自転車屋男 2

神戸で自転車屋を営み
4年半スナックを営んだ
変な男の人生色々日記

「自転車屋の生き物歳時記」!!「イワガニ」!!

2016-10-15 13:53:42 | 地域
「10月15日(土)」

「自転車屋の生き物歳時記」

「イワガニ」

先日
ガザミが出たので
カニシリーズですわ。

オイラの家の近くに
遠矢浜と呼ばれる

かなり高い防波堤と
無数の大きなテトラポットで囲まれた

危険極まりない
立ち入り禁止の海岸がある。

その
遠矢浜で
小学生の頃

タコ糸にスルメをくくりつけて
カニ釣りをして遊んだ。

たいてい逃がしてあげたが
時々
爆竹を背負わせて
木っ端微塵に爆破したり
とても可哀想な事をした・・・。

そのカニは
イワガニ!

イワガニについて

イワガニ(岩蟹 )は、
イワガニ科に分類されるカニの一種。

外洋に面した岩礁海岸に生息するカニで、
水辺を素早く走り回る。

日本では北海道以南の各地に分布し、
日本以外では朝鮮半島、ハワイ諸島、
ガラパゴス諸島、オレゴン州以南の
北アメリカ太平洋岸に分布する。

これまで
日本の分布は自然分布ではなく
北アメリカから移入してきた
外来種と考える説もあったが、

ミトコンドリアDNAのハプロタイプ分析により
遺伝的な分化の時代を確認したところ、

太平洋西岸(アジア)と東岸(北米)の集団が
分岐した年代は
80万年から120万年前の
更新世であることが判明し、
自然分布であることが明らかになっている。

甲幅は3・5cmほどで、
メスよりオスの方が大きい。

体は黒緑色の硬い甲羅に覆われ、
各所に緑褐色の斑点がある。

鋏脚は紫色をしている。

外見はイソガニに似るが、

甲羅に細かい横しわがあること、
歩脚に横しま模様がなく、
剛毛が生えていること、あまり水に入らず
陸上を走り回ることなどで区別する。

外洋性の岩礁海岸に生息し、
波打ち際の岩場を走り回る。

食性は雑食性で、
フナムシや小魚を捕食するが海藻も食べる。

敵が来ると
すばやく岩の隙間やタイドプールの中に逃げ込む。

あまり海中に入らないが、
カクベンケイガニやアカテガニほど
水を嫌うわけではない。

敵に追いかけられて逃げ場を失うと
海に様子をじっと伺っていることが多く、

危険がないと見るや
あちこちからわらわらと出てくることが多い。

人により
味噌汁などで食用にするが、
良い出汁がでる為パスタソース等にも用いられる。

身は少なく食用には向かないが、
濃厚な蟹の風味が楽しめる。

ペスカトーレなどや
魚介類を使用する
イタリア料理に利用されることも多い。



@サイクルプラザ・イレブン@

自転車安心保険「ちゃりぽ」

https://app.charipo.net/t/420/30-40003/


サイクルプラザ・イレブン・Amazonマーケットプレイス店

http://www.amazon.co.jp

チャーリー自転車・モバオク!店

https://www.mbok.jp/


『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「きのこの日」!!「需要が... | トップ | 「今週末の出荷分」!!「発... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL