すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
日帰り温泉の入湯や麺類の食べ歩き日記等もゆっくりとご覧ください。

豊漁丸

2017-04-05 | 魚釣り
福井県敦賀市色浜から、ほぼ満席の「豊漁丸」で「のんちゃん、山ちゃん」と午後9時半に出船した

前日の深夜便で平均50杯の釣果と聞き、急遽の釣行となった
ここ2~3日から気温が急激に上がり、桜もチラホラ咲き始めて夜にもかかわらず暖かい。
南風が強く吹く中、高速増殖炉もんじゅ西の水深30メートルのポイントへと到着。
1時間ほどやってみたが、全く当たりがなく、嫌な予感が・・・。
その後、船が10艘ほど集結している沖へ移動したところ、ポツポツと釣れ始めた。

人生初ヤリイカゲットの山ちゃんから・・・↓

午前零時の様子

ここで腹ごしらえすることに・・・。
夜食には「料亭ふみや」の焼き鯖寿司ならぬ新鮮な鯖寿司を特別に作ってもらった

気を取り直して再開するも、アザラシやイルカが船の周りを泳ぎ回り、イカが逃げてほとんど当たりがない状態が続く。
午前2時の様子

午前3時の様子

ボウズ逃れののんちゃんも人生初ヤリイカゲット

やがて、午前4時半に能竿

帰りがけ5時頃の様子

5時半には港へ到着

結局、前日の勢いがないまま、約半数が一桁の釣果に泣いてしまった。
20杯以上釣った人は、鉛スッテか餌巻きスッテの長い仕掛けを使ったベテランのみ。
船のブログには、船中500杯と大きな記事を載せているものの、かなり大袈裟。
「日吉丸」の釣果ブログが正解。
お土産の「ハタハタ」は、有り難かったが・・・。
深夜便は、かなり疲れました。
お疲れさまでした。
晩ご飯には、もちろんヤリイカのお造り
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱烈らぁめん | トップ | 宮津市役所食堂 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

魚釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL