びすたーり趣味の雑記帳

日々の出来事いろいろ。マラソンのこと、愛犬のこと、自転車、登山、グルメなどなど

ランオフでもトレーニング

2016年10月12日 | マラソン
昨日と今日はランオフ。ストレッチと軽い補強は続けていて、日課として定着しつつあります。
いつも腸腰筋のストレッチをやっているのですが、やり方が弱かったことがわかりました。
本やインターネットで検索しながら正しくやると、脚の付け根が走ったあとのようなだるさが残り、効いた感じがしました。

腸腰筋は、大腰筋と腸骨筋の二つから構成される筋肉で、脚を持ち上げる時に使う筋肉です。なので、ランニングには重要な筋肉になりますが、僕の場合は硬くなって使えてない状態でした。

そのようにならないためにも、腸腰筋ストレッチで、股関節周辺の張りを緩めることが重要なのです。

思考錯誤も楽しいのですが、無駄なことは極力避けたいです。
走力アップの近道は、正しいやり方でコツコツやることが肝心ですね。
『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LSDは意外と難しい | トップ | adizero japan boost 3! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。