プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

Dale Russ & Junji Shirotaライブ おーるどタイム

2016-11-07 09:03:16 | その他ライブ

11月5日土曜日、プサのレッスンのあと、おーるどタイムへ。今日はデイル・ラスのフィドルと城田さんのギター。もう来ていて、最後の打ち合わせか、なんか弾いてる! いつも思うけど早くいくと得する。時間きっかりにならないと入れてくれないところもあるけどね。

 

前半、次から次へと密度が濃い。こんなにアイリッシュフィドルを聴いたことはない。知ってるようで知らない曲ばかりだ。聴いたことあるなーと思っても最後まで聴くと違ってたり、3曲セットだといつの間にか違う曲になってたり。セッションではこういうのをみんなで弾くんだろうな。微妙に似た曲をたくさん覚えて弾けるってすごい。
デイルを含めた現役プレイヤーのオリジナル曲も。 城田さん、おやじギャグも鳴りを潜めてギターに徹し、わかりやすくエピソードを交えての解説や通訳。途中、1曲だけギターソロも。デイルのフィドルはたくさん聴いたのに、疲れない音。人柄も穏やかで優しそうな印象。

 

 

 

マスターの無茶ぶりにも快く(しぶしぶ?)応じて終演後に一緒に演奏したり(マスターが弾きたかっただけという噂も…)、即席弓の持ち方講座まで。こんなことやらされるとは思ってなかっただろうけど、やってくれちゃうんだ。

 

 

 

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試写会 オケ老人 有楽町朝... | トップ | 2016 越谷市民文化祭 サン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他ライブ」カテゴリの最新記事