びすたーり趣味の雑記帳

日々の出来事いろいろ。マラソンのこと、愛犬のこと、自転車、登山、グルメなどなど

おすすめ練習 クロスカントリー走第2弾!

2017年03月19日 | マラソン
午後からは服部緑地へ。最近、クロスカントリーがお気に入りで、万博記念公園に引き続き第2弾。
万博はほとんど芝生ですが、服部緑地は草地、枯葉、ウッドチップなどで、走り続けられるトレイルという感じです。高低差も30mくらいあって、急坂もあり、大きく回って約4キロでした。

トレランってアップダウンが急だったりして、歩くことが多いし、立ち止まることも何回もあります。飲料を持参しないといけなかったり、ワンウェイの場合は着替えなどの荷物も背負わないといけなくて、正直あまり好きじゃないんですよね。夏はいくぶんかは涼しいですが・・。
その点、公園だと面倒なことを考えなくて済みます。

1.不整地はバランス感覚が養われ、柔らかいフォームを体得できるようです。着地時の地面の捉え方が向上することで、上手に体を前に進めることができるようにもなるようです。
2.着地衝撃が少ないので脚へのダメージが少ない。
3.路面は舗装路よりも深く沈むので、接地して片脚で踏ん張っている時間が長くなります。こんなことから、脚筋力向上も期待できます。

更衣室は一般の人もテニスガーデンのものを使って良いことになっていて、施設は古いですがコインロッカーやシャワーもあるので、万博より良いかもしれません。自分の場合、一番は通勤定期で行けることですね。


今日は3周走って終了ー!良い練習ができました。























コメント    この記事についてブログを書く
« 第19回池田・猪名川マラソ... | トップ | 小池さんはいい加減にしてほしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿