アニキのちゃりバカ日誌(入門編)

世の「ちゃりバカ」な人達のブログに刺激されて自転車ブログを始めてみました。

大阪420kmライド(1日目)~案の定な「遠州の西風」

2011-03-31 23:41:35 | 遠征
大阪420kmライドのプロローグはこちら


大阪まで、↓の2泊3日で行く予定。
 1日目 … 自宅~伊勢
 2日目 … 伊勢~京都
 3日目 … 京都観光~大阪


実は泊まりの自転車旅行って初めてなんです。
勝手がわからず、なんだかんだリュックに詰め込んで、いざ背負ってみたらその重さに萎えました。

そりゃそうです。
自転車用のタイツでお伊勢参り&京都観光をするのは気が引けるので、ジーパン持参。
ロードバイク用シューズでは歩けないんで、歩き用の靴持参。
さらには、「ツーリングマップ」、「るるぶ伊勢」、「るるぶ京都」の本3冊。
それに輪行袋、防寒具、ドリンクボトル2本。

背負って体重計に乗ってみたら+8kg…。
でもまぁなんとかなるべって軽いノリでそのまま行くことに。


1日目は伊勢が目的地。
伊勢湾フェリーが17:40最終なので、タイムリミット付きです。


【自宅~(国道150号)~御前崎~浜名湖~(国道42号)~(渥美サイクリングロード)~伊良湖岬
 ~(伊勢湾フェリー)~鳥羽~伊勢】





朝5時半起きで、6時に出発。

走り始めて10分。 これはやっちまったと気付くが、我慢してみる。

走り始めて30分。 降参です(≧∇≦;)

まるで沈没しかかった船のように、軽量化を図ります。
るるぶ2冊は地図だけ切り離してさよなら。
ドリンクボトルも1本にして、空いたドリンクホルダーに輪行袋を装着。

これで少しはマシになりました。
いや~、教訓になりました。いかに荷物を少なくするかが大事ですね。



背中は重いけど、青空の下、早朝サイクリングは気持ちいい。



今日は思いのほか風も弱く、快調です。


「遠州の西風」も今日は影をひそめてくれたのかなと若干期待しましたが、
まぁそんなわけもなく、御前崎を過ぎたあたりからこんな感じ↓。



あ、もちろん写真の右方向へ走ってます…(´・ω・`)



そりゃあ、風車もこれだけ立つわけだ。





天竜川到着。



この写真を撮るときに、あまりの強風で自転車が倒れ、
リアエンドがほんのちょこっと曲がっちゃいました。


これでもかってくらい向かい風が延々と続きます。



あ、もちろん写真の左方向へ走ってます…(´・ω・`)


わかってたけど、やっぱりつらい。
ヒルクライムで時速10kmでも標高を稼いでるからいいけど、
平地で時速10kmしか出せないと悲しくなってくるね。



11時半、浜名湖弁天島に到着。



昼飯休憩。向かい風のせいでかなり体力を消耗してますね。


ようやく伊良湖岬の看板が。ここから先は初上陸の渥美半島。




国道42号線は細かいアップダウンが多く、平坦な道がず~っと続く150号線よりも
メリハリがあって走り応えがあります。景色は単調だけどね。


そして愛知県突入。




一面に広がる菜の花が、殺人的な向かい風に折れそうになる心を励ましてくれます。




途中から海岸沿いの「渥美豊橋サイクリングロード」へ。



海岸と防砂林の間を走るこの道は正解でした。
防砂林が逆に内陸から吹く北西風を防いでくれて、延々と続いた向かい風からようやく解放されました。


遠州灘を眺めながらの快適サイクリング。




伊良湖岬まであと少しというところで、小高い丘出現。




最後の最後で斜度12%。つらい…。




でも苦労して上った甲斐あって、振り返ればこのご褒美景色↓




さらに上っていくと…、




この日一番の絶景!



一気に疲れも吹っ飛びましたね。伊良湖岬がこんなにも絶景スポットとは意外でした。


そして伊勢湾フェリーの旅客ターミナル「道の駅伊良湖」に到着。



最終1本前の16時半の便に間に合いました。



ちなみに、鳥羽-伊良湖航路は当初昨年9月末で廃止する予定だったようですね。
存続してくれて良かった。




自転車は片道2500円。
ちなみに、ロード用シューズは船内の床を傷めてしまうらしく、普通の靴への履き替えを要求されます。
ない場合はスリッパを貸してくれるようですが。




伊勢湾の島々を眺めながら、約55分のクルージングです。




陽が傾き、海面に反射した夕日がきれいです。




そして、鳥羽港に到着。
鳥羽といえば、「鳥羽水族館」ですよね。



すいません。それしか思いつかなかったです…。


鳥羽から伊勢まで20km弱。暗くなる前に大急ぎで向かいます。


19時、伊勢市に到着。結局、真っ暗になっちゃいました。

今夜の夕飯は豪勢に伊勢エビっ! なわけなく、伊勢うどん。
ちょっとだけ奮発して「月見とろろ伊勢うどん」を頂きました。



初体験の伊勢うどん。
黒く濃厚なつゆと、コシの全くないフワフワの極太麺。
普段食べ慣れたうどんとは全くの別物だけど、これはこれで美味しかった。

ちなみに、入ったお店はるるぶに載っていた「起矢食堂」。
予想に反して、完全に地元民が通うような小さな食堂だったけど、
おかけでお店のおばちゃんと仲良くなれました\(^▽^)/

おばちゃん曰く、伊勢市と松阪市の間を流れる宮川を越えて北へ行くと、
次第に麺が固くなっていくらしく、本場の伊勢うどんとは違うらしい。



今夜のお宿はビジネスホテルの「キャッスルイン伊勢」。
ホテル最上階の12階に、桧の内風呂と露天風呂があり、値段もお手頃でなかなか良かったです。
駅からちょっと離れているのが難点ですが、自転車旅では関係ないですからね。


明日は早起きして伊勢神宮参り。早起きできるかしら…。



<1日目走行データ>
  距離:157.4km
  走行時間:6時間23分
  消費カロリー:4318kcal

 ⇒走行ルートはこちら




大阪420kmライド(2日目)~お伊勢参りから京都へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪420kmライド(お伊勢参り... | トップ | 大阪420kmライド(2日目)~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠征」カテゴリの最新記事