プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

懐かしい街

2016-02-16 09:56:47 | 旅行

バレンタイン間近の13日にあやさんがおーるどタイムに初お目見えするので、10日水曜日にお菓子を買いに行ってきた。

ウェブで調べた半蔵門にあるオーガニックのお店。地図で見たら母校のそば。ということで、ついでに生まれ育った街に里帰りしようと思いたった。いまは住んでた家も影も形もないけど。

駅から新道を抜けて行く。変わったなーと思いつつ歩くとお豆腐屋さんは変わらず営業中。なんかほっとする。続いているのは売り上げの問題だけじゃなく、跡継ぎの問題が大きいと思う。住む街じゃないという人もいるけど、昔はたくさん住んでいたし、近所付き合いも緊密だった。確かに普通の家がビルに変わっていたりするけど、住んでる人はまだいる。幼馴染もビルにはなっているけど、昔の場所に住んでいる。

小学校は跡形もなくなっていた。通りに面したお店なども含めてその辺一帯を再開発するらしい。左に曲がり、元のうちの前を通って戻ろう。昔からあるお屋敷のような一軒家はまだある。うちだった場所を通り過ぎ、少し行くと、八百屋さんはまだやっていた! ちょっとびっくり。小学校の給食需要もなくなり、周りの飲食店もだいぶ変わっているのに、頑張ってるなー。また通りに出て、駅の方へ戻る。見覚えのないものが増えている。おのぼりさんのように上、右、左ときょろきょろしながら歩く。不審者だって通報されたらどうしよう。写真も撮っていると思い切り怪しいのでやめた。

目当てはお菓子なので、あまりゆっくりもしてられない。駅の横を通って通い慣れた通学路を歩く。久しぶりに土手も歩いてみたかったのだが、目的地から遠くなるので今回はあきらめる。母校まで、早く感じた。中身はともかく外観は変わってなかった。生徒数は減っているようだが、それはどこも同じ。母校の前をいったん通り過ぎ、引き返して左に曲がり、お菓子屋さんを目指す。その角には幼馴染が通っていた学校がある。最初のうちは一緒に通ったっけ。

お菓子屋だと思ってたらパン屋だった。思ってたより小さいお店。お菓子とグラノーラも置いてあって、グラノーラのほうが有名らしい。焼菓子を少し買って帰りは半蔵門から帰った。駅の入り口は近いのに、階段降りてから歩く歩く。改札までが遠かったー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿