プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

トラッドセッション会 あちゃ

2016-10-19 11:54:28 | ハンマーダルシマー

10月18日火曜日、武蔵小金井まできたついでに、立川のあちゃで行われるトラッドセッション会にとうとう参加。ずいぶん前から誘われていて、行く行くと言いながらずっと実現せず、オオカミ少年(おばさん)だった。心配していた天気も良く、あやさんに楽器も貸していただけることになり、ちゃりで駅まで行けたのでよかったー。少し早めに着いて何か食べようとしたが、タコライスはレタスが品薄でできないという話から野菜の高値について共感し合う。2回目なのに常連の会話だよ。結局キーマカレーを注文。カレー流行りだな。お昼もドライカレーだったし、家に置いてきたのも和風カレー。


貸してもらったミニダルをチューニング…チューナーがない! あやさん曰く聴いて変じゃなければいい。えー、無理。私ないとできない、と騒いでいたらお店の人が持ってるよ、と貸してくれた。あー、有り難い。でも結構時間かかるんだよな…。チューニング終わってもまだ始まらなので、よくやっているという曲の楽譜をコピーしにコンビニへ。結構な枚数あり、両面なので予想外に時間がかかり、すごく疲れた。この労力使ってコピーしたはいいけど、この中の何曲覚えられるだろう?
戻ると待っててくれたみたいで、申し訳ない…。始まってみると、案外加わることができた。知らない曲はコードを弾いてみようと(もちろんベース音だけ)思ったけど、速くてついていけなかった。でも何曲か一緒にできたし、素晴らしい歌も聴けたし、ハープの方が一緒に何かやりたいと言ってくれて、こちらが弾き出した曲に合わせてくれた。とっても嬉しかった。笛、フィドル、唄、ハープとバランスも良くて、音が広がっていい感じだった。楽しかったのでまた機会があれば参加したいが、決心するのに勇気がいるからなー。こっち方面に用事を作ればついでという言い訳が生じるから、とはいっても思いつかないよ~ 自然館では間が開きすぎるし。

 

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチタイムコンサート10月... | トップ | フォークのうたごえ10月 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL