プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

ゴローショーR40 築地BLUE MOOD

2017-04-17 14:53:49 | その他ライブ

4月15日土曜日、ゴローショーを見に行った。なんだかそういうことになってしまったのだった。最初は乗り気じゃなかった。絶対面白いんだからといわれても、でもブルーグラスでしょ?と。ブルーグラスを知らなくてもほんとに楽しめるのかと何度も聞いて、みんなにも聞いて、口を揃えて大丈夫だといわれても半信半疑だった。
北越谷組で駅に待ち合わせて行った。総勢9名、ちょっとした団体様ご一行だ。旗持って左手に見えてまいりましたのが築地場外市場でございますなどとやればよかったかな。はとバスかっ! 軽く腹ごしらえをしてから向かおうとして、入ったのがすしざんまい。後から聞いたらゴローショーの面々も行ったらしい。いつも大混雑の時しかこないので、そういえば寿司屋には入ったことがない。こんな時間にも開いている店が割とあって、びっくり。

 

お店の前にもうすでに並んでいる人たちが。自分たちも並ぶとけっこうな行列だ。後から後から来るわ来るわ。長いことブルーグラスをやってる人にとってはほとんど顔見知りだったらしい。挨拶が途切れない。左のテーブルの一番前から席が取れた。ライブハウスというよりちゃんとレストランだった。ピザおいしかったし。開演前から飲んだり食べたり、何しにきたんだか。

 

始まってみたらなるほど、面白い。持ってた疑いは吹っ飛んでしまった。 歌うのはやっぱりブルーグラスだよねー…あれ?違う曲になってる~てなことがたびたび起きる。どこでやるかわからないので気を抜いてるとやられた!となる。しかもよくもまあ次から次へと出てくるな~。童謡から昭和歌謡まで幅広い。ころころ変わるのに演奏できちゃうのがすごい。歌い、しゃべり続け、展開も速い。ちゃんと1曲歌ってないようだけど、案外曲数多いかも。
休憩後は、皆開演前から飲んでるので出来上がっている客がしつこく野次を飛ばしてくるが、慣れているのかいなして続ける。ハプニングもあったけどアンコールまでしっかり見せてくれた。なんだろう、この安心感。引き込んでおいて落とすのがわかっているのに心地よい。普段の仲間で見てたのでリラックスできたのもあるかな。ブルーグラスだ!という緊張感はない。楽しかった~! 一番最初にこれを見せてくれていたらブルーグラスに親近感を覚えてたかもしれない。少なくともわだかまりなしに聴けてただろうに。出会いは大事だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来場ありがとうございました。 (ゴローショーのベース弾きです。)
2017-04-18 13:21:57
楽しんでいただけたようで、我々も嬉しいです。
僕は新メンバーなんですが、中学3年の時に初めてゴローショーを見て好きになりました。
そして、40年後にメンバーになれて本当に嬉しいです。

また、来年も行くことが、ほぼ決定しております。是非よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。 (charihaha3)
2017-04-21 08:52:04
私は初めてだったので、以前のメンバーは知りません。このメンバーがゴローショーです。関西には行けないと思うので、来年、また見に行きます。楽しみにしています。

コメントを投稿