プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

プチ合宿 那須

2015-08-15 11:27:49 | 旅行

8月12日~13日、楽器を持って那須のペンション、山のわが家に行ってきた。木々に囲まれた静かな、熊の注意情報が回覧で回ってくるようなところ。階段を登らなければならず、楽器を運ぶのがちょっと難儀だったが…。楽器練習OKなので、行ってみようということになったのだ。満室だったがやはりみなさん音楽好きとみえて、どこからも苦情は出ず、練習できた。

↓合宿に参加したみなさん。ハンマーダルシマー、プサルタリー、コンサーティーナ、ブズーキ、バンジョー

 

何も決めないで出発したので、ケータイで検索しながら昼食場所を探す。フィンランドの森というのがヒットし、行ってみることに。ムーミンショップ、薪ストーブ展示&販売、レストラン2か所、パン屋などがあり、チーズフォンデュをチョイス。おいしかったー。外のテラスで食べたので、蜂が来なければもっとよかったのに…。

  

宿に着き、ひとっ風呂浴びてさっそく練習。ママさんが珍しい楽器に反応し、ぜひ紹介してくれという。晩御飯のあと、ヴァイオリンで遊ぼうという時間があるので、そのあと楽器を鳴らして欲しいということだった。楽器宣伝のいい機会だ。子どもたちが予想外に興味津々で大盛況。楽器もこんなにモテて本望だろう。これを機にやろうとする子が出てくればいいなー。でもいかんせん値段が高い! 気軽に始めるにはそこがネックだな…。

朝、残念ながら大雨。そのせいかみんな出足が鈍く、チェックアウトちょい前にバタバタ出ていく。うちも例外にもれずギリギリに。少しは練習できたし、ご飯はおいしかったし、楽器紹介もできて、天気は悪かったけど大成功!

↓夕食と朝食

 

帰りはどこか寄りたいのだが、雨降りなのでステンドグラス美術館へ。みんな同じことを考えているらしく、混んでいた。パイプオルガン、オルゴール、金管の演奏が時間別に行われ、飽きさせない。ゆっくりできてちょうどよかった。すぐそばに教会があり、ふつーに結婚式も行われる。友達の結婚式を思い出してしまった。

 

帰りのお昼も検索で探す。これはと思うところに行ってみたのだが、見つからない。あきらめて別のところに。クーシというパスタの店。偶然そこもフィンランド風ログハウス。そこも混んでいた。外で待っていると子犬がちょろちょろ。テラス席にいた人のわんちゃんだった。大喜びで遊ぼうといってくる。遊んであげたいのはやまやまだが何も持っておらず、走り回るわけにもいかず、困惑。すぐ呼ばれたので中に入り、かわいい子とお別れしたのだった。

雨が降ったせいか、肌寒いくらい涼しかったのだが、うちのほうに戻ってくると夜なのに相変わらずもわっとした暑さ。また蒸し暑い日が続くのか……。短い避暑地のプチ合宿は無事終了した。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿