのかどうかは、是非読んでください。

 ラストの衝撃云々はともかく、楽しめる作品です。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラストの1行について (たつパパ)
2006-05-11 23:19:15
はじめまして。同じ本を読んだので,他の方々のレビューを探しにきました。

ラストの1行,確かに衝撃的ではありますが,それが物語全体の評価に大きくは影響しないと思います。それだけ本編の完成度が高かった,ということで。



サブスリー経験あるんですか,すごすぎる。。。
Unknown (スチャラカ)
2006-05-12 00:24:27
実は私は帯でラストのことが取り上げられていたので、裏読みしすぎて衝撃をそれ程感じませんでした。どうしても少々唐突に出る犯人を考えると、それなりに人物が描かれているものが・・・という推理小説のセオリーを考えてしまったので。
TBありがとうございます! (えり子)
2006-05-17 11:56:39
はじめまして。

私はけっこう最後の1行にビックリしました。たしかに、本編とは関係のない種明かしだったとは思うけれど。一度全てが片付いたように見えて、登場人物の中に全貌を知ってる人は1人もいない…というあたりが。衝撃的でした。

なんとなくですが、宮部みゆきの小説を読んだ後に感じる、拍子抜けと、長いストーリーの果ての虚しさに似ているような気がします。

TBありがとうございます! (rey)
2006-05-17 20:42:09
確かに解説の評価は「?」でした。

どうも帯の「衝撃のラスト」があまりにも

一人歩きしてしまっている部分があるように

思います。

しっかりした小説としてちゃんと読めば

それなりに楽しめる話だと思いました

TBありがとうございました! (みこと)
2006-05-17 22:18:36
はじめまして。

私もこの帯は最後の一行を必要以上に強調しすぎかな、と感じました。

気になりすぎてラストを先に読んでしまったぐらいです・・・

でも作品自体はすごく良かったと思います。

他の作品も読んでみたいです。



またお邪魔させていただきます。
TBどうもです (cps23)
2006-05-17 23:11:13
 はじめまして。。

 TBどうもでした。。

 僕の支離滅裂ブログにアクセスしていただきまして、感謝です。。

 また遊びに来ますね。。
はじめまして。 (トミー)
2006-05-18 00:02:00
トラックバックありがとうございます☆

わたしはこの小説、大満足でした!でも確かに言われてみると、「噂」についてがちょっと物足りなかったかもしれません。。

ではお邪魔しました☆☆
TBありがとうございます (お月見)
2006-05-20 01:37:13
気がつくのが遅かったので御礼がだいぶ遅れましたが、TBありがとうございました。

推理小説を裏読みしない面白人物なのであまり感じませんでしたが、読みなれている人には物足りなかったのでしょうか。

模倣犯の模倣という匂いがなきにしもあらずかなと思わなくはなかったですが、私は好きな作品でございます。

では失礼します。
TBありがとうございます。 (みゅう)
2006-06-03 19:55:36
スチャラカさん、「リトルランナー」以来、再び巡り会えて嬉しいです。

「噂」、私はとっても楽しめましたよ。

衝撃のラスト一行がとても気になっていましたが、絶対に見ないようにしながら楽しみに読みました。

最後のページをめくると、想像だにしなかったことが書かれていて、ほんとにびっくりしました。

衝撃的ではあったけれど、ちょっと後味は悪かったです。

TBどーもです (aripanda)
2006-06-03 21:56:35
わたしもラストについては、わかりにくいなあ、と思いました。でもすいすいよめて、まあ楽しかったですよね。またちょくちょくあそびきます。マラソンがんばっちください。