自転車屋男

神戸で自転車屋とスナックを営む
変な男の人生いろいろ日記

「サイクルベースA」!「これが修理ですかーっ」!?の段ーっ!!

2006-02-09 19:18:21 | 自転車
閉店間際に小さい子供を連れた
若いお母さんが来て
「パンク修理」をしてください!」
「買った所で直してもらったんですが・・・」
「どうも直っていないようなんです・・・」
自転車を見ると「サイクルベースA」の
「ステッカー」が貼ってありました。
「A」で買ったんですか?」
「はい!それで直してもらいにいったんですが・・・」
修理をするために
「チューブ」を引っ張り出してみると
写真のように「バルブ口」から
「ドロドロ」と「ゲル状」の
「オレンジ色のパンク防止剤」が
一杯 出てきました。
「これは?もしかして「A」が入れました??」
「はい!穴が小さいからという事で・・・」
「こんな物を注入しても「パンクの穴」を
塞ぐは出来ませんよ???」
「そうなんですか・・・」
「プロの仕事ではありませんねー・・・」
「サイクルベースA」といえば
量販店ではありますが「自転車屋」です。
「自転車屋」が「パンク防止剤」を入れて
「パンク修理」が出来ていると
思っているのでしょうか?
数年前この「パンク防止剤」なる物が
「ホームセンター」などで
「販売」されていて
自分で購入し「チューブ」に
「注入」している人が良くいましたが
「パンク防止」にも「パンク修理」にも
全く効果がありません。
それどころか「タイヤ・チューブ」を
「劣化」させる「元凶」です。
「普通」に「ゴムのり」を塗って
「パッチ」を当てて修理する時にも
「ゲル」が染み出して来て
「ゴムのり」が効きません。
「百害あって一利なし」とは
まさにこの事なのですが
「プロ」であるはずの
「サイクルベースA」が
こんな物を注入して
「パンク修理」と称しているのかと思うと
「憤り」を感じます。

サイクルプラザ・イレブン


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通りです。 (邪巣”)
2007-11-05 17:09:10
ミクシィのコミュでこんなことかいてます。
井尻さんと同い年の46歳で自転車屋の三代目でBARを経営してます。よろしくです。
返信する