バードウォッチンGoo!

鳥のために地元の暮らしを脅かす人達は排除、速やかに通報しましょう。
野鳥や風景など撮影した写真をアップしていきます。

雌岡山の雪の日

2017-01-30 21:18:10 | 日記
再び、いざ雌岡山へ!

トラツグミを探したが、なかなか出ない中雪がものすごく降り出した、仕方ないので諦めて山頂へ。



雪が舞い散る中クロジくんたちが大歓迎、この日もたくさん出てきてくれた。













こんなにクロジでたくさん撮れたのは久しぶり、クロジくんたち近くの山に来てくれてありがとう。

撮影地 雌岡山

この記事をはてなブックマークに追加

たくさんでてくるクロジたち

2017-01-30 21:03:56 | 日記
この日はクロジ初日下見をしてきました。
ポイントで椅子に座って待っていると出るわ出るわ、何羽いるのかな?



最初に見たのはこの個体なんとなく残念なクロジだがきっと1、2を争う強者なのだろう。



やっぱり最初に現れる。なんとなく残念だが強者なのだろう。



次に出たのがなんとなく若鳥のクロジ。





黒い木の実がコロコロ、ぱくり。






もっと若いクロジ。



最後に黒いのが、綺麗な黒でした。



また来ますよ。

撮影地 雌岡山


この記事をはてなブックマークに追加

プチ遠征分

2017-01-29 20:53:28 | 日記
この日は少し地元の出が悪くなったのでプチ遠征、ぶらぶら行ってきました。
12月31日



アカガシラサギ冬羽、夏羽を岩岡で初めて見たときのように目立った色は少ないが地元になかなか現れないのでついつい行ってしまった。



トゥ!ドゥ



すたっ



キョロキョロ



この時期ミミズが流行りのようだ。



オオアカハラもいた。

撮影地 尼崎市 農業公園


続いて1月15日



カラアカハラのカラ子さん、こちらもなかなかお見えにならない珍鳥だ。神戸の方で現れたようだが面倒くさくて見に行っていなかった。
もう一度神戸に来て下さい。



寄ってくる、寄ってくる、なんとも愛嬌があるのだ。



何か見つけたようだ、



お!丹波の黒豆か!こんなところに。
しばらくすると、



種がでてきた、どうやら違ったようだ。



ちゅるちゅる!



ルリビタキの綺麗なのもいました。

撮影地 堺市 大泉緑地公園

11月11日
タカサゴクロサギ







初見の超初見、これが見納めかもしれない、珍鳥。なんとなくヨシゴイのような生活をしているタカサゴクロサギくん、動かなければ蓮の枯れたのと同化、動いてくださいとおもいつつ探しながら撮影。人が増えると見ている場所が狭くなるの人間はデッドヒート!鳥はしらんぷり、魚も撮ってくれて満喫させてもらいました。ありがとう、タカサゴクロサギ。

この記事をはてなブックマークに追加

〇〇だと思った個体たち

2017-01-26 21:45:43 | 日記







一瞬シロカモメと見間違えた個体。



これはオオセグロカモメ幼羽かも。







ワシカモメの幼羽であろう個体。





モンゴルセグロカモメの幼羽であろう個体。



カナダカモメなのか?

撮影地 明石市



自然が処理できない物は捨てないでおこう。
明石市魚住町 瀬戸川河口

この記事をはてなブックマークに追加

カナダカモメと思われる個体

2017-01-26 21:36:13 | 日記



セグロカモメより小さい、ウミネコより少し大きな個体が数羽、カモメが増える度に現れました。





図鑑での赤目のイメージしかなかったので足の短さに注目。





もしそうならカナダカモメは図鑑ではよく見ていましたが、初見なので感動。マイフィールドに来てくれてありがとう。

撮影地 明石市

この記事をはてなブックマークに追加