すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
日帰り温泉の入湯や麺類の食べ歩き日記等もゆっくりとご覧ください。

麺倶楽亭

2017-07-29 | ラーメン
京都府京丹後市峰山町新町のショッピングセンターマイン1階にある「麺倶楽亭」で昼食

平29.7.29 訪問
「味玉白とんこつ880円+大盛100円」で腹ごしらえ


平29.6.28 訪問
私も「のんちゃん」も「味玉白とんこつ880円+ネギトッピング50円」を注文した・・・↓


平29.5.9 訪問

店内は一文字カウンターと2~4人掛けのテーブルが約8席ある。
私は、濃厚まろやか京都のとんこつ「白とんこつ780円+大盛100円」を

「のんちゃん」は、京丹後の板長醤油を使用した「京丹後味玉ラーメン780円+大盛100円」を注文した・・・↓

白とんこつラーメンは、京都ラーメンらしく、マイルドな鳥とんこつテイストで、食べた瞬間に天下一品のような風味を感じる。
良く味わうと、少しとろみがある天下一品の屋台風「こっさり」スープの味わいに良く似ている。
麺はしっかりとしたストレート中細麺で、少し寝かせてあるのか、私好み。チャーシュー、メンマ、九条葱など、京都ラーメンの定番トッピングが嬉しい。
私が食べた訳ではないが、京丹後味玉ラーメンのスープは黒醤油の色合いと塩分濃度が反比例しており、やや深みが足りないとのこと・・・。
ショッピングセンター内のため、仕込みに時間制限もあると思われることから、業務用スープの可能性も・・・?
と思いきや、お店のフェイスブックを見てみると、次々に新メニューや地元素材にこだわるなど、本格ラーメンの匂いがプンプン漂い、今後も注目したいお店である。
また、鳥の唐揚げも人気である。
最後にメニューがコチラ・・・↓
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリルキムラ | トップ | はぶた丸 35 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL