バードウォッチンGoo!

鳥のために地元の暮らしを脅かす人達は排除、速やかに通報しましょう。
野鳥や風景など撮影した写真をアップしていきます。

2月最後は農業公園へ

2017-02-28 23:53:15 | 日記
2月の最後は久しぶりに赤いのが見たくなったので思い出したかのように尼崎の農業に行ってみました。



オオアカハラ、なかなか地元には現れない野鳥、アカハラが来るのになぜオオアカハラが来ない。



ツツジの茂みの中や土の柔らかい場所でよく見た、梅の木にはまったく留まらず、今年は根元の土が硬いのかな。



去年の個体、今季のが同じ個体なら少し濃くなっているように見えた。足の色が違うのか?







御機嫌よう?



ピュー!



黒い仮面をつけているかのような、目の当たりから黒い毛が飛び出している。



な〜に〜!?



蛾のサナギらしきものを掘り起こした。ミミズ以外にも好みがあるようだ。





日当たり



影の方が赤が良く出てます。オオアカハラご馳走様でした。





モズと梅はすぐ撮れました。

撮影地 尼崎農業公園

2011.5月
撮影地 神戸市西区櫨谷町



遥か昔にアカハラと思って撮った個体





小さな森林の横の畑にひょっこり現れました。白い線とお尻の裏の模様もオオアカハラとそっくり、どこかで滞在してるのか、通過なのか判りませんが、地元でも出会えることもあるようです。オオアカハラ

この記事をはてなブックマークに追加

2月27日(月)のつぶやき

2017-02-28 00:46:34 | 日記

この記事をはてなブックマークに追加

27日の雌岡山

2017-02-27 21:09:35 | 日記


今日は昼過ぎに雌岡山へ、神社内の桜にウソが集まっていた。今日はカメラマンが増えて多かった。



アカウソもウソオスも健在。



見上げるウソ、何となく撮っていたのでアカウソとウソの場所がちんぷんかんぷん。
よほど嬉しかったのだろう5,000枚撮って帰られた人もいた。さぞウソも喜んでいるだろう。



しばらくすると何だあれは?水盤にウソやろ。2羽下りてあっという間に桜へ。

夕方梅林へ



眉斑がかすかに白いルリビタキ若オスが梅の木に。









いろんなポーズで梅の花とルリビタキいただきました。



トラツグミ発見!梅林の下のほうにいた。



20分ほど悪戦苦闘、やっと落ち着いて何枚か梅の花とトラツグミいただきました。





蕾があるのでまだ変化が期待できそうです。

撮影地 雌岡山梅林



この記事をはてなブックマークに追加

26日の雌岡山

2017-02-27 20:58:34 | 日記


こんなところにトラツグミが、





日曜日は梅林が人が多かったので下りてきたのかな?



山に登ると狭い駐車場の辺りでウソ発見。





昼をまわると少しずつ下りてきた。









アカウソも緑バックでなんとか。



この日はメスがよく下りてきた。5羽いたので見たところメス3羽オス2羽か?



しばらく見てる間にだんだん増えて、変化が見れるといいな。

撮影地 雌岡山

この記事をはてなブックマークに追加

2月26日(日)のつぶやき

2017-02-27 00:46:41 | 日記

この記事をはてなブックマークに追加