栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

栃木県那珂川町で「第1回・ナカマルシェ IN TOTO」開催! 2014.3.30①

2014年04月10日 21時04分22秒 | イベント
栃木県那珂川町。

ここのイベントは「手作り感」があふれていて楽しい。


突如舞い込んできた、イベント開催のお話し。


「ナカマルシェ」


ナカは「仲良し」のナカ。


そして


「那珂川」のナカ。。。


町や商工会が主体となったわけでなく


民間の


仲良しレベルで始まったイベント。


第1回は


小川地区「TOTO」さんで開催されるというので行ってみた。





天気が心配された。



だが



「雨天決行」



この言葉に


「行くことを遮る」ものは何もなかった。



一番近い駐車場はタッチの差で満車。



・・・なので



小雨舞い降る中



僕らは


「やや」離れた臨時駐車場からトコトコと歩いて現地入り。






いつも混んでいて


なかなか食べられないと評判の「TOTO」さん到着。






・・・なんかいますけど?






こののぼり、いつも手作り。


毎回、手作り。






初めてではないけれども



いると毎回、僕らはこんな絡み(笑)



足をあげてポーズしてくれました。





おまけに



Radio Berry(FM栃木)にて


3月まで放送されていた、

那珂川町の情報番組「なか良しラジオ」のパーソナリティーを務めた


シンリーこと「奥津」さんもかけつけてくれました。


・・・ので記念撮影。





限定で「朝食」が提供されていたようですね。







こちらが「イベントの言いだしっぺ」車さん。


「団吉じゃないよ」とか「寅次郎じゃないよ」とか言われていたようですが・・・





チラシです。





地元のケーブルテレビ局さんの取材もありました。


※ どうやらニュースのコーナーで放送されたようですが


僕らちゃっかり映っておりました。。。




参加者は


① 「谷田便利軒」さん。


すぐ近くにあるカフェレストランです。





タコライスと


自家焙煎珈琲での参加です。



その場で挽いてくれます。





フリスクケースも販売していました。





こちらが


またまた「言いだしっぺ」の


② 「ヤヤキタ農園」の車さん。


那珂川町の「ややきた」にあるから


「ヤヤキタ農園」という名前らしいです。


堀北、とか河北、みたくて


かわいらしい名前ですね。





今回は


ほうれんそう、カキ菜と


「小松菜の花」の販売です。


試食もありました。


とれたてはやはりおいしい。





なお


ここで買った野菜は


TOTOさんのキッチンで


+200円にて「温野菜」で食べられるそう。


ヤヤキタさん、お会いできてうれしかったです。


そして





③ きはなランチさん。


ヤヤキタ農園さんの野菜を使用している宅配のお弁当屋さんです。


この日は


「大豆コロッケ」の試食を行っていました。


あらまぁ


なんと体にやさしいライトな食感でありますことでしょう!


とてもおいしかったです。






これは・・・





大豆ミート。


2種類あって


「綾野剛タイプ」と「向井理」タイプがあるそう。。。


これは男性には


わかるような・・・わからないような。


まっ、どっちもおいしかったですけどね!


他にも





キクイモジャムを使ったパンケーキとか





叶姉妹にはなれない「酵素ジュース」・・・





身体によいです。





いつでもスマイルクッキーもありました。





鳥さんに狙われるはショートブレッド。。。





大豆コロッケのアンケートを回答して


きはなランチさんでしたぁ






ドヤ顔のお兄さんは


「那珂川の風T」着てました。



また花の風でお会いしましょう。



④ ヒロクラフトさん





木のバスを作ろう!





手作り体験。


毎回、好評です。





雨でしたが


さっそく挑戦者がおりました。





やすりでつるつるに。





こんな感じにできます。



後半は


明日に続く

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手作り雑貨市 ハンドメイド... | トップ | 栃木県那珂川町で「第1回・... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。