ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
時に、煩わしく感じる事も多々あるけれど、それなりに楽しくやっています。

☆お弁当ー2017年②(33日目)☆

2017-05-11 17:22:46 | お料理

今日は、一日中雨降り。。。

朝、夫を送り出すために玄関先に出て行ったら、「何か来ている!?」と言う夫の言葉。。。
新聞受けに入っていた大きな封筒のは、例の町内会からの配布物。
今月のおつとめ???(笑)
でも、今日は雨降りだったので、明日にすることに・・・。(^_^;)

ところで、最近とみに食べ物に注文が出る夫が、またまたお弁当のご飯の量のことを言ってきた。
「オレにいっぱい食べさせたいのはわかるけど、前に比べて多くなって来た。」というもの?!
毎朝、炊いているご飯の量は一緒なので、特に意識はしていなかった。 
普通、量が多かったら残してくると思うんだけれど、いつも綺麗に平らげてくるのでそれで良いのだと思っていた。
普段から食事にかかる時間が遅い方なので、 お昼休みいっぱいかかって食べ終えているらしい?!

そんなこと、口に出して言って貰わなかったらわからないでしょ?!
今、わが家では山形産の「つ●姫」という特A米を食べているんだけれど、やっぱり美味しいこともあってか食がすすむ?!
それに浄水器を取りつけたのも影響している???
いずれにしても、今朝からご飯の量は心もち少なめによそっておいた。。。
 

『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆お弁当ー2017年②(32日目)☆ | トップ | ☆お弁当ー2017年②(34日目)☆ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっきー)
2017-05-12 14:55:47
お弁当のご飯を残さず食べていらっしゃったのはご主人の愛情なのだと思います。
歳とともに食べる量も減るんでしょうね。一度、ご主人様に自分でご飯だけお弁当箱に詰めてもらえば良いのではないでしょうか?そうすれば目安が分かるかも。その日の体調もあるからご飯の増減は??なところもあるのかも。
ゆっきーさんへ (エー)
2017-05-15 11:18:59
昔人間?の夫は、ご飯粒を残すことを嫌うので、無理して食べていたのかもしれません。。。(笑)
でも、おかずの好き嫌いでもご飯がすすむというのも有りそうです?!
最近は、心もちご飯の量を減らすようにしています。(^_^;)

コメントを投稿