アニキのちゃりバカ日誌(入門編)

世の「ちゃりバカ」な人達のブログに刺激されて自転車ブログを始めてみました。

勝手に命名!~静岡岡部7峠~

2014-06-08 16:47:59 | 静岡県
ツールド美ヶ原に向けて、なんか面白いトレーニングコースはないかと考えてみた。


静岡中部の坂バカの皆さん御用達の峠。これらを一筆書きでつないでみると…

鞍掛峠~宇津ノ谷峠~野田沢峠~西又峠~富厚里峠~富沢峠~清笹峠

ちょうど7つ! 縁起いい!
というわけで、勝手に「静岡岡部7峠」と命名しました( ̄^ ̄)ゞ


今回はこの一筆書きルートを実際に走って、
①距離、②獲得標高、③平均勾配、④主観的キツさの観点で、
これまた勝手に、3段階で点数付けしてみました。

「峠」という文字を見たらヨダレが出てくるという生粋の坂バカの皆さん、
是非一度フルコースでご賞味あれ!







<おことわり>
3段階の点数は7峠の中での相対評価です。
距離、獲得標高、平均斜度の実測値はサイコンデータなので、正確な値ではありません。



では、いただきます。


エントリーNo.1 「鞍掛峠」

起点: 花沢の里の常夜燈前


終点: 満観峰登山道との交差点


距離:★★☆(3.0km)
獲得標高:★★★(244m)
平均斜度:★★☆(8.1%)
主観的キツさ:★★☆(序盤の斜度大でややキツいが、まだ1本目だから元気)




エントリーNo.2 「宇津ノ谷峠」

起点: 廻沢口交差点


終点: 宇津ノ谷隧道(大正トンネル)


距離:★☆☆(1.1km)
獲得標高:★☆☆(57m)
平均斜度:★☆☆(5.3%)
主観的キツさ:★☆☆(え、これ峠っすか!? 箸休めですね)




エントリーNo.3 「野田沢峠」

起点: 新東名ネオパーサ静岡手前


終点: 石碑前


距離:★★☆(2.3km)
獲得標高:★★☆(170m)
平均斜度:★★☆(7.3%)
主観的キツさ:★★★(序盤は緩いが、ネオパーサを過ぎてからがエグい)




エントリーNo.4 「西又峠」

起点: 朝比奈川を渡った所


終点: ダイラボウ登山道入口


距離:★★☆(3.3km)
獲得標高:★★☆(142m)
平均斜度:★☆☆(3.9%)
主観的キツさ:★★☆(途中下りがあるので、そこで休める)




エントリーNo.5 「富厚里峠(ふこうりとうげ)」

起点: 茶農協前


終点: 開通記念碑前


距離:★★☆(2.4km)
獲得標高:★★★(255m)
平均斜度:★★★(10.7%)
主観的キツさ:★★★(序盤から10%の坂が延々と続く。7峠の中で一番キツく感じた)




エントリーNo.6 「富沢峠(とんざわとうげ)」

起点: 三ッ野との分岐点


終点: 開通記念碑前


距離:★★☆(2.1km)
獲得標高:★★☆(203m)
平均斜度:★★★(10.1%)
主観的キツさ:★★★(富厚里峠の後にこれは反則。何度も止まろうかと思った)




最後の清笹峠を前に、ハンガーノック状態で倒れそうだったので、
「きよさわ里の駅」にて補給。「猪焼肉定食 700円」を頂きました。



けっこうボリュームあったし、店のおばちゃんがじゃがいもをサービスしてくれたから腹パンパンになりました。
漕ぎ始めたら「うっぷ」ってなったけど、俄然元気が出てきたぜ。これでラスボス退治に向かえる。




エントリーNo.7 「清笹峠」

起点: 本格的な上りになる米屋「甚兵衛」前


終点: 静岡市と藤枝市の境


距離:★★★(3.9km)
獲得標高:★★★(316m)
平均斜度:★★☆(8.1%)
主観的キツさ:★★☆(距離と獲得標高は7峠中最大でメインディッシュだが、飯食ったせいか案外イケた)




「静岡岡部7峠」フルコースごちそう様でした。

いやいや、まだ物足りない?
そんな欲しがりな坂バカのあなたには、デザートに「桧峠(ひのきとうげ)」はいかがでしょう。
20%の素晴らしい激坂が待っています。滝沢~伊久美郵便局の間にあるので、是非。

自分も「デザートは別腹!」と言いたいところだったけど、ホントに満腹で無理でした…orz




<メニュー一覧>




<走行データ>
  距離:124.3km
  走行時間:6時間51分
  獲得標高:1895m
  速度:平均18.1km/h,最大50.5km/h
  消費カロリー:3266kcal



<走行ルート>

(画像をクリックするとルートラボに飛びます。)




今回は反時計回りに7峠を回ったけど、逆回りでも挑戦してみるかな。
坂バカの皆さん、おススメの峠があったら是非教えて下さい。











ジャンル:
自転車
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Mt.富士ヒルクライム2014 | トップ | 天空の神社と道 ~秋葉山・山住... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あにさきす)
2014-06-14 23:23:52
地元のブログを探してて読ませて頂いてますが、すごいですね。清笹峠だけでお腹いっぱいな自分としてはこんなにはとてもとても走れないので。自転車が全然違うので、仕方ないですが、色々と挑戦しやすそうな"坂"を探しているので、今後も読ませていただきますね。
はじめまして (charibaka-aniki)
2014-06-15 00:48:53
>あにさきす さん
コメントありがとうございます。
今後も静岡の「素敵な」坂を紹介していきますので、また是非お立ち寄りください。
岡部5峠 (Wilier)
2014-06-16 20:54:10
鞍掛と宇津ノ谷を抜いたルートは、たまーに走りますね。鞍掛と富沢の下りは、路面が悪くて危ないですよね。
そうですね (charibaka-aniki)
2014-06-17 23:09:55
>Wilierさん
路面が悪いんで下りもけっこう疲れるし、神経使いますよね。
静岡の山奥(山伏峠とか)は荒れ放題で、舗装されているのにオフロードみたいな所もあります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。