プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

秩父その1 道の駅と梁山泊

2017-05-03 12:09:17 | 旅行

5月1日月曜日、温泉と芝桜を目当てに車で秩父へ。予報どおり、やっぱり途中から雨が降ってきた。雨だけでなく風もすごくて車も流されそうになった。こんな時だけ当たらなくてもいいのに。道の駅を巡りながらのんびり行った。雨なので写真は少ない。

最初ははなぞの。深谷市になるのでお土産にはねぎ製品が並ぶ。ふっかちゃんミュージアムはまだ準備中だった。 

次はみなの。お土産を見て回ってやたらに見るしゃくし菜が気になったので手に取ってみたら… それ、おいしいんですか?とおじさんに話しかけられてしまった。え~、地元民じゃないよ~。わかりません、と素っ気なくこたえた。

最後はちちぶ。やはりまだ天気が悪いのでお土産を見るだけに。建物がかわいい。

しばらく走って宿に到着。雨はやんでいた。街から少しはずれた山の中だが、目の前の道路は広い。
夕食は部屋食。春らしく郷土色もあってどれもみなおいしかった。お品書きみたいなものがあったらよかったのに。 胡麻豆腐ではなくて胡桃豆腐が斬新でおいしかった。最後にそばが出るのもいい。おなかいっぱいだ~ 
お風呂は広く、露天風呂も気持ちいい。ちょうど空いている時間に入ったのでちょっと貸切状態でのんびりできた。
従業員の方たちの接客態度がとっても感じよかった。リピート率高そうだ。宿泊客は若い人が結構多かった。禁煙ではなかったのと、宴会のカラオケが聞こえたのがちょっと残念だったけど、旧いからしかたないかな。こっちも大声やテレビの音に気をつけようと思った。
朝ごはんはいわゆる旅館の朝食。でも品数は十分で朝からまたおなかいっぱい。食後にコーヒーが出るのもうれしい。