びすたーり趣味の雑記帳

日々の出来事いろいろ。マラソンのこと、愛犬のこと、自転車、登山、グルメなどなど

本番前2週間。力を出し切る!

2016年12月07日 | マラソン
いよいよ加古川マラソンまで約2週間。レース本番に向けて重ねてきたトレーニングの成果を存分に発揮したいものです。とは言っても本番が近づいてきたのに思うように練習ができていない・・。でも「限られた日数の中で最大限の努力はしたい……」。ということで、トレーニングプランを立てました。

既に調整期間に入っているので疲れを溜め込むような練習をするのは禁物です。最後の悪あがき的な、急激な能力向上を期待して負荷の高すぎる練習をしないことを肝に命じておかなくてはいけません。

レース本番まで時間が無い、でも練習不足は否めない・・じゃあどのような練習をすればいいのか。

明日はビルドアップ走12キロ。
8日は筋トレ。
9日はブルーミング大阪練習会で8キロのペース走。
10日はLSD2時間。
と練習量を落としながら普段どおりに練習します。

レース11日前の12月11日は、フルマラソンを走るステップとして武庫川ロード記録会(ハーフマラソン)に出場します。ただしあくまでも「通過点」であることを意識して、ピークを早く迎えてしまわないように気持ちをセーブして走ります。
レース想定ペースで走って、感覚を確認しておきたいところですが、「レースペース+ゆっくりジョグ」程度に抑えます。

平日はジョグで繋げます。

レース1週間前の週末、17日はビルドアップ走10キロ。
翌日の日曜は1時間半程度のジョグをやり、再度平日は短いジョグやウインドスプリントで繋げます。

3日前には疲労抜きのために、針とマッサージを入れる予定です。

おっといけない!睡眠もしっかり取らないといけませんね。
プランも組めたので、早く寝ることにしましょう。
『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« わかちゃん練習会 | トップ | ビルドアップ12キロ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL