自転車屋男 2

神戸で自転車屋を営み
4年半スナックを営んだ
変な男の人生色々日記

「自転車屋の生き物歳時記」!!「アナハゼ」!!

2017-05-30 14:09:07 | 地域
「5月30日(火)」

「自転車屋の生き物歳時記」

「アナハゼ」

先日の釣りで
仲間が釣りました。


堤防では
時折釣れる魚ですが
食用にするとは思っていなかったので
いつも逃がしていましたが

味は悪くないようなので
今度は食べてみたいと思います。

形態・特徴

吻は尖り、体色は黄色から褐色、
青緑色っぽいものなど変異に富む。

側線に小皮弁がなく、
また腋部にも鱗はなく体表は滑らか。

尾鰭は湾入しないことなどが特徴。

分布

青森県~長崎県・宮崎県までの各地沿岸。
朝鮮半島、済州島。

生息環境

沿岸岩礁域や海草・海藻帯、
タイドプールに生息する。

大きな生殖突起を持つ
雄が雌と交尾するという、
体内配偶子会合型という
特異な産卵行動をすることが知られている。

そして、
雌は輸卵管を用いて
カイメン類の中などに
卵を産み付けることが知られている。

食性

肉食性で、
甲殻類や小型魚類などが主な餌となっている。

その他

市場に出回るような魚ではないが、
遊漁でよく採れるため、
釣り人の中には食す人もいる。



@サイクルプラザ・イレブン@

自転車安心保険「ちゃりぽ」

https://app.charipo.net/t/420/30-40003/


サイクルプラザ・イレブン・Amazonマーケットプレイス店

http://www.amazon.co.jp

チャーリー自転車・モバオク!店

https://www.mbok.jp/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿