たっき~の釣り日記

千葉県在住、海を愛し、魚と遊ぶ。
そんな男の釣り日記。

イイダコ 2016

2016-10-12 22:06:11 | 日記
2016年10月12日
東京湾某所

北風が吹くようになり秋を感じさせる東京湾
風は爽やかです

南房に行きたかったけど、午前中北風強く午後から凪予報また黒潮の影響で南からの潮が速い様子カヤックでは苦戦しそう

そうだイイダコが食べたい

とゆーわけでターゲットはイイダコ

朝ゆっくり家を出て12時出艇で準備する

風も予報通り収まりまさに釣り日和爽やかな晴天

本日から下半身冬仕様
まだ早いんじゃないのとお思いの皆さん
私寒がりの冷え性でございます

しかし今日の天気では暑かった

イイダコ本命とはいえちゃっかりシーバスタックルも装備
ポイントまでの間休憩兼ねてキャスティング

ノーバイト

まぁ本命はイイダコですから

さて、昨シーズン真鯛を追いかけ、イイダコはお休みしてしまったので、久しぶりのイイダコ釣り、ポイントはどこやら…

とりあえず深めから流すもノーヒット

少しづつ浅く攻めてやっと一杯おーイイダコちゃん久しぶり
そこからポコポコ連チャンして
なんと可愛い

そこで欲を出し二本竿にすると…
舵が取れなくて上手く流せない
かんがえてみたらホビーでのイイダコは初めてだった。
そうか左手は使えないか

モタモタしている間に時合いを逃す

あっち
こっちー
途中腹ごしらえも

乗りのある所はあってちょこちょこ追加。
それにしてもバラシが多い
てんやの方が良いのかなぁ…とか色々考えさせる

ミラージュドライブの隙間から逃げた奴も

今回ロッドホルダーを流用したスカリのシステムはとても良かったこれで脱走ゼロ。家にあった使わなくなったフィッシュグリップで

あっと言う間に16時に合わせたアラームが鳴る。
本日日の入り17:09
随分早くなったものです

スカリで活かしておいたタコをビニール袋へ何杯いるかな〜

帰りには再びシーバスを狙う
すると久しぶりにライトタックルのキャスティングでシーバス
小さくても強いアタリに良く引く

ストラクチャーを攻めて楽しすぎる
まだまだ釣りたいけど日没につき納竿


今日は本当に楽しかった
東京湾最高


そして持ち帰ったイイダコは数えると10いました
さっそく下ごしらえしてサっと茹でて頂きます
そうそうコレが楽しみで今日は頑張ったのでしたあ〜幸せ
なんて美味しいんでしょう

イイダコだーい好き
ご馳走さまでした


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋シーズン開幕⁉︎ | トップ | 湾奥秋のシーバス祭り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。