自転車屋男 2

神戸で自転車屋を営み
4年半スナックを営んだ
変な男の人生色々日記

「源実朝」暗殺」!!「北条」執権政治の始まり」!!

2017-02-13 13:52:01 | 地域
「2月13日(月)」

「源実朝」暗殺」

「1219年 2月13日」
(建保7年1月27日)

鎌倉幕府第3代将軍の
源実朝が鶴岡八幡宮で甥の公暁により暗殺。

公暁も即日殺害される。

源 実朝(みなもと の さねとも、實朝)は、
鎌倉時代前期の鎌倉幕府第3代征夷大将軍。

鎌倉幕府を開いた
源頼朝の四男(頼朝の子としては第6子で四男、
政子の子としては第4子で次男)として生まれ、

兄の頼家が追放されると
12歳で征夷大将軍に就く。

政治は始め
執権を務める北条氏などが主に執ったが、
成長するにつれ関与を深めた。

官位の昇進も早く
武士として初めて右大臣に任ぜられるが、

その翌年に
鶴岡八幡宮で
頼家の子公暁に暗殺され、
わずか28年の生涯をとじた。

これにより鎌倉幕府の源氏将軍は断絶した。

これより
鎌倉幕府の滅亡まで続く

北条氏の
執権政治が始まる訳ですな~



@サイクルプラザ・イレブン@

自転車安心保険「ちゃりぽ」

https://app.charipo.net/t/420/30-40003/


サイクルプラザ・イレブン・Amazonマーケットプレイス店

http://www.amazon.co.jp

チャーリー自転車・モバオク!店

https://www.mbok.jp/


『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「KOBEおーるエンジョイ倶楽... | トップ | 「自転車屋の生き物歳時記」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL