びすたーり趣味の雑記帳

日々の出来事いろいろ。マラソンのこと、愛犬のこと、自転車、登山、グルメなどなど

マラソンで肩を痛める?!

2017年04月06日 | マラソン
一昨年から悪くなった腕の痛みで先月から整形外科に行っています。最初からあまり期待はしていなかったが、自宅近くの整形外科に行ってみた。案の定、レントゲンを撮って「骨には異常ありませんねー」とか行って、肩の体操すら教えてもらえずそれらの書いてある小冊子を渡されて終わりでした。
大病院は紹介状が要るし、夜間など仕事が終わった後は診療もしていないので、そこそこ名のある夜間診療しているスポーツ整形を見つけました。人気があるらしく、予約できたのは2週間後。前の病院で撮ったレントゲンだけは持参して、更に1週間後にMRIを撮ることになって昨日がその日だった。

MRIって今では最新鋭ではないけど、それなりに高度なマシン。存在だけは知っていたけど受診は初めてだったので緊張の面もちで台に横たわり、肩に何やらパットみたいなものをぐるぐる巻きにして、ベッドがスライドして入って行きました。何やらガチャガチャとうるさい音や警告音みたいな音がして、「これが MRI? 」と疑いそうな古めかしさを感じながら、ベッドの上でじっとして30分くらいでようやく開放となりました。

その後、また何分か待たされて診察。立体的な自身の肉の画像を見ながら、どうやら水みたいな液体が溜まっていて、それが痛みの原因だったようです。
なぜ水が溜まっていたのかは先生も原因がわからないということだったが、とりあえず1ヶ月、運動後のアイシングとストレッチをして、良くならなかったら注射をしますとのことでした。注射は水を抜くものなのか、薬剤を注入するのかは聞かなかったが、1ヶ月後の予約を取って、ストレッチ方法を教えてもらうために、今度はリハビリ科に移動。
するとそこは、また別世界でスボーツ系の学生がワイワイガヤガヤやってるところでした。
こんなところで・・とためらってたら、ストレッチ方法を教えてもらうためにまた予約。1週間後にまた来ることになりました。

はたはた疲れて、大阪駅までひと駅だけなのに歩く気にもなれず、地下鉄を使ってしまいました。

まぁ五十肩とか古傷とか訳のわからないでたらめな診療じゃなく、前には進んだので、とりあえずは良かったけど、今朝も肩が痛いです・・。
何で肩なの?・・膝とか脚じゃなくて走れるから良かったけど。
『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 心地よい気候 | トップ | サブ4必勝法 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL