プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

うたごえ 2月 おーるどタイム

2017-02-08 10:57:41 | プサルタリー

2月4日土曜日、うたごえの会。例によってプサレッスンのあと、おーるどタイムへ。また風邪をひいて調子悪い。歌えなさそうなのでやめようかとも思ったがプサも持ってるし、出たついでだし、お昼も食べたいので行くことにした。行ってみたら今度はR子さんがマスク姿。スーさんも調子悪そうだし、やっぱり元凶はマスターか⁉ と、ひとのせいにしておこう。

笛の会から来てたF子さんが居残ってたり、新しく参加してくれた方もいたり、師匠もあとから来たり、けっこうな人数が集まり、会は大盛況。私が参加した会の中では最高人数じゃないかな? 
曲のリクエストも順調に出て、ギターを弾く人もたくさんいて、盛り上がった。もちろんマーチンさんのコード進行ワンポイント講座もあって、実際に聴くと違いがよくわかる。ギターは弾けないけど、なるほど~と納得。こういうことを数多く聴いていけば今はわからなくても、そのうちアレンジできるようになるかな…なーんてね。
プサは相変わらずベース音のみを弾いていく。パターンを覚えればいいのに、なかなか覚えられず画面からプサに目を移す時間でずれてしまう。見ないでピンポイントで音を出すのは難しい。耳を使えばたぶん楽なのだろうと思う。でも今出てる音も取れないのに、その音に合うコードの音を出せるわけがない。あー、修行はまだまだ続く。
F子さんがあまり歌は知らないからと、時折笛で合わせてくれた。聴いてるととても心地よい。 いろんな楽器も出てくると、おーるどタイムらしくて面白くなりそう。
とりあえず風邪を早く治して、街は練習しておくので許してね…。 

  

 

   

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« A Day in the Country  おー... | トップ | 合奏練習~2月例会  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL