バードウォッチンGoo!

鳥のために地元の暮らしを脅かす人達は排除、速やかに通報しましょう。
野鳥や風景など撮影した写真をアップしていきます。

司令塔がきた。

2017-03-31 16:07:41 | 日記


アオアシシギ、ここらではアオアシシギを中心にシギチの出る場所が決まると言ってもいい。まだ水田もないこの時期もう現れた。春の渡りが始まってるのだろう。













来たばかりでわりとゆっくり撮らせてくれました。



竹やぶの中の雉



ウグイスもたくさん











2017.3.30
撮影地 MF

この記事をはてなブックマークに追加

シマアジ現る

2017-03-31 14:21:32 | 日記


こんな所にシマアジが!なんてラッキーなんだ。



海藻をたべている。



今回の保護者はヒドリガモのようだ。















眠たそう







なかなかごんぶとの眉斑です。









たくましい小鷺、2丁上がり!











飛ぶ!また何かこないかな。
2017.3.29
撮影地 明石の河口

この記事をはてなブックマークに追加

3月30日(木)のつぶやき

2017-03-31 00:46:28 | 日記

この記事をはてなブックマークに追加

こんな所にも

2017-03-31 00:25:07 | 日記


トラツグミ、今年はよく出会います。



目の前に綺麗な黄色のアオジ



クイナも登場







加古大池やなぎさの池でよく見た、今年は3個体も見れてラッキー!



ヒクイナもセットのようにいるようだ。





赤くて大きな足が目を引く





風でめくれた、何色ですか?









ベニマシコのオスも



オスはすぐ逃げてメスがよく寄ってきてくれました。





2017.3.25
撮影地 MF

この記事をはてなブックマークに追加

たくさんいるタシギたち昼間

2017-03-30 23:56:07 | 日記






たぶんタシギだ





大きくても小さくてもタシギだ



なんか鮮やかで白いぞ



ハリオシギか?亜種のgallinagoか?



クチバシが長いねタシギさん











こんなに色も模様も違うタシギ、タシギでいいのか。













足が長い



亜種を探すのも楽しそうだ。

2017.3.28
撮影地 江井ヶ島



クチバシが短く見える、タシギより少し気持ち悪さのある地味な姿、たまに見かける
チュウジシギかハリオシギ
2013.10月
撮影地 櫨谷町





おそらくハリオシギかタシギ
2015.2月
撮影地 六軒屋池

今年はこれをモデルに少し地鴫に目を向け探してみようかな。

この記事をはてなブックマークに追加