ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
時に、煩わしく感じる事も多々あるけれど、それなりに楽しくやっています。

☆お弁当ー2017年(22日目)☆

2017-02-13 22:48:15 | お料理



また、新しい1週間が始まりました。
今朝は、私が目を覚ましたとき、夫はすでに雪かき作業に出ていました。
ひと仕事を終えた頃、前のお店のローダーがやって来て、一気に雪をよせていました。
今季は排水路の水の流れが良いので、雪を捨てられるので喜んでいます。
ただ、春先になってくるとゴミが詰まって排水があふれ出てくることもあるので、雪捨ても注意が必要になります?!

ところで、今季は真冬日になることは数えるほどで、水道管が凍りついたことも無かったです。
それでも、最低気温が氷点下10℃近くになるようだと、不凍栓を閉めているので無駄に水を流すことになります。
閉める時もですが、朝起きて不凍栓を開く時も・・・。
で、今月の水道料金の検針票の数字は、いつもの時よりも2割増しといった状況でした。。。

こればっかりは節水と言う訳にもいかず、天気予報とにらめっこしつつ不凍栓を閉めるかどうかを判断しているのです?!

『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆久しぶりのドカ雪。。。(^_^;)☆ | トップ | ☆お弁当ー2017年(23日目)☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっきー)
2017-02-14 15:24:16
いくらこちらが寒いと言っても、エーさん地方のようなことはありません。序の口?といった寒さでしょうね。
水道が凍結するといろんな不具合になりますものね。背に腹は代えられないといったところかな?
こんにちは (楽母)
2017-02-14 16:00:56
さすがに水を出しっぱなしにするほどの冷え込みはないですが、先月雪の積もった日は、外に置いてあるぐるぐるロール式のホースが、中に残っていた水が凍ったせいで蛇口をひねっても水が出てこない、という日がありました。 今年は寒いような気がします。
ゆっきーさんへ (エー)
2017-02-16 23:07:24
こちら地方、ビックリするぐらいの気候です?!
いつもの2月とは、まるで様子が違います。。。
水道管が凍結すると、すぐに処置をしておかないと破裂する恐れがあるので・・・。
業者さんを呼ぶと、それなりの経費がかさみますし、これは余計な出費です?!
楽母さんへ (エー)
2017-02-16 23:12:06
通常、雪の少ない地域が大雪になるので、交通がマヒしたりするんですね?!
こちら地方は、拍子抜けするぐらい穏やかです。。。
今のところ、洗濯機が凍りつくこともなく推移しています。(笑)

コメントを投稿