ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
時に、煩わしく感じる事も多々あるけれど、それなりに楽しくやっています。

☆たいへ~ん!?☆

2017-07-23 18:00:40 | 日常

昨日は朝から激しい雨降りでしたが、陶芸クラブに出かけました。
土曜日は、夫の車で送ってもらえるので、多少の悪天候でも休まないようにしていたのですが・・・?!

陶芸クラブの建物の前の堰が、溢れそうになっていました。。。
「あんた達、真面目だな?!」って、呆れ顔で言われちゃいました?!(^_^;)
私が行った時には、すでにメンバーさんたちが顔を揃えていましたから・・・。(笑)

案の定、昼近くになると水かさが増してきて、道路に浸水していきました。。。
遅ればせながら、道路沿いの家では土嚢を積み上げたりして対処していましたが、幸い私たちの方には影響がなかったので、ひたすら雨の止むのを待っていました。
やっぱり、こういう日には家に居るのがイチバンなのかも?!(^_^;)

夕方になって、従妹のFちゃんがニュースを見たといって電話をくれました。
わが家も彼女の空き家になっている実家も、何事もなかったのでそう伝えたらホッとしていたようでした。
その場にいても心配ですが、居ないと余計に心配なのかもしれません。。。

ジャンル:
お天気
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆初めてかも?!☆ | トップ | ☆お弁当ー2017年③(16日目)☆ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (楽母)
2017-07-23 18:11:31
朝からすごいニュースになっていますよね。
エーさん地方が、どのあたりなのか正確なことがよく分からないのですが、青森にも友人がいるし、気が気でないです。
くれぐれも気を付けてくださいね。
こんばんは (花②)
2017-07-23 23:22:13
秋田方面、大変なことになっていますね
エーさんのお家が気がかりでしたが、影響がなかったようでなにより・・・

最近の天候、極端で怖いですね

良かったぁ~ (tyutyu)
2017-07-24 08:52:37
雨のこと心配していましたが、ブログに何も書いていないので大丈夫な地域なのかな?って思っていました。
本日のブログで一安心しました。
良かったですね。
被害の合われた地域の方たちにはお見舞い申し上げます。
岡山も大丈夫ですからね。
安心してください。(最初から安心しているかな??自然被害の少ない地域だものね)
こんにちは (ゆっきー)
2017-07-24 14:10:23
梅雨が明けてから、局地的な豪雨が続いていますね。自然はほんとに恐ろしいです。油断大敵。被害が少ないことを祈るばかりです。穏やかな気候がいつになれば戻ってくるのでしょうか。
楽母さんへ (エー)
2017-07-25 19:25:07
おそらく、楽母さんのお友達のところとは、十和田湖をはさんでお隣同士???
近頃に無く、町の中心を流れている川が溢れそうになりました。。。
こんな日に、陶芸クラブに行っていた私はアホです?!
花②さんへ (エー)
2017-07-25 19:28:22
県南の方の被害が甚大のようです。
たぶん、ここの地域も多少の被害はあったのでしょうけれど、あちらのものとは比べ物にならないでしょう???
日本全国、いつ被害に遭うかわからない状況に、ちょっと驚いています。
tyutyuさんへ (エー)
2017-07-25 19:32:00
比較的、災害の少ない岡山にいた頃にも、水害がありましたね?!
今回、久しぶりに水が出て、ちょっとビックリしました。。。
県南の酒蔵では、古酒が水をかぶったと知った夫が、思わず「もったいないなぁ~?!」と呟いていました。
ゆっきーさんへ (エー)
2017-07-25 19:34:22
日本各地、いろんなところで何が起きるかわかりませんね?!
これも気候温暖化の影響だと言っている人もいますが、本当のところはどうなんでしょう?!
日本の四季はどうなったんでしょう???

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。