ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
時に、煩わしく感じる事も多々あるけれど、それなりに楽しくやっています。

☆お弁当ー2017年③(4日目)☆

2017-06-16 07:31:42 | お料理



昨日は、2ヶ月に一度の年金受給日でした。
今月は、住民税やら介護保険料やらお寺の護持会費やらの納付書が送られて来ていました。
「年金が出たら・・・。」と心づもりしていたので、混雑しそうな時間帯を避けて出掛けてきました。。。

ほとんどの公共料金は、夫の口座からの引き落としなのですが・・・。
住民税や初めての介護保険料は手続きをしていないので、役場か金融機関の窓口で支払うことになります。

無事に、国民の義務を果たしてきました。(笑)

ところで、お寺の護持会費はJ●バンクから送金するように指定されていました。
窓口で送金を済ませてから、自分名義の口座を作ることにしたのですが・・・。
窓口のおね~さんは、何に使うのか聞いてきました?!



「へぇ~、今どきはやみくもに口座を開設することが出来ないんだ?!」って思っちゃいましたが、思わず「ヘソクリ!」って答えちゃいました。。。(笑)
事実、陶芸で得た?収入を入金しておこうと考えたので間違いでは無いでしょ?!

帰り際、窓口のおね~さんは「失礼ですけど、年金はもう???」って訊ねてから、口座の乗り換えをしたら記念品が貰えることを教えてくれました。
もう、すでに口座指定をしているものを乗り換えるのは、その引き落としも手続き替えしないといけないので、その煩雑さを思うと到底無理な話です。。。
当面、ここには足しげく通う予定はないので、「は~い、どうもありがとう。」と言って出てきました。

 

『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆お弁当ー2017年③(3日目)☆ | トップ | ☆お弁当ー2017年③(5日目)☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2017-06-16 21:07:23
偶数月、そうなんですよね。毎回、楽しみです。
各金融機関に一口座作れるのでしたね。
口座を変更するのは面倒ですよね、やっぱり。
こんばんは (楽母)
2017-06-16 21:11:45
昨日、年金受給日だというのを忘れていて、お金が心もとなかったのでスーパー横のATMに行ったら、行列ができていてびっくりしました(笑) 今までだと25日が混んだのに、最近は15日ですね。
ゆっきーさんへ (エー)
2017-06-18 23:50:05
この日は、スーパーなんかでもお得感満載のチラシを出していますね?!
ウチの地方銀行では、支店を変えると口座が作れるようです。。。
いろんな手続き変更のことを考えると、面倒ですもんね?!(^_^;)
楽母さんへ (エー)
2017-06-18 23:53:40
この月はいろいろな支払いがあるので、待ちかねていた感がありました。(笑)
隔月の15日の金融機関は、要注意ですね?!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。