自転車屋男 2

神戸で自転車屋を営み
4年半スナックを営んだ
変な男の人生色々日記

「自転車屋の生き物歳時記」!!「カガミガイ」!!

2017-06-14 15:44:29 | 地域
「6月14日(水)」

「自転車屋の生き物歳時記」

「カガミガイ」

先日の潮干狩りで
一匹だけ真っ白で真ん丸の貝が混ざっていた。

調べてみると
カガミガイと言う貝で食べられる。

ハマグリと一緒に酒蒸しにして貰ったが
アサリやハマグリよりも
旨味が強くかなり美味しかった。

カガミガイ

マルスダレガイ目カガミガイ亜科カガミガイ科

類円形で扁平。

成貝は最大で殻長10cmほど。

白色~灰白色で斑紋はないが、
殻頂付近がうっすらと淡黄色や淡紅色を帯びることもある。

日本(北海道南西部~九州)、
朝鮮半島、中国大陸沿岸に分布する。

海の潮間帯下部から
水深60m付近までの細砂底に埋生し、
水中の懸濁物を濾過食する。

砂浜や干潟などにも生息する普通種で、
潮干狩りの際にも獲れることがあるが、
食味がよくないためあまり人気のない貝である。

一般にアサリより深い場所におり、
成長したものでは殻長9cm以上になるが、
普通は5-6cm前後のものが多い。

殻の形が丸型で平べったく
鏡に似ていることが和名の由来である。

殻の成長線は輪状で明瞭だが、他の彫刻はない。

貝殻は丈夫で
第四紀の貝化石として出土することも多い。

また、
縄文時代の貝塚から、
本種の殻の端を研いで刃物として使った
舌状貝器が発見されることがある。



@サイクルプラザ・イレブン@

自転車安心保険「ちゃりぽ」

https://app.charipo.net/t/420/30-40003/


サイクルプラザ・イレブン・Amazonマーケットプレイス店

http://www.amazon.co.jp

チャーリー自転車・モバオク!店

https://www.mbok.jp/

『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「中ピ連」!!「日本女性党... | トップ | 「今日のお昼ご飯」!!「COO... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL