すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
日帰り温泉の入湯や麺類の食べ歩き日記等もゆっくりとご覧ください。

清丸 42

2017-06-14 | 魚釣り
6月14日の水曜日に京都府舞鶴市白杉漁港から「清丸」で山ちゃんと午前4時半に出船しました。
清丸は平成9年7月から数えて、通算100回目となる記念すべき乗船です。
天気は快晴、最高気温24℃、最低気温が12℃と5月中旬並みで、やや肌寒い朝でした。
しかしながら、昨日、一昨日の1.5メートルあった波が0.5メートルまで下がり、まずまずのコンディションとなり期待が高まります。

日が昇るまでは、白杉沖の漁礁で真鯵を狙い。初夏は20cm前後の真鯵が入れ食いで、約30分で三桁となったので、宮津沖へ移動します。
ここでは、冷凍の鰯を餌に根魚を狙います。
無風のため、アンカーを打たずに流し釣りをすると、金メバルに

アコウ

その他、ガシラなどリリースを含め約30匹を釣り上げました。
午前8時頃のゲットした根魚がコチラ

その後は、由良海水浴場沖の水深10~15メートルの砂地へ移動してキスを狙いました。

入れ食いとまではいかないものの、キスがポツポツと釣れ、清船長はキスの良型を何とトリプル達成・・・↓

私には、30cmクラスのビッグなカワハギに良型のキスも・・・↓

圧巻は山ちゃんが釣り上げた30cmの肘叩きサイズのキスは凄い引きでした・・・↓

そして、外道には40cmのマゴチまで登場。
やがて、餌の石ゴカイが無くなった昼前に納竿しました。
この日は3人で、30cmまでのキスを約70匹、25cmまでの真鯵を約100匹、アコウ30cmと32cm、20~30cmの金メバルを7匹、34cmまでのガシラを6匹、25cmと30cmカワハギのほか、マゴチ40cmと納得のいく釣果となりました。
本日の二人の釣果がコチラ・・・↓

当然ながら、晩ご飯は魚尽くし
お造り盛り合わせは、キス、マゴチ、真鯵にカワハギ・・・↓

真鯵の握り寿司

キスの天婦羅

キスの骨煎餅まで頂きました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華小僧 安安 | トップ | 丹後丸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL