司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

帝国●ータ●ンク

2014年09月08日 | いろいろ

おはようございます♪

先日、クライアントさんから、「出資先の会社と連絡が取れないのですケド、謄本を取ってみて貰えますか?」とのご連絡をいただきまして、登記情報を取得しようとしたのです。

もちろん、依頼人は株主サンなので、会社の情報が間違っているハズはありません。
ところが、結果は「不見当」(@_@;)

コレはまた改めて書こうと思っておりますが、出資先の会社(というか、社長ですかね?)が逃げちゃった場合、その株式を手放したいと思ったら、どのような方法があるのか。。。
考えてみたら、なかなか厄介ですよね。

もちろん、投資の回収はできませんが、「この株、もう要らないっ!」と捨ててしまうワケにもいきません。
株主は、会社が上手くいかなかったとしても、出資額の範囲内で責任を負えば良い。。。と説明されますケド、今回、それだけじゃないよな。。。と思いました。

さて、それで、とにかく、その会社が現在どうなっているのかを調査したい。。。というコトだったのですケド、調べられない。。。
設立したのはコンピュータ化後のようですから、解散したり、本店移転したりしても何かしらの形跡はあるハズ。。。なんだけどね。

なので、可能性としては「商号変更」です。
以前もありましたケド、商号変更されてしまうと、オンライン上は、旧商号では追いかけられません。
管轄の法務局ならば調べていただけるようですが、今回は遠方なのでムリッ!!(~_~;)

そこで、クライアントさんに「会社番号(←正式には、会社法人等番号です。)は分かりませんか?」と聞いてみたのです。
株主サンなのだから、出資の際に、登記事項証明書を貰ってるかも知れないですからね~。

。。。で、「これですね♪」 とメールをいただものの。。。。「それ何?(~_~;)」でした。

それね。。。帝国●ータ●ンクの企業コード。。。というシロモノで、9ケタの番号でございます。

会社番号は12ケタですし、登記所コードを除いたも8ケタなんで、そういうモノではないみたい。。。

ま、でも、試しにHPを確認しましたら、「あったぁ~!!♪」
どうやら、TDBサンが、独自に付けた番号のようでしてね。。。商号変更後の商号が判明したのであります\(^o^)/

クライアントの皆様は、色々な場面でTDBサンにお世話になっているようですからね。
今回も出資をする際に、出資先の信用情報を調査したようです。

それにしても、どうやって情報を更新するんでしょ~??

凄いわぁ~。。。 ^_^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国語の和訳はどこまで必要... | トップ | ブラックショールズモデル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事